遅くなったけど

筋肉痛も治ってきたんで灯油買いに行くついでに初詣行ってきた(ついでが逆かw)

行ったのは毎年行ってる今井祇園社

須佐之男命(だけじゃない?)を祀る須佐神社と天之御中主之大神(こちらも複数みたい)を祀る大祖大神社が拝殿を共有してる神社で三社参りする時は此処ともう一か所行けば終わってしまう所。

2018年7月の西日本豪雨で被災して拝殿まで上がれなかったんだけど行ってみたら上がれるようになってた。

と言っても階段上れる程足の状態は良くないから拝殿の高さにある駐車場まで車で行く(^^;)

駐車場に何かを解体した廃材があって何だろうと思いながら拝殿に向かう途中が崩れていたりセンサー?らしきものが設置されていたりして被災の爪痕を感じながら進んでいくと、ん?神楽殿が無い!

どうやら駐車場にあった廃材は神楽殿の物だったみたいだ(-_-;)

写真は撮れてなかった(>_<)

f:id:tak-s:20220103055942j:plain

ウチのやつが車に忘れ物したんで先に写真撮影。

f:id:tak-s:20220103060026j:plain

参道の階段が通れるようになってた。

f:id:tak-s:20220103060238j:plain

f:id:tak-s:20220103060041j:plain

初めて知ったんだけど去年行った山口の周防大島の石工さんが此処の石垣を作ったんだって。

f:id:tak-s:20220103060632j:plain

左が須佐神社で右が大祖大神社。

両方に参拝して…

f:id:tak-s:20220103061058j:plain

ウチのやつだけ引いたおみくじ。

社務所も共同だよ。

f:id:tak-s:20220103061151j:plain

あまり見ない半吉

おみくじを枝に結ぶのは大吉以外全部だって知らなかったから教えて貰ったわ(^^;)

 

さてあと一か所何処に行こう…