築城基地航空祭

3連休最終日。

ブルーインパルスが来ないんで行かない予定だった築城基地航空祭に行ってきた。

去年と同じ所がバイクの駐輪場になっていたんで8時位に家を出た。

思ったより周辺道路が混んでなくてスンナリ着いた。

駐輪場から歩いてローソンに寄って基地には8時45分位に到着。

やっぱりブルーが来ないから人が例年より少ない気がする…

f:id:tak-s:20181125233024j:image

 

f:id:tak-s:20181125233040j:image

F-4EJファントムIIの最終号機。

第301飛行隊の機体だけど2020年にはF-35Aへ機種改編して三沢基地へ移駐するんだって。

百里基地のもう一つのF-4EJを運用してる第302飛行隊は一足先にF-35Aへ機種改編して三沢基地へ移駐するみたい。

もう戦闘機型のF-4は見れないんだね(泣)

ファントム無頼の頃から好きだったのに…

f:id:tak-s:20181125233306j:image
f:id:tak-s:20181125233234j:image
f:id:tak-s:20181125233453j:image

f:id:tak-s:20181125233202j:image

新田原基地第305飛行隊のF-15Jイーグル

f:id:tak-s:20181125233045j:image

救難ヘリコプターUH-60J

これは5機しかない空中受油装置(プローブ)が付いてるタイプだね。

f:id:tak-s:20181125233339j:image

f:id:tak-s:20181125233551j:image
f:id:tak-s:20181125233314j:image

んでコレ。

海兵隊のF-35BライトニングII。

佐世保が母港の強襲揚陸艦「ワスプ」艦載機?

岩国基地所属の第121戦闘攻撃中隊の機体かなぁ?

人が多過ぎて案内板のところまで行けなくて分からんかった(-_-;)

f:id:tak-s:20181125233525j:image

f:id:tak-s:20181125233557j:image
f:id:tak-s:20181125233513j:image

三沢基地第35戦闘機航空団第14戦闘飛行隊所属(違うかも)のF-16CJファイティング・ファルコン

f:id:tak-s:20181125233433j:image

第6飛行隊のF-2Aスペシャルマーキング機。

垂直尾翼右側上部に見敵必殺の文字がある。

下部の築上町キャラクターは消されてる…

f:id:tak-s:20181125233151j:image

垂直尾翼左側上部の見敵必殺の文字は消されてる。

下部の築城町キャラクターは残されてる。

何でこんな事になったのか…

www.nishinippon.co.jp

www.nishinippon.co.jp

そりゃさ、表現の自由を盾に自由な思想を持った人が色々言う事の出来る国だからね、そういう人も居るだろうさ。

 でもずっと前から第6飛行隊のスローガンだったしスペシャルマーキングで見敵必殺が描かれた事もあるし今更だと思う。

何より戦争は駄目だと思うけど領土、領海を狙ってくる国は「敵」だろうし、それくらいの気合を持って自衛してくれた方が国民として安心出来る。

話し合いとか無抵抗とか馬鹿な理想で動いてる馬鹿の言う事は気にしないのが良いと思うぞ。

f:id:tak-s:20181125233535j:image

f:id:tak-s:20181125233032j:image

で、こっちが第8飛行隊のF-2Aスペシャルマーキング機。
f:id:tak-s:20181125233429j:image

小牧基地第404飛行隊のKC-767。

胴体尾部にフライング・ブーム式給油ブームが見える。

ブームが離陸時に地面に接地する可能性があったからボーイング767の中でも機体が短い貨物型がベースになってるんだそうだ。

f:id:tak-s:20181125233137j:image

調べたけど所属等詳細が分かんなかった(^_^;)

多分(笑)、海上自衛隊鹿屋基地第1航空隊のP-3C
f:id:tak-s:20181125233020j:image
f:id:tak-s:20181125233240j:image
f:id:tak-s:20181125233217j:image
エプロンを見て廻ってるうちにF-16の機動飛行が始まる。

キレッキレの演技が見てて楽しい!(^^)

最後の方の機首上げ姿勢で低速で侵入したままアフターバーナー全開で上昇を初めた時なんか「おぉ~」って声が出ちゃった(笑)

f:id:tak-s:20181125233457j:image

毎年恒例でアロマ珈琲へカレンダーのお土産(笑)

ファントムが退役間近なんでこれを選択。
f:id:tak-s:20181125233505j:image
f:id:tak-s:20181125233111j:image
f:id:tak-s:20181125233403j:image

いつまで見られるか分からないから敢えて「見敵必殺」のグッズを購入。
f:id:tak-s:20181125233059j:image

小腹が減ったんで何か食べようと露天を見て廻るが嫁が歯を悪くして硬いものが食べられなかったんで海峡たこ焼きなるものを食す。

俺?俺はタコをいくつか貰ったよ(笑)

やはり例年より人が少ない気がした。
f:id:tak-s:20181125233544j:image

カエルのマークも見納めだね~
f:id:tak-s:20181125233142j:image
f:id:tak-s:20181125233501j:image

軽装甲機動車に載せられた基地防空用地対空誘導弾。

この車両の形が好き(^^)
f:id:tak-s:20181125233248j:image
f:id:tak-s:20181125233445j:image
f:id:tak-s:20181125233538j:image
f:id:tak-s:20181125233351j:image

対空機関砲VADS。

赤外線TVカメラを追加したVADS-I改ってやつだね。

隊員さんに聞いたら20mm後部とその下にも人が乗るらしい。

かなり狭いみたいだけど(^_^;)
f:id:tak-s:20181125233440j:image

こっそり格納してあったC-130ハーキュリーズに荷物を積むためのローダー。
f:id:tak-s:20181125233530j:image
f:id:tak-s:20181125233347j:image
f:id:tak-s:20181125233604j:image
f:id:tak-s:20181125233310j:image

色々見ているうちにF-15の機動飛行が始まった。

迫力はあるんだけどさっきのF-16のキレッキレの演技を見ちゃうと…(笑)

エプロンに展示してた機体じゃなくて演技終了後は降りずにそのまま新田原基地へ帰投して行った。
f:id:tak-s:20181125233255j:image

エプロンから正門の方へ移動する時に消防車が車庫から出て行ったなぁと思っていたら…

訓練の煙が物凄い事になってた。

基地を出る時に見たらもっと激しかったよ(笑)
f:id:tak-s:20181125233323j:image

今年も良いものが見れました…と午前中で帰る。
f:id:tak-s:20181125233123j:image
f:id:tak-s:20181125233107j:image

f:id:tak-s:20181125233054j:image

結構バイクが来てたけど俺が止めた辺りのバイクは既に何台も居なくなってた。
f:id:tak-s:20181125233131j:image

昼食を食べようと移動したのは豊前国府跡公園の隣りにある

みやこ甘味舎 -みやこ町と九州の宝である食材を加工して販売するアンテナショップ-

みやこ町国府の郷って直売所が隣接してる所で後から出来たんだよ。
f:id:tak-s:20181125233413j:image
f:id:tak-s:20181125233210j:image
f:id:tak-s:20181125233049j:image

知らない間に焼き立てパンを売るコーナーが別に出来てた。

嫁はガトーショコラのセット、俺は熱くなった(笑)んでアイスコーヒー。
f:id:tak-s:20181125233518j:image

駐車場は結構広い。
f:id:tak-s:20181125233358j:image
店内はこんな感じだけどチョット時間が経ったら満席になってた(^_^;)

 

まぁこんな感じで家に帰って車に乗り換えて猫砂買いに行って嫁が家のお掃除をして…三連休終了(笑)

流石に疲れたかも(^_^;)