楽曲作成環境が…

PC壊れちゃってたし五十肩が酷かったからずっと音楽から遠ざかってたんだけどね。

f:id:tak-s:20211228014751j:plain

PC直したし思う所があって曲を作ろうかなと思ったまでは良いんだが、あまりに間隔が開いてて昔はDTMって言ってたのがDAW(Digital Audio Workstation)って呼び名になってたり使ってたソフトが廃盤になってたりかなり時代が変わってしまってた(-_-;)

まぁ一番は曲作らなくなった後にもMIDIデータでギターやベースのマイナスワン(その部分だけ音が鳴らない曲。楽器版カラオケだね)作って練習に使ってたSONARが無くなってた事かな(-_-;)

とはいえ後継がBandLabから出てたからそれを使う事に。

昔一時期SteinbergCubaseに変えようとしてたんだけど慣れなかったし持ってるのは8.0だか8.5で今は11.0になってるからアップグレードも出来ないし買いなおさなきゃ駄目だから却下w


んでYouTubeでこんな使い方説明動画をいくつか探してみる事に。

因みにこのシリーズだけど#36まであったwww

これは前に持ってたのからアップグレード出来たマルチ音源ソフト。

使い方はあまり変わらんからすんなり使えそう。

でもね…

これもアップグレード出来たギター&ベース用ソフト。

アンプシミュレーターやエフェクターはこれでね。

何かリンクの説明が違う気がするがw

ビンテージシンセのシミュレーターだ。

この辺は俺がYMOだとかカジャグーグーだとか昔の曲が好きなんで入れてるw

f:id:tak-s:20220106172636j:plain

新しいのはベースシミュレーターのこれとか

f:id:tak-s:20220106172658p:plain

ドラムシミュレーターのこれかな。

ベースはいつまで弾けるか分からんし(^^;)

f:id:tak-s:20220106172332j:plain

これはロートタムってレベッカ小田原豊氏とかBOOWY高橋まこと氏が使ってたタムの音のソフト音源。

ベロシティレイヤーが3つだしロートタムの特徴のピッチ変更は出来ないんだけどそれなりに~風な音は出てると思う。

f:id:tak-s:20220106171602p:plain

これも俺の趣味で入れたシモンズドラムのソフト音源。

YMOカジャグーグーには外せない音w

知らない人にはC-C-Bの六角電子ドラムって言った方が分かるのかな?


こんな感じで音楽環境一新しちゃう事になったんで使い方とか覚えなきゃだ(-_-;)

んで問題はソフト音源に変えるとCPUパワー食われちゃって今のCPUだと駄目かもしれんって事。

f:id:tak-s:20220106174419j:plain

f:id:tak-s:20220106174453j:plain

前使ってたこういうハード音源をUSBで鳴らすなら発音遅延は無かったんだけどソフト音源だと聞いて分かる位だからなぁ…

発音タイミング弄るかPCチューニングするしか無いんだろうなぁ(-_-;)