2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉三連水車と寺内ダム

昨夜のお通夜に続いて今日は告別式。 流石に朝から実家に寄ってお義母さんを連れて行くのは大変だから昨夜は泊まって貰ってね。 10時からだったんだけどお斎があるから9時頃来てくださいって頼まれてたから今川沿いに走っていくと… 先日まで全然だったのにい…

歓遊舎ひこさん駅

前回書いた不幸事で通夜があったのでまた実家・野峠・英彦山経由で添田に向かった。 前回も寄ったんだけど道の駅歓遊舎ひこさん|福岡県田川郡添田町。 英彦山抜けて添田町に行く時に時間合わせに丁度良いのだ。 前回は撮れなかったJR日田彦山線の歓遊舎ひこ…

伊良原ダム展望所

不幸事があってね。 近くに住む叔母さんが送迎が無くて行けなくなりそうだったから、お義母さんを迎えに行く前に拾って実家へ向かった。 で、伊良原ダムを通り掛かって砂利で舗装した展望所でいつものように写真を撮っていくか…と思ったら封鎖されてる(-_-;)…

ウィンカー交換修理。…やらかしたっ!

鳥栖で立ちごけして破損したウィンカーをKAWASAKIプラザで発注して先日取ってきてね。 交換しようとネジを外そうとしたら外れなくてネジ山をナメそうになってさ(-_-;) 考えた挙句どうせ交換して捨てるんだから壊してでも外しちゃえと(笑) リューターの切断…

ワークナインでキタキュウマン

今日2本目 VNを止めるのに手間取って昼食の時間が確保出来なくなってね(^_^;) タイトル見て何?って思うだろうけど先日見たキタキュウマンは人材派遣業のワークナイン株式会社のイメージキャラクターらしくてね。 【ショップオープンのお知らせ】3月24日(土…

九州鉄道記念館と…

九州鉄道記念館で春の鉄道マンス 春休みイベントin九州鉄道記念館 | 九州鉄道記念館 -門司港レトロ地区観光-をやるというので行って来た。 家から高速使ってPAで煙草休憩しても1時間弱だから軽く走るには丁度良い(^^) 門司港に着いて前回は駐車場じゃない…

久々の政治ネタ

興味ない人はスルー推奨。 一応改行しておいて。 昨今の国会中継やTVの情報系番組を見てて思うのだがね。 「そもそも」論点がおかしくないか?と思うのだ。 一つはモリカケ問題。 加計学園の獣医学部新設問題は獣医の利益を守ろうとした獣医学会が文科省や野…

国道496号と伊良原ダム

祝日なんだけど生憎の雨。 事前の予報でもずっと雨だったんでね。 車で義母の用事の為に出掛けた。 義母が住んでいる所は国道496号で伊良原ダムよりもっと上流でミニバスが一日3便出てるのだが日・祝日は運行してないから送り迎えで2往復しなきゃいかんのだ(^…

いい歳してキタキュウマンって(笑)

実は伊良原ダム祭で楽しみにしてたのはキタキュウマンショウだったりした(爆) ご当地ヒーローにしては珍しく変身前の『中の人』が分かってて写真やTVで見たら公表してるように結構イケメン(^^) 前からイベントでキタキュウマンが来るっていうのはあったん…

伊良原ダム祭とカワサキプラザ

先日の日記に書いたようにみやこ町 ダムができたよ!ダム祭!!伊良原 Easter to Partyがあったんで行って来た。 気温が上がる予報だったんだけど朝はまだ若干寒いさ(^_^;) いつもの様に国道496号を走って行ったが祭へ向かう車が多く、いつも以上に追い越し…

陣屋ダム ダムカード

この前の日田方面ツーリングの帰りに寄った田川郡添田町の陣屋ダムのダムカードが届いた。 嫁が返信用封筒も入れて火曜日に送付してたのだ。 郵送でダムカードを貰うのは今回初めてでね。 今までは嫁が仕事をしていない時に平日貰いに行ったか土日でも対応し…

伊良原ダム

嫁の実家は建設中の伊良原ダムの上流にあるから、結婚前の家族への挨拶の時(もう20年も前だ)から建設風景をずっと見てる。 まぁ引っ越して来たのは6年位前だから、それ迄は帰省の時や葬祭の時に変わったなぁ…と言い合ってた位だけど引っ越して来てからは買…

日田小旅行? その2

夜明駅を出て久大本線の橋が落ちてしまった場所へ寄ろうかとも思ったのだが次の予定が詰まっていたので次回に。 という事で前に復興支援で日田で食べようその2。 今回は以前食べたくて店の前まで行ったが、行列が凄くて諦めた 三隈飯店〒877-0044 大分県日…

日田小旅行? その1

なのかねぇ(^_^;) 朝は寒かったから今日は車でお出掛け。 日帰りツアー「SL人吉の客車で行く! 日田彦山線の旅!」開催 地元民によるイベントも JR九州 | 乗りものニュース でJR日田彦山線添田駅に来るというので行ってみた。 まずはイベントがあるらしいか…

やっちまったもん(^_^;)

熊本ツーリングの日記で鳥栖プレミアムアウトレットに着いて問題発生後って書いたけどさ… 立ちごけしたんだよっ!(苦笑) 駐車場へは軽い登り道で入り口を左折して登りながら入るんだけどさ、混んでたから路肩走って入り口まで行って右側の車を避けようと極…

熊本ツーリング

元々2月28日に阿蘇中岳の立入規制が解除されるってニュースを見たのと週末の気温が高くなるって事でじゃあ行くかと思ったんだけどね。 週末が近づくに連れて雨の予報が変わってきたのと 阿蘇中岳は2月28日に規制解除されたものの28日、3月1日は悪天候の為立…