2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南極観測船しらせ5

まだ続く。ブリッジを出て艦内を歩いていくと まずは食堂。 ちょっと広めの場所に出て船員さんの向こうに見えるのは… 床屋! あるんだねぇ。もう一つあるんだと思ったのが 喫煙室! これが無いとねぇ(^^; ここは観測員室。 何人部屋なんだかは確認しなかった…

南極観測船しらせ4

続きだぞ。ブリッジに向かって階段をいくつも上がって行くと。 ブリッジ後方のマストの上に監視用の部屋が。 あそこに上がってみたかった(笑) やっとブリッジまで辿り着いたさ。 殆どの人がブリッジ見学するから混んでる混んでる。 ブリッジ見学をしない人…

南極観測船しらせ3

さくさく書き終わってしまいたいぜ(笑) 何たって撮った写真が80枚あったからねぇ(爆)で、順路はヘリの格納庫へ進む事になってる。 格納庫の上にはちゃんと発着艦用のブリッジ?があったのね。 写真を見るまで気が付いてなかったさ(^^;入ってすぐに今回の…

南極観測船しらせ2

さて続き。これを書いているのは9月24日11時半過ぎなのだが、10時には次の寄港地徳山港へ向けて出航しているはずだ。 徳山港へは27日10時入港予定でこちらは21年振りの寄航で、30日10時に徳山港を出航して母港の横須賀へ帰る予定だそうだ。話を数日前に戻し…

南極観測船しらせ

11年振りに南極観測船しらせが寄航したそうだ。 とは言え今回来たしらせは2009年に就役したから、前回門司港に来たのは先代のしらせだったのだな。と言う事で22,23日が一般公開日だと言うので見に行ってきたさ。 前日まで何で行くか迷った挙句GSXで高速使…

そうかぁ〜

RZR

かなり久し振りにRZRに乗ったぜぇ。 昨日書いたフロントが硬いと言うのは勘違いだね(爆)ちゅうか、納車されてからEgの調子を見る為に乗るだとか、引っ越してからは路面の状況が悪い時しか乗ってないからさ(^^;で、今日はソコソコぶん回せたから分かった事…

たまには乗ってやらんと(笑)

と言っても今月2回目(^^)なんだけど前回は久し振り過ぎて嫁を乗せてEgの調子を見に行っただけだからね。 今回は……も、似た様なもんか(爆)んだけど今回はちゃんと写真も撮れたから良しとするさ。 嫁を乗せるからシングルシート仕様になってるRZRには本気で…

何がしたいんだろう?

いやまたこんなネタですまんけどさ。 改行するまでも無い話さ。先日原発のデモの話を書いたんだけど、その時の報道って如何にそう望んでる人が多いか、そして勢いがあるかって風潮で報道してたと思う。 そうでないとしても少なくても俺はそう受け取ったのだ…

久し振りの単車ネタ

と言っても単車本体の話ではないのだが(^^;俺の単車には3台とも共通でバイク用ナビのステーが付いている。 付けているのはYUPITERUのMCN43siと言う機種だったのだが、先日メーカーに送って地図のバージョンアップをした際にMCN43siⅡに機種変更となった。地図…

日本の教育って

こんなネタが続いちゃって申し訳ないけどね。 今回の日記もあくまでも俺の個人的な意見なので見ない方が良いよ。 見ても責任持たんよ、ホントに。 改行もしておいて。さて俺は今年で46歳になってる。 で今思い出しても最近(でもないけど)の尖閣やら竹島や…