朝倉三連水車と寺内ダム

昨夜のお通夜に続いて今日は告別式。

流石に朝から実家に寄ってお義母さんを連れて行くのは大変だから昨夜は泊まって貰ってね。

 

10時からだったんだけどお斎があるから9時頃来てくださいって頼まれてたから今川沿いに走っていくと…

f:id:tak-s:20180401165943j:image

先日まで全然だったのにいきなり満開の桜と菜の花。

 

斎場に着いて滞りなく式が終わり、火葬場へ移動して参列し終わって解散。

お斎でも火葬待ちの食事でも俺は糖質制限中だからさ、見てるとお腹が減るから別室、主に喫煙所(笑)で待機。

後から聞いたら火葬待ちの時に自己紹介があったらしいけど呼びに来てくれなかったから不参加(爆)

 

で、お義母さんを実家へ連れて行って着替えてそこからが今日のイベントの始まり。

既に15時過ぎてるんだけどね(笑)

 

野峠からまた国道500号英彦山を超えて今度は小石原方面へ。

道の駅 小石原 | 九州の道の駅へようこそに立ち寄り更に国道500号を進む。

途中小石原ダムの建設の為江川ダム、秋月方面は通行止めだから県道79号で朝倉方面へ。

ま、元々朝倉に行く予定だったんだけどね。

 

f:id:tak-s:20180401173359j:image

前にも来たロックフィル式の寺内ダム

思ったより早く着いたので、

f:id:tak-s:20180401173624j:image

トップページ - 三連水車の里 あさくらへ。

写真は裏の公園だけど前回来た時から復興が進んだ感じは無かった。

来る途中もまだまだ復興が進んでいないと思わされる場所や道路が多くあったさ。

少し移動して【朝倉の揚水車群】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

f:id:tak-s:20180401183725j:image

f:id:tak-s:20180401183742j:image

f:id:tak-s:20180401183812j:image

去年VNで来た時に調べておけば良かったんだけど稼働時期は6月17日から10月中旬までなんだって。

水車群の稼働| 朝倉市

ここだけでも復旧したって思うとホッとする。

 

って事でチョット離れた久留米市の田主丸で日用品を買って夕食を食べにまた移動。

f:id:tak-s:20180401184904j:image

筑後川の上で筑後平野に沈む夕日を見た。

 

復興支援食第?弾(笑)という事で何故か想夫恋:甘木店へ。

f:id:tak-s:20180401185413j:image

いや、朝倉のグルメって思い付かなかったんだよ(^_^;)

果物で有名だからさ、夕食にはチョット(笑)

血糖値上がってるんだよなぁ、駄目かなぁ(-_-;)

 

さて辺りも暗くなってきて良い時間なので目的地へ。

f:id:tak-s:20180401185636j:image

ここね、http://www.mizunobunkamura.com/sp/event/event_180331.htmlって所で【公式】ふくおか応援サイト | イベント情報情報 | ライトアップあ!さくら~水灯桜~(好いとうよ~)ってイベントやってるって知ってね、3月31日と4月1日だけだから31日に行くしかライトアップが見れないから無理して葬儀の後に強行軍の予定を組んだのだ。

階段の真ん中は階段状の水路になっていて上の方に見える四角い光っている所が滝になってる。

f:id:tak-s:20180401191344j:image

f:id:tak-s:20180401191746j:image

滝の裏から下を見る。

 

階段を登った先には

f:id:tak-s:20180401192017j:image

噴水もあってね。

階段下で写真を撮って登るか止めるか迷っていたら、他の写真を撮っていた方が上でぜんざいを配ってますから是非って。

聞くとスタッフの方で写真を取っていたのだそうだ。

ここまで誘われちゃ行かないわけにもいかず頑張って登ったよ、俺は食えないから嫁の為に(爆)

f:id:tak-s:20180401192731j:image

ぜんざい♪

後で調べたら先着200名だったけどまだ結構あったぞ?

穴場だったかも(^^)

f:id:tak-s:20180401193309j:image

他にもせせらぎ館ってダムや水の事を学習出来る施設がイベントだからこの時間でもやってた。

f:id:tak-s:20180401193447j:image

f:id:tak-s:20180401193537j:image

f:id:tak-s:20180401193721j:image

f:id:tak-s:20180401193742j:image

f:id:tak-s:20180401200514j:image

水面に映る桜。

f:id:tak-s:20180401200750j:image

満月と桜。

敷地のあちこちに満開の桜があった。

f:id:tak-s:20180401202500j:image

せせらぎ館の裏手のテラスに喫煙所があってそこからはダム湖を見る事が出来る。

フリーの夜景アプリを使ったら明るくなり過ぎた(^_^;)

 

f:id:tak-s:20180401202845j:image

帰る時に階段を登っている時に気が付かなかった(笑)灯籠に気が付いた。

 

もう一箇所ね、寺内ダム周辺の桜| 朝倉市を見て調べてたんだけど寺内ダム下流広場でもライトアップイベントがあるっていうので行ってみた。

前に写真を撮りに行ったところだ。

f:id:tak-s:20180401210716j:image

が…ライトアップ?(^_^;)

ぼんぼりっぽいのが並んでいるだけで桜を照らしてないから綺麗に見えない(-_-;)

f:id:tak-s:20180401210915j:image

夜景アプリで無理矢理明るくしたけどダムもライトアップされてないから何が何やら…

ちょっとねぇ、さっき見た所が良すぎてさぁ期待外れだったよ。

 

と言う事で帰路についたが夜だから国道500号や322号の峠道は通りたくないしさ、国道200号、201号経由で帰る事にしたのだが途中で何か綺麗な所が。

f:id:tak-s:20180401211615j:image

駐車場の看板を見つけたので行って車を止めて見に行ってみた。

f:id:tak-s:20180401212122j:image

橋の上から。

f:id:tak-s:20180401212317j:image

f:id:tak-s:20180401212335j:image

知らずに通り掛かっただけだったんだけど草場川のライトアップだったらしい。

が、また車を走らせてすぐに同じ草場川でもっと大掛かりにライトアップしているところを発見。

しかもこっちの方が大規模(-_-;)

駐車場を探すのが面倒だからスルーしちゃったけど来年来れたらこっちだな。

 

f:id:tak-s:20180401215705j:image

写真は嫁がフロントガラス越しに撮ったんで前走車のテールが変な位置に写ってる。

国道200号走ってJR筑豊本線の単行と並走したりイベント盛り沢山の一日で結局23時過ぎてからの帰宅となった(笑)