2017-01-01から1年間の記事一覧

mixiが

昨日から何故か403 Forbiddenで見れなくなったんだよねぇ(泣) 昨日はfree Wi-Fi接続系のアプリ入れたくらいなんだよなぁ…

道の駅おおとう桜街道

’17ネタだよ。 嫁の誕生日に何処かへ行こうと思ってたんだけどね。 温泉に行きたかったけど嫁は基本的に大浴場が苦手なんで家族風呂がある所じゃないと駄目なのだ(^_^;) んじゃ温泉はやめてイルミネーションでもと思って先日添田駅に行く時に寄った 大任町(…

A列車で行こう

これも'17の話。 九州北部豪雨による被災で北九州と大分県の日田を結ぶJR日田彦山線の添田ー夜明間が不通になっている。 復旧にはかなりの費用と期間が掛かるようでまだ目処が立っていない。 その日田彦山線沿線の復興支援でJR九州が一日限定で熊本ー三角間…

チョコとイルミネーション

暫くは去年の日記(笑) 何で知ったのか忘れたけど北海道のロイズチョコレートの移動販売車が初めて北海道外で販売するって言うので北九州市の井筒屋へ行ってみた。 Royce' Chocolate Shop Caravan その後の予定もあったから車は リバーウォーク北九州の第二…

五十肩&腱鞘炎

なんだよね(泣) 腱鞘炎はステロイド剤を注射して良くなったと思ったんだけど再発したっぽい… 五十肩は前に左肩が上がらなくて「多分」そうだろうと思ってたんだけど、鎖骨骨折の後一年位したら結構動くようになったのだけどね。 今度は右肩が(泣) 先日TV…

'17 築城基地航空祭+α

去年は雨で行けなかった築城基地航空祭に行って来た。 とは言え一昨年に電車で行って低血糖で貧血の症状みたいのを起こしたけど、満員電車で我慢してて駅に着いて倒れちゃったから電車では行きたくない。 車は駐車場によっては朝6時半位から混んでるらしい…

珈琲館「姫沙羅」(ひめしゃら)&伊良原ダム

英彦山の別所駐車場の側の喫茶店なんだけどね。 英彦山は家からちょっと走りに行くのに丁度良い所なので行った時は必ず寄るお店なのだ。 で、今日は珍しく気温も上がって天気が良さそうなので、何処に行こうかとGoogleマップ見てて久し振りに英彦山も良いか…

関門海峡クローバーきっぷ その2

門司、下関巡りの続きね。下関側の人道トンネル(写真撮り忘れ(^_^;))入り口のエレベーターに乗って55M降りる。 因みに原付と自転車は20円、歩行者は無料♪ 降りた所のホールに展示されている資料を見ると人道の上に車道があるのが分かる。 人道も国道…

関門海峡クローバーきっぷ

先月ね。『関門海峡クローバーきっぷ』って言うのがあるのを知ったので行ってみた。 どんな物かと言うと地図にある様に門司港レトロ観光トロッコ列車「潮風号」、関門人道トンネル、下関側のサンデンバス(みもすそ川<人道トンネル最寄りバス停>〜唐戸)、…

北九州空港

彼方此方の旅行記は書きかけで放置しちゃってるんだけどね(^_^;)寒くなってきたしね、明日から天気が悪くなりそうだからバイクに乗っておくかと。 寒いから足湯に浸かりたいと思って北九州空港に行ってみた。 事前に調べたら100円だし駐車場もバイクは100円…

あのさぁ…(-_-;)(政治の話だから興味無い人はスルー推奨)※一部訂正

政治的な話だし、俺の個人的な考えだから読みたくない人はスルーしてね。 修正したら記事がダブったみたいなので削除して再度アップした。 ちょっと改行しておいて… 前提として俺は「中国」(中国人全体ではないよ)を信用していないし、仮想敵国だと思って…

設定確認(-_-;)とお花見プチツー

俺のスマホはiPhone7Plusなんだけどね、先日iOS11にアップデートしたのさ。 んで自分で変えたか確かではないのだがカメラの保存フォーマットを高効率にしてたのね。で、ちょっと前に従姉妹の結婚式に招待されて仙台まで行ったのだが、その時の写真が全て新し…

仙台旅行

最近blogをはてなダイヤリーからはてなブログに切り替えてね。 いろいろ試しながらだけど写真がアップしやすいのとスマホでも結構書けるんで、機能を試しながら書いていくよ。 って事で書く事をすっかり忘れていた仙台旅行(笑) 仙台には震災後何回か行った…

或る列車

先日JR九州の『クルーズトレインななつ星』の写真を撮りに行ったんだけどね。 JR九州には同じ水戸岡デザインのななつ星に次ぐ特別列車がある、それが『スイーツトレイン或る列車』だ。 ななつ星と同じ様に半年毎に運行ルートが変わるのだが、9月までは大分―…

ななつ星

アロマ珈琲で話していたら盛り上がって今日写真を撮りに行ったさ。実は先週車で走ってて線路脇に人が多い事に気がついたのだ。 調べてみるとJR九州が誇る「クルーズトレインななつ星」が九州北部豪雨で久大本線が不通になっているのでうちの近所の日豊本線を…

ハイビームバルブ交換

オクで購入したLEDバルブが届いたんで交換した。 先日交換したロービームと色目が違いすぎるからね(^_^;) VN2000AのハイビームはH9でオクで探したら新品で1,000円だったんでつい落としちゃったけど、後でアマゾンプライムと送料も含んで比較したら質が落ちて…

国東半島写真撮影ツーリング(謎)

本当は捨て猫を拾いに糸島に行こうかとも思ってたんだけどね。 土曜日だから連れて帰ってきても動物病院の診察時間には間に合いそうにない。 そうするとノミやダニが付いてるだろうからうちの子達に移るとマズイので家に入れてあげられない。 と言う事で諦め…

伊良原ダム、平尾台、新門司港ミニツーリング

昨日だけど嫁の実家のトイレの取っ手が取れたんで修理しに行った。 嫁は仕事だったんで久々にシングルだぜ。修理と言っても錆びて取れたノブの穴を木目調シートで塞いで小さな取っ手を両面に付けただけだから一時間も掛からずに終了〜サクッと帰ろうとしたん…

こっちも

ヘッドライトの交換ネタだけどね。 前の日記でVN2000のロービームを交換したって書いたけどさ、ネットでH7のLEDを注文してすぐに車のヘッドライト右側がおかしい事に気がついたのさ。 明らかに肌色っぽくなってるのだ。 流石に13万km走ってる車だからね、…

糸島ツーリング

土曜日にまた思い立って行ってみた(笑) ネットでインスタで人気の場所があるって記事があってね、じゃあ行った事がないし糸島の方へ行ってみるかと。 糸島って家から向かうと福岡市の隣だけど遠い方だから中々行く機会が無かったんだけど、福岡のローカルT…

下関海響館と門司港

先日書いた市立しものせき水族館「海響館」の話ね。 5月の話で名古屋に行く前の話だけどね。TVで下関の特集してたし、前に山口観光した時は秋吉台から長門、角島方面に行ったから暫く行ってなかったんで、じゃあ行くかと。 ちょっと下調べして向かったのは…

朝倉、日田ツーリング

先日行った日田方面のツーリングでは北部九州豪雨の影響があまり感じられなかったけど、TVで朝倉の三連水車の復旧がやっと終わって稼働するって話をやってたんで行ってきた。 朝倉、日田近辺の通行止めで、家のある北九州方面からは耶馬渓、日田経由の東廻り…

豊後森、日田ツーリング その2 +α

豊後森、日田ツーリングの続き。豊後森から日田への道は玖珠川沿いに走ったけど豪雨の影響はあまり無かった様子だった。 日田の街に入る手前でバイパスに入り、第一目的地の「日田天領水の里 元氣の駅」へ。 因みに日田天領水の天領って言うのは嫁も知らなか…

豊後森、日田ツーリング その3

続きだよ。せっかく日田に来たんだから観光をしたい。 今迄日田は通過する事はあっても観光はした事がなかったのだ。日田の観光といえば思いつくのは古い町並みと温泉だ。 と言う事で豆田町へ行く。 やっぱりVN2000を止められそうなバイク用駐車場は無いんだ…

ゆふいんの森

これも先月の話だけどね。 由布院に行った時に由布院駅で∪ターンしたのだが、帰宅してから博多―由布院を走っていた特急「ゆふいんの森」は?と思い調べてみた。 「ゆふいんの森」は博多から久留米まで鹿児島本線、久留米から日田、由布院、大分まで久大本線…

豊後森、日田ツーリング その1

これまた先月の話。 TVで日田のあるお店が取材を受けててね、そこで「九州北部豪雨での被害はないんですけど旅行に来るお客さんが気を使ってか少なくて」と言う事を言っていたのを見たのさ。ふむ…ボランティアで働いたりは出来ないけど土産買ったり食事した…

4K Ultra HD Blu-ray

アニメ君の名は。のDVD&Blu-rayが凄い売れてるみたい。いや俺も買ったけどさ(笑) 俺が買ったのは「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)出版社/メーカー: …

大観峰、由布院ツーリング

7月の半ばだけどVN2000の車検が終わって近場?は走ったけどツーリングに行きたいと思ったが、九州北部豪雨の影響で通行止めになっている道路がかなりある。 ここらでツーリングのメッカと言えば熊本阿蘇山方面なのだが北九州からのワインディングルートの途…

思いつきで下関

土曜日にバイクに乗ろうと思ったんだけど、午前中はいつもの薬を貰いに病院に行ってからアロマ珈琲で一服したんで日曜にするかなぁ?と思ってたら、嫁が下関海響館って夜やってないの?と聞いてきたので調べてみた。そうしたら丁度7月29日から「夜の水族…

新幹線500系&500 TYPE EVA Café&博多山笠飾り山

VN2000の車検が終わったんでね、嫁と取りに行った。 そっちは別で日記にするけど数日前に車でマフラーは取りに行っているし、メットも2つ預けてあるから今回はJRで博多駅まで移動。俺さ、名古屋で会社勤めしてる時や本社が東京に変わって東京や千葉に住んで…