日本の教育って

こんなネタが続いちゃって申し訳ないけどね。
今回の日記もあくまでも俺の個人的な意見なので見ない方が良いよ。
見ても責任持たんよ、ホントに。








改行もしておいて。

さて俺は今年で46歳になってる。
で今思い出しても最近(でもないけど)の尖閣やら竹島やら北方四島の事って高校までで習った記憶が無いのだよ。
まぁ俺の場合興味の無い学科については学校サボってスタジオに行ったとか、電車に乗って遠くに出掛けてたと言う事もあるのだが、それでも試験前に教科書位は目を通してた筈なんだけどね。
義務教育の中学迄では絶対に教わってなかったとも思う。
教わったとしても覚えていない位軽い話だったのだろう。

で、今になってね。
何でこんな大事な事を教えない、又は軽く流す位にしか教育して来なかったんだろう?と思う。
他の事でも例えば年金の事、税金の事、保険の事など生活するのに必要な事って義務教育の間にしっかりと教えるべきじゃないのか?
それこそ物理や化学、数学より重要だと思うのは俺だけかな?

若者が政治に興味が無くなって云々ってニュースとかで言うけどさ、その辺りをしっかり教えないから興味が無くなって行ったんじゃないのか?
と言うより興味を持たれて批判されるのが怖くて教育しなかったとしか思えないんだけどさ。

もう一つね。
これを書くと思想的に云々言われそうだけども、愛国心って教育はやっぱり必要だと思う。
それを教育すると戦争に繋がるとか言う人や海外からの突き上げがあるんだろうけど、愛国心って別に戦争の為じゃないと思う。
例えば少し前にチベットの国王が日本に来たけど、チベットの人って教育されてるかどうかは知らないけど愛国心は持っていると思うのさ。
少なくても他国から領土が侵されようとしているのに文句を言わないとは思えない。
ところが日本は他国から領土が侵されようとしても反論しようものなら軍国主義の再来だとか言われるので言わない風潮が出来上がっている。
あのね、例えば今は尖閣だけどその次に沖縄も歴史的に日本の領土ではないって言われたらどうする?
それくらい言いかねないよ?

俺は戦争は反対です。
でも自国の領土を守る防衛はしなきゃいけないと思う。
話し合いで済ませれば良いのだけどそれは相手次第であって、相手がその為の軍備拡張をしているのに話し合いでって言うだけなのは変だと思う。
太平洋戦争の時の負い目があるからと言って自国を守ろうと声を大にして言えないのはおかしいよ。
それが分かってるから他国は軍国主義云々って言ってくるのだろうしね。

話を教育に戻すけど、俺も30歳超える位までは領土問題って気にもしていなかったと思うんだけど、最近は少しは知っていなきゃと思ってネットで色々見ている。
で、最低これ位は教えた方が良いんじゃないかと思うサイトをいくつか紹介するよ。
無茶苦茶偏ってはいないと思うのだが、本当はこれに対して他国はこう言う意見だと言うのがあると良いと思う。

尖閣諸島問題の基礎知識
従軍慰安婦の真実

竹島問題の基礎知識

北方領土問題基礎知識

後はアングラ寄りかもしれないけど読み物としてへぇ〜と思ったのをいくつか。

ライタイハン

右翼の正体

ルーシーブラックマン事件の真相

報道できない韓国のタブー

ま、この辺はあくまでも読み物としてね。
だけど真実なら教育機関もだけど報道機関って…(--;と思う事間違い無し。

取りあえず2回こんなネタを書いたけどさ、お馬鹿な俺でもこれ位は考えてるよと言う事で。
この辺のネタを引っ張ると本来の趣味の話が書けなくなっちゃうから一応終了。
また思い付いた時に書くかもしれんがね。

あ、俺は別に在日韓国人全般に対して文句があるわけじゃないよ。
友達に在日の人だっているからね。