10月になって(閲覧注意)

10月2日追記有り。

 

10月になったねぇ…

他に書き溜めた日記ネタはあるんだがチョット思った事があってさ。

まぁ例の如く政治の話なんでそのネタ前に改行入れるけど気になる人は退去推奨だよ。

 

先ずは値上げ。

タバコの価格が上がってしまった(泣)

俺の数十年に及ぶ喫煙生活に欠かせなかったのが

f:id:tak-s:20181001144246j:image

JPSだ。

昔はボックスじゃなかったけど今ではソフトケースなんか見た事が無い(^_^;)

俺の記憶で一番安かった時は1箱220円だったんじゃないかな?

それが段々と価格が上がり最近は420円だったんだが10月から1箱あたり40円(1本2円)値上がりした(泣)

1週間で1カートン(10個)ペースだと思うから単純に1ヶ月1,600円余分に掛かるって事だ。

俺はタバコより酒の方が色々な悪影響があると思ってる。

受動喫煙より飲酒事故の方が実質影響が大きいんじゃ無いかとね。

受動喫煙対策で一律に店舗が禁煙になるのもどうかと思う。

そんな事は店主がどうするかだろう。

俺が飲食店をやっていたら喫煙者不可の店にしたいくらいだ凸

 

さてここから下は政治的な事を書くから改行する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりで良いかな?

 

沖縄県知事選が終わって基地反対派の候補が勝ったらしい。

それを受けてテレビでは沖縄に基地がある事自体の是非を考えるべきだとコメンテーターが吐かしてた。

はぁ?北朝鮮の問題も解決に向かってるから…??

そうじゃないだろうよ、今沖縄に基地が無ければいけない理由の一番は「沖縄にある」尖閣諸島の為だろうよ。

どこのテレビもひとっことも言わないけどさ。

北朝鮮では無く中国(共産党)が脅威なのだと何で言わないの?

例えば基地が北海道(単に遠いからね)にあったとして尖閣諸島の有事の際はどうするの?

中国が何をするかなんてフィリピンとの間で起こってる実効支配を見れば分かるじゃないか。

丁度米海軍が航行の自由作戦をやってるけどさ。

報道の自由を逆手にとって方向付けした意見の報道されてるとしか思えないんだけどね凸

 

まぁこれくらいにしとこうか。

あぁあくまでも個人の意見だって事でヨロシク。

 

追記

日記を書いた次の日には…

www.sankei.com

こういう事されて海上保安庁が対応するっておかしいと思わんかね(-_-;)

『だから』自衛隊なり米軍が沖縄に基地を持って対応しなきゃいけないんだけど、反対派の方々はそこんトコロどうお考えなんだろうかね?

沖縄だけが負担が大きいんじゃなくて、その沖縄が危険だからなんだって議論は絶対にしないマスコミの多数の方々もさ。