誕生日にダムカード収集ツーリング その1

先日の木曜が俺の誕生日だったんだけど、嫁が休みを取ると言い出したんで折角なら金曜を休みにして連休にした方がツーリングで疲れても楽だよと言って休んで貰った。

行き先を色々考えたんだが限定のダムカードを配布している近場のダムを巡ろうかと言う事になった。

紆余曲折あって泊まりでのツーリングを考えていたんだが日帰りで行く事になった。

午前中に4箇所ダムに行く予定で朝出発して到着したのは…

f:id:tak-s:20190407220114j:image
f:id:tak-s:20190407215848j:image

耶馬渓ダム。

何か今日の俺…ベムみたい(爆)

事務所に行ってダムカードを貰う。

f:id:tak-s:20190408174003j:plain

f:id:tak-s:20190408173938j:plain

これが通常バージョン。

f:id:tak-s:20190408173931j:plain

f:id:tak-s:20190408174121j:plain

これが限定の天皇陛下御在位三十年記念バージョン。

1枚目Get!♪
f:id:tak-s:20190407220010j:image

ダムから降りる時に良さげな場所があったんでダムと桜で一枚。
f:id:tak-s:20190407215921j:image

国道212号を日田方向へ走って途中の

www.qsr.mlit.go.jp

で軽く朝食をと思ったが改装中でやってなかった(-_-;)

向かいにコンビニがあったんで取りあえず薬を飲むのに軽く食べる(^_^;)
f:id:tak-s:20190407220049j:image

ナビ任せで走っていたらいつの間にか日田の豆田町へ(笑)

何でワザワザ道幅が狭くて渋滞してる道を指示するかねぇ(-_-;)
f:id:tak-s:20190407220023j:image
f:id:tak-s:20190407215649j:image

そこから大山ダムへ。

こうやって見ると俺のバイクはデカイな(笑)

f:id:tak-s:20190408174038j:plain

f:id:tak-s:20190408174207j:plain

2枚目の限定天皇陛下御在位三十年記念バージョンGet!♪

持ってるから良いけど何も言わなかったから通常バージョンは貰えなかった(笑)
f:id:tak-s:20190407220056j:image

大山ダムの下に橋が見えたから行ってみた。

時期によっては光のパワースポット?が出現するってさ。

www.water.go.jp

f:id:tak-s:20190407215607j:image

国道212号と県道647号で下筌ダムへ。

f:id:tak-s:20190408174222j:plain

f:id:tak-s:20190408174050j:plain

通常バージョンと

f:id:tak-s:20190408174033j:plain

f:id:tak-s:20190408174045j:plain

天皇陛下御在位三十年記念バージョン。

3枚目Get!♪
f:id:tak-s:20190407220103j:image

少し戻って松原ダムへ。

f:id:tak-s:20190408174131j:plain

f:id:tak-s:20190408174152j:plain

通常バージョン。

f:id:tak-s:20190408173944j:plain

f:id:tak-s:20190408174116j:plain

天皇陛下御在位三十年記念バージョン。

4枚目ゲット♪

これで天皇陛下御在位三十年記念バージョンの4銘柄は揃ってしまった(笑)

がダムの写真を撮り忘れてる(-_-;)
f:id:tak-s:20190407215936j:image

松原ダムの向かいにあるレストラン松原。

此処で看板に書かれた文字を見つけた事で此処からの予定が大幅に狂う事に(笑)
f:id:tak-s:20190407220031j:image

f:id:tak-s:20190407220143j:image

これを見つけたんだ(笑)

そりゃ糖質制限は中止しても食べなきゃって事で、あるかどうかを確認して二人分注文。
f:id:tak-s:20190407215637j:image

結構なボリュームで嫁はカレーに辿り着く前に野菜とか食べてお腹が膨れてしまった(^_^;)

当然残りは俺が頂く事に(笑)

で、そこの案内で色々なプリンを数店で出してる場所があるというので地図で調べたら思ったより近い。

此処から日田へ戻る半分以下の距離だが反対方向で迷ったけど嫁に食べさせたくて寄ってみることにした。
f:id:tak-s:20190407215611j:image
行った所は杖立温泉って所。

着く前に川の上でゆったり泳ぐ鯉のぼりの群れを見つけテンション↑↑

駐車場の入り口を探して迷ったけど無料だし、同じく無料の足湯はあるしね(^^)
f:id:tak-s:20190407220040j:image

取りあえず駐車場内のお店でプリンを買って休憩所で食べる。そう言えば味の感想を嫁に聞くの忘れてるや(笑)
f:id:tak-s:20190407215722j:image

対岸の駐車場へ渡る橋?で一枚。
f:id:tak-s:20190407220036j:image
f:id:tak-s:20190407215833j:image
f:id:tak-s:20190407215813j:image
f:id:tak-s:20190407220109j:image
f:id:tak-s:20190407215707j:image

桜と鯉のぼりってあまり見ない組み合わせだよね(^^)

風が少し吹いてて桜吹雪を泳ぐ鯉のぼりが見れたんだが写真には撮れず(-_-;)
f:id:tak-s:20190407220150j:image

プリンも数種類あって上から鯉のぼりを見れるCafeがあったんで入ってみた。

プリンは蒸しプリンと昔プリンをチョイス。

味見したけど結構美味かったよ。
f:id:tak-s:20190407215954j:image
f:id:tak-s:20190407215841j:image

こんな感じでまた違った角度から見れて良かったよ。

と、此処で此処からの予定を考え直してみる。

と言うのも雰囲気が良すぎていつの間にか時間が押してしまったのだ(^_^;)

結局ネットで急遽今晩の予定を決めそれまでの時間調整をする事になった。
f:id:tak-s:20190407215906j:image
f:id:tak-s:20190407215734j:image

此処がCafePLUS。

雑貨も扱ってて中々面白い店だったよ。
f:id:tak-s:20190407215917j:image

駐車場にある足湯に入る。

暫く足がポカポカしてたよ(笑)

バイクには良いとこだね(^^)
f:id:tak-s:20190407215947j:image
f:id:tak-s:20190407215829j:image

予定外の行動になったから日田のトライアルでスマホの充電器やケーブルと夜食?や飲み物を買った。

 

取り敢えずその1はここまで。

ダムカードのスキャニング、トリミング、SAMPLE文字挿入…疲れたよ(^_^;)