2019-01-01から1年間の記事一覧

今更の自己紹介かな?w

バイク乗りの長髪の半世紀越えの爺だよ(^^)正直容姿には自信がありません!(笑) 某所でそう言って写真を見せたら「チョイ悪親父じゃねぇか、そう言って女性メンバー落とすんだろ!って」男性メンバーから総叩きされたんで判断は任せます(笑)目が弱いんで…

写真の管理が…(泣)

書き溜めた日記もほぼアップしたんで、残ってるネタを日記にしようかと思ったんだけどさ。 日記ネタにしなかったんだけど9月に俺のiPhone7Plusが こんな事になってしまったのだ(-_-;) 実はこれで2回め。 だからApple Careでの修理も出来なくて別のスマホにし…

そろそろ。【追記あり】

4月終わりくらいから体調不良だったり精神不安定だったりで日記をアップしてなかったけどさ、ある程度書いてはいたのだよ それが数えてみたら30件越えててさ(笑) そろそろ復帰するのも良いかな…と思って。 って事でボチボチ上げてくよ。 運の悪さ?が際だ…

バイク引き取りの旅 2

去年の話だよw 朝ゆっくり9時半位に出発(^^) 大峰山の展望所へ。 この手前の俵山ルートの開通は残念ながら今日の15時だった(^_^;) 次回来た時に通ろうかね(^^) 写真真ん中に少しだけ見えるX型の塔は被災して復旧した桑鶴大橋のもの。 ウチのがエヴァって呼…

バイク引き取りの旅 1

これも去年の話。 バイクの修理が終わった連絡を貰ったから予定組んで引き取りに行ってきたよ(^^) nishitetsu-ktq.jp まずは近場のPAの無料駐車場に車を止めて高速バスで大分まで。 www.kyusanko.co.jp 大分から熊本空港までもバスを乗り継いで行く。 途中道…

バイクトラブルの原因(;´Д`)

バイクを預けたREDHOTさんからトラブルの原因が分かりましたって連絡が来たよ。 それまでのやり取りでパーツリストの画像とか用意して整備マニュアル郵送で送ったりしてたけどね(^_^;) クラッチを疑ってたんでその旨伝えてたんだけどクラッチは全然大丈夫だ…

国道496号復旧工事終了

8月いっぱい予定だった伊良原ダム側の国道496号の復旧工事が予定より早く終わってた。 ついでにダム突堤の柵の工事も終わってた。 これで水が貯れば良いね~

草千里19 その2

去年の話ねw 草千里からミルクロード経由で熊本ICへ向かって霧雨の中、阿蘇北登山道(赤水線)を降りてたんだけど… ずっと下りだからアクセル開けずに居てちょっと平坦なところで速度回復の為にアクセル開けたら…ん?加速しない?? ギア抜けしてニュートラル…

草千里19 その1

去年の話だよw 車検のせいで二泊三日の熊本行きが一泊になっちゃったけど気を取り直して出発w 天気が良くないからギリギリまで粘って昼からね(^_^;) 昼飯食べてなかったから古賀SAでおにぎり買って食べた。 これはウチのが食べた塩サバおにぎり(^^) 九州道…

VN2000車検 その2

これも去年の話だよw ヘッドライトの故障で車検に通らなかった次の日。 朝から作業。 取り敢えず指摘を受けた 反射板シールと… ナンバー灯を取り付け。 ヘッドライトもステー部分をサンダーでカットして何とか付けた( ̄▽ ̄;) 車検場近くまで走って光軸調整…

VN2000車検 その1

もう一年以上前の話になっちゃったwww 色々準備して作業に手間取ったけどついに車検だ。 明日の昼からは熊本に行く予定だから頑張らなきゃな。 前日に車で仮ナンバーを市役所に取りに行ったけどさ、自賠責保険がまだだったからオートバックスで車検当日から…

マスタシリンダピストン交換

フロントブレーキレバー根本、マスタシリンダのダストカバー辺りからフルードが滲んでて色々不具合を起こした。 イグニッションスイッチに入り込んでショートさせたり、ブレーキセンサーも駄目になってフロントブレーキ掛けてもブレーキ灯が点かないとか… っ…

伊良原ダムフレーム

相変わらず渇水中らしいが未完成(満水に出来なくて試験が終わらないらしい)の伊良原ダムへ。 位置取りが… でダムの町道側にあったみやこ町作成のダムカードフレームの位置が変わってた。 こんな感じ。 これは熊本で建設中の立野ダムのダムカードフレーム。…

EF81 303号機とTHUNDER BIRD

門司港の九州鉄道記念館で www.facebook.com ってイベントがあったんで行ってきた。 バイクはまだ動かないから車で(^_^;) 時間によっては運転席に入れたんだけど…(-_-;) こっちがメインだからw 関門トンネル用の特殊仕様車で300番台は ja.wikipedia.org の…

計画恒見朽網線

ハンズマンにパーツを買いに行ったついでに寄ってみた。 恒見朽網線の案内板がある場所。 海側に新しい道路を作るんだね。 出来たら県道25号門司行橋線(俗称ニッサン道路)から新門司のフェリー埠頭へ行くのが楽になるね。 一部工事は始まってるみたい。 左…

微妙に…

先日イグニッションのヒューズが飛んだ原因と思われるセルスイッチボックスが届いた。 あれ?微妙に違う?? アクセルワイヤーが裏側に付いてるからそっちは変えたくないなぁ… 表裏が巧く嵌まらなかったんで結局ワイヤーホルダーを取り外して見てみた。 裏側…

令和コスタ行橋駅だって

前に行った平成筑豊鉄道の新駅の名前がなんと ja.wikipedia.org に決まったw いやぁ良いセンスしてるわ。 で、行ってみた。 おぉ、木製の枠組みが出来てる。 早く出来ると良いね。

赤村トロッコ

前から気になってた www.akatoro.com へ行ってきた。 スタート地点の平成筑豊鉄道赤駅の駐車場に車を止めて駅に行くと… www.heichiku.net ラッピング列車「赤村村制130周年記念号」がたまたま来た! 幸先良いねぇ♪ 輸送目的じゃないから運賃じゃなくて寄…

また心カテ

再度の心臓カテーテル。 急な予約だったからその日最後の順番で止血バンドを外したのが日が変わってから(-_-;) 結局前回はバルーンで処置したけど別の所にステント一本とバルーン2箇所と時間が掛かっちゃった。 暇だったわ~w とはいえ血管が細くなる原因も…

心カテ

CT検査の結果どうも血管が細くなってる所がまたあって再度カテーテル検査って事に。 止血バンドが外れる前に写真撮ってみたw それでも午後イチの検査だったから22時には外れたさ。 でももう2箇所ほど怪しいところがあるからって一週間後にもう一度って事に…

下関『あぶくま』ドライブ

バイクは動かないから車で(^_^;) 今度はイージス艦じゃないけどね。 ja.wikipedia.org 軽装甲機動車が来てる。 流石に民生車は無いよなぁw ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 隣に居た高機動車はトヨタのメガクルーザーがあるけど。 ja.wikipedia.org あぶ…

新駅建設中

カウントダウン列車で乗った平成筑豊鉄道だが、自宅から車で10分くらいの所にある商業施設の裏を走ってる。 が、近くに駅が無いので不便だね、駅作れば良いのにと商業施設の開業時から話をしてた。 そしたら最近商業施設の裏に新駅を作る事が決まったという…

セルボ君ユーザー車検

バイクも車検だけど入院してたりで切れちゃったので、じっくりと受ける事にしたが車も車検なんだった(^_^;) ある程度の整備はしてるし時間も無いから自分でやっちゃえとユーザー車検にした。 www.keikenkyo.or.jp 普通車や二輪と別なんだね(^_^;) 各書類を提…

ヒューズが飛ぶ…

フロントブレーキのピストンからフルードが若干漏れ出すようになって、不織布(紙?)で養生して乗ってたんだけど、流石に拙いと思ってピストン交換をしようとネットで部品を買い始めた。 で、バラしていってチェックしてたら… イグニッションのヒューズが切…

耐熱バンテージ

VN2000の車検を受けるのに問題の一つがマフラー。 www.vanceandhines.jp 中古で買った時にバンス&ハインズのマフラーが着いてたのだがコレでは車検に通らない(^_^;) で、前回の車検の時に中古で純正マフラーを買ったのだがフロントパイプの遮熱板が無かった…

ダムの水量

義母を歯医者に連れて行った帰りに山越えして damnet.or.jp に寄ってみた。 ちょっと水が少なめだね。 苅田町も夜間水圧制限をしてるしね。 実家の方で伊良原ダムの上流。 みやこ学園の辺りだけど水が少ない。 橋桁を見ると常時満水時の赤線が見えちゃってる…

チョットそこまで

ちょっと試走で www.town.chikujo.fukuoka.jp 鬼の雁木の滝まで。 水が少ないと滝は見応えがないなw www.okoshikake.jp 道の駅おこしかけへ。 トイレが改装工事中だった(^_^;) いつものメタセの杜。 今日も元気に飛んでる。 そろそろ車検の事も考えないとな…

カワサキコーヒーブレイクミーティング&ちょうかい

毎年全国でやるけど去年は大分まで行った www.kawasaki1ban.com カワサキコーヒーブレイクミーティングが今年は北九州市若松の若松ボートレースで開催されたので行ってきた。 www.kawasaki-motors.com メインの駐車場の反対側でこんな感じ。 去年はカップも…

油木ダムツーリング?

雨が少なくて住んでる市では渇水対策で夜間水圧制限をしますって広報車が走り回ってたんで水源の油木ダムへ行ってみた。 確かに少ないや(-_-;) 前はダムの底に残ってる建物が出てきたけど、そこまで少なくはないみたい。 知らなかったけど通行止めになってた…

CT検査

前回の心臓カテーテルから2年。 定期検査って事で初めてCT検査した。 高校の時に腎盂炎を患って分かったんだが俺は造影剤アレルギーらしい。 なのでステロイド必須だから点滴に時間が掛かるんだよね(^_^;) それまでの検査では血糖値が高いけどコレステロー…