VN2000車検 その1

もう一年以上前の話になっちゃったwww

 

色々準備して作業に手間取ったけどついに車検だ。

明日の昼からは熊本に行く予定だから頑張らなきゃな。

 

前日に車で仮ナンバーを市役所に取りに行ったけどさ、自賠責保険がまだだったからオートバックスで車検当日から通用するようにした。

そしたら仮ナンバーは受け取る時に対象日になってないと駄目なんだと(-_-;)

んじゃ明日市役所が開いたら取りに来ますって午前の前の部の予約を入れたから車で取りに来てたりしたら時間がヤバい…

結局もう一度オートバックスへ行って日付を変えて貰って市役所へ行って発行して貰った。

 

んで当日朝から車検場へ向かい書類を書いて印紙代払ってバイクのレーンへ。

f:id:tak-s:20190828020724j:plain

前に2台居るからゆっくりとしてバイクの最終チェックを…と思ったら。

 はぁ??

なんじゃこりゃ!!

どうもプラスチックのレンズがH4バルブの発熱に耐えられなくて溶けて割れたみたいだ(泣)

取り敢えずヘッドライトは無視して他の部分の車検を受ける。

ヘッドライト以外はリフレクターとナンバー灯の向きを注意。

取り敢えずレンズが駄目だからケース毎取り替えるしか無い。

30分走れば

www.ricoland.co.jp

小倉のライコランドに着くからそこで無ければ諦めるしか無い。

何はともかく急げと走ったらまだ開店前だったw

 

開店時間になってヘッドライトを探したら2諭吉の物しか無い(泣)

しかもサイズは一種類。

それでも付けないと車検に通らないから仕方が無い。

取付作業をお願いしてみたらピットの担当が健康診断で昼過ぎにならないと戻ってこないと…

夕方までに車検場に戻りたかったから自分で取り付ける事にした。

が暑い(泣)

f:id:tak-s:20190828020620j:plain

しかも以前付いていたのは5インチ。

ここにあったのは7インチ(180mm)であれだけ苦労した位置決めを一からやり直すハメに(-_-;)

追加の工具やステーも手持ちが無くて購入。

しかし、どうやってもカバーが付かずに作業してるともう15時過ぎ。

 

明日の熊本行きは諦めないと駄目そうだから嫁に電話して午後休はキャンセルでと連絡した。

車検は諦めて取り敢えず帰る為に作業を頑張っているとかなり強い通り雨??(泣)

もうね、運の悪さもここまでくるかと意地になって作業したよ。

 

18時頃になってやっとフロントカバーステーとフロントカバー以外は付いたけどカバーステーが邪魔でサンダーで切らないとどうにもならない。

取り敢えず一時間掛けて帰宅。

 

家についてまず予約していたホテルにキャンセルの連絡を入れる。

これで明日の夕方まで時間が使えるなぁ(-_-;)