山口ゆめ花博(メインはBlue)

TVでやたらと

yumehana-yamaguchi.com

のCMをやってた。

まぁ嫁は花を見るのも好きだから連れて行ってやるかなぁ…と思って開催前にワザワザ前売り券を小倉まで買いに行ったりね(笑)

実券の前売り券は福岡県ではアルクって山口県を主としたチェーン店のスーパーでしか取り扱って無くてね(^_^;)

 

で、いつ行こうかなぁ…と思ってイベント情報を見てたら

www.mod.go.jp

が来て飛ぶらしい(^^)

 

此方に来て築城基地 | [JASDF] 航空自衛隊が近いから基地祭に行ってブルーインパルスのアクロバット飛行を見るのが楽しみだったんだが今年は築城基地には来ないらしいからこりゃ山口で見るしか無いなと(^_^;)

 

その次の週には

www.mod.go.jp

の基地祭でブルーが飛ぶんだけど、芦屋基地って駐車場が全く無いから行き辛いんだよ。

 

朝9時半頃出て一路山口県へ。

若干風があって関門橋を渡るのに気を使った(-_-;)

山陽自動車道を走ってると宇部IC手前で渋滞…

バイクだから路側帯を走っちゃって(^_^;)取り敢えず予定を変更して宇部ICで降りる。

下道を信号の度に無理矢理先頭に出て走っていくも途中で完全に渋滞(泣)

ナビを見て引き返して裏道?で海側を走る国道190号側から向かった方が良いのではと思いUターン。

最後は国道190号より海側の非主要道を走って会場へ。

係員に誘導して貰って二輪車用駐車場へ。

メインゲートに近くて良かったよ、普通車用は遠くの駐車場しか空いてなかったみたいだ。

 

実券の前売り券だからそのままゲートへ向かえたけどコンビニとかで売ってた前売り券はゲート前で引き換えが必要でスゲぇ並んでたんでワザワザ買いに行って正解♪

 

中に入ってまずはメインの花を見に行くかと歩いて行ったんだが…

これ?って感じだったのが…(^_^;)

パンフレットのイメージ図が頭にあったから色が無ぇとか思ってしまってさ。

f:id:tak-s:20181015123355j:image
f:id:tak-s:20181015123140j:image

それでも写真を撮ってみる(笑)

すり鉢状の一番下った所に一応低い展望台があったけど高台に作れば良いのにと思ったのは内緒。
f:id:tak-s:20181015123253j:image
f:id:tak-s:20181015123344j:image

何て言ったら良いのか…ゴチャっとしてるんだよねぇ、色を揃えるとか何とかすればイメージ図に近づくと思ったのだが…
f:id:tak-s:20181015123150j:image
f:id:tak-s:20181015123101j:image

何かメインは花じゃない気がしてきたんで移動。
f:id:tak-s:20181015123205j:image
f:id:tak-s:20181015123215j:image

入江のような所があるんだが丁度干潮らしく干上がってしまっていて…

トイレの傍に喫煙所を見つけたんで嫁がトイレに行ってる間に一服。

が、物凄く並んでいて煙草4本+散歩してもまだ嫁が帰ってきてなかった(泣)
f:id:tak-s:20181015123328j:image

駄目だろうと思ってたけどレストランを見に行く。

totomato.comf:id:tak-s:20181015123221j:image

予想通り(泣)

まぁゆめ花博が終わった後も此処で営業するみたいだから何かのついでに来るかも。
f:id:tak-s:20181015123040j:image
f:id:tak-s:20181015123108j:image
f:id:tak-s:20181015123358j:image

自衛隊のブース。

といっても物販は無くブルーインパルスの説明放送用のテントだった。

因みに嫁は頭でっかちのデフォルメキャラが好き(爆)
f:id:tak-s:20181015123104j:image

会場は既にブルーインパルスを見る為に場所取りが…
f:id:tak-s:20181015123049j:image

砂山では子供が遊んでた。
f:id:tak-s:20181015123211j:image
f:id:tak-s:20181015123122j:image

俺にでも分かる花(爆)
f:id:tak-s:20181015123134j:image

f:id:tak-s:20181015123439j:image

小さいブランコが一杯。

奥にあるのが日本一高い木のブランコ。

でも揺れはチョットだった(^_^;)

f:id:tak-s:20181015123248j:image

日本一長い竹コースター。
f:id:tak-s:20181015123257j:image

砂浜に戻ってシート敷いて待ってると来たぜ!
f:id:tak-s:20181015123428j:image
f:id:tak-s:20181015123112j:image
f:id:tak-s:20181015123046j:image
f:id:tak-s:20181015123145j:image
f:id:tak-s:20181015123445j:image
f:id:tak-s:20181015123244j:image
f:id:tak-s:20181015123411j:image
f:id:tak-s:20181015123116j:image
f:id:tak-s:20181015123218j:image
f:id:tak-s:20181015123229j:image
f:id:tak-s:20181015123416j:image
f:id:tak-s:20181015123241j:image

残念ながら雲のせいか会場のせいか垂直ループ系は無し。

ナイフエッジみたいのも無かったしね。

それより人が座って写真を撮ってる前に来て立つ馬鹿が多い事。

わざと聞こえるように「座れよなぁ!」とか「周りが見えないんだなぁ!」とか言ったら避けていったけどさ。
f:id:tak-s:20181015123239j:image
f:id:tak-s:20181015123234j:image

帰りがけにキッチンカーが来てるところに行ってみたが何処も長い行列で断念。
f:id:tak-s:20181015123127j:image

ゲートを出るのに渋滞で人混みで酔ってしまった(泣)

何かあると思って展望台に上がってみるとドーモ君(笑)

だけどさ…展望台があるのに何故その前に人が入れるようになってるんだ?

なんかねぇ…最後の最後に失敗だろ此処って印象になっちまったよ。

前売り買う時に一瞬パスポートにしようかと思ったが買わなくて良かったよ(-_-;)
f:id:tak-s:20181015123434j:image

奥に見えるのは周防大橋。

手前に飛んでるのは…蛸??
f:id:tak-s:20181015123405j:image
f:id:tak-s:20181015123322j:image

ICに行くまでの一般道が渋滞してて中国道王司PAで一服。

チョット考えて…
f:id:tak-s:20181015123202j:image

www.yumetower.jp

パスポート持ってるしね(^^)

此処からは夜間走行も出来るだろうし。
f:id:tak-s:20181015123300j:image

いつものポーズを止めてって言ったらこのポーズ(笑)
f:id:tak-s:20181015123402j:image
f:id:tak-s:20181015123408j:image

まぁまぁ綺麗に撮れたかな。
f:id:tak-s:20181015123310j:image

太平洋フェリー 新造船ニュー「きたかみ」就航

がまだ居た。

来年1月就航なんだね。

今は内装工事中だってさ。
f:id:tak-s:20181015123334j:image

だから?(笑)

だって他に何かをやってたようには見えなかったし(^_^;)
f:id:tak-s:20181015123442j:image
f:id:tak-s:20181015123338j:image

で日が暮れるまでレストランで休憩。
f:id:tak-s:20181015123052j:image
f:id:tak-s:20181015123058j:image

こんな感じで夕日が見える(^^)
f:id:tak-s:20181015123225j:image

暇だったからゆめ花博で撮ったキャラクターを調べてみた。

www.mod.go.jp

のキャラクターだったらしい。

どうやら他の地方協力本部にも独自にキャラクターが居たりするらしい。
f:id:tak-s:20181015123423j:image

前にも行った

www.kaikyomesse.jp

に行くが…中学生位の女の子が大勢(20人以上)居て色々大変だった(泣)

安いから中学生でも来るわなぁ…と思ったり。
f:id:tak-s:20181015123153j:image
f:id:tak-s:20181015123313j:image

夜景は綺麗だな(^^)

此方は関門橋門司港方面。
f:id:tak-s:20181015123157j:image

下関駅方面。
f:id:tak-s:20181015123331j:image

取り忘れたタワーのレストラン。

何故かどこを探してもHPが無い(^_^;)
f:id:tak-s:20181015123306j:image

何故か関門トンネルを通ってずっと下道を帰ってきた(笑)

まぁ街が明るいからライトが気にならなかったしね。

それが次回悲劇を誘うのだが…

 

という事で終わり。