2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリューゲルホルン

俺は管楽器・吹奏楽器を使った曲って好みでは無いというか興味が無くてさwストリングス系(シンセ含め)は好きなんだけどね。カウンターメロディがストリングスっていうのは大好きw テレビアニメ『バスカッシュ!』第2期エンディングテーマのエクリップス(戸松…

Simmons SD1250

バイク乗ってないからまた音楽ネタwしかも前回と同じような文章だ(^^;) 前の日記で紹介した 六角形電子ドラムのSIMMONSのソフト音源の話だけど色々調べていったらちょっとビックリする事が。 あれはSDS5ってSIMMONSで一番有名なモデルを内部解析してソフト…

Overloud TH-U RockGuy Pack

先日書いたROCKMANのXPRって機材の事なんだけどさ。俺が使ってるアンプシミュレーターは IK MultimediaのAmpliTube 5ってやつでね。この中のアンプモデルでROCKMAN XPRが無いけどクローンも含めて実機はバカ高くなってるしXPRそのもののモデルは無いからどう…

ZとGTR

先日日産から新型Zの発表会があってウチのやつとZの話をしたのさ。んでZが良く分からないって言うから西部警察に出て来たろ?って言ってとか(因みに一番下の新型の形式がZ35になってるけどZ34のままだって)とか画像を探して色々見せてたんだけど赤と黒の?と…

SoundFont

また音楽ネタ。バイク乗れないから色々調べる時間は作れるわぁwで、今日のネタなんだけど好きな音色揃えるのに四苦八苦してて色々フリーの音源とか漁ってるんだけど簡単に言えばVSTって拡張規格で作られた音源が今はデフォになっててね。今出回ってるのは有…

後悔…だなぁ

作曲活動再開するのにDAWや音源の問題が出てそれを解消するまでギターやベースの練習をし直そうと思ってね。ギターやり始めた頃に弾いてた初期B'zの曲でもと思ってセッティング始めたんだけど音がしっくりこない。 あの頃のB'zのギターは売っちゃったのもあ…

楽曲作成環境が…

PC壊れちゃってたし五十肩が酷かったからずっと音楽から遠ざかってたんだけどね。PC直したし思う所があって曲を作ろうかなと思ったまでは良いんだが、あまりに間隔が開いてて昔はDTMって言ってたのがDAW(Digital Audio Workstation)って呼び名になってたり使…

遅くなったけど

筋肉痛も治ってきたんで灯油買いに行くついでに初詣行ってきた(ついでが逆かw) 行ったのは毎年行ってる今井祇園社。 須佐之男命(だけじゃない?)を祀る須佐神社と天之御中主之大神(こちらも複数みたい)を祀る大祖大神社が拝殿を共有してる神社で三社参りす…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。新年早々昨年末の餅つきで筋肉痛になってる爺ですよwいや、かまどに焚き物をくべたり焚き物を切断したりするのにスクワットのような動きをずっとしてたからさ(-_-;)普段しない動きをすると駄目だねぇ…という事で初日の出を…