画像処理終わらないのに別のイミフな現象

画像処理が進まない、というか作業自体出来て無い(-_-;)

んでもって音楽のDTM系で意味不明な現象が出て悩み中。
ずっとYAMAHA

yamahamusicdata.jp

で楽曲のMIDIデータを購入してベースパートとかをミュートして練習したりしてたんだけどさ。
使ってるDTMソフトの

www.bandlab.com

Cakewalk by BandLab(昔のSONARからの流れで使ってる)で鳴らしてると音詰りが発生してタイミングがズレる症状が頻発してたんだ。

まぁPCもメインで使ってたノートブックがバッテリーが膨らんでお陀仏になって昔使ってた性能が低いデスクトップで無理矢理動かしてたからCPUの処理落ちなんだろうな~とか諦めてたんだけどさ。

YAMAHAからデータ落とす時に使ってた

download.music-eclub.com

ミッドラジオプレーヤで鳴らす音源の変更が出来る事に今更ながら気が付いた。
内蔵ソフトシンセサイザーっていうのはこのアプリの中に組み込まれているソフト音源をPCで処理して音を出す楽器で外部音源っていうのは


こういうMIDIデータを受けて音を鳴らす専用の機器の事。
両方とも昔から使い続けてるんだけどヤマハミュージックデータショップのデータは上のMU2000で作られてるらしいから中々引退させられないw

で、データを購入する時に試聴するんだけどずっとミッドラジオプレーヤーで聞いてたんだけど外部に切り替えられるのを知ってMU2000で聴いてみたら…
えっ??何で外部音源でPC低負荷の筈なのに音ズレするんだ???
試しに内蔵音源に切り替えて同じ曲を聴いてみると音ズレしてないように感じる。

もう一つ試しにいつも使ってるDTMソフトで聴き比べ…


これはいつも通りにMU2000で。
やっぱり音ズレが発生してる(-_-;)

で、ミッドラジオプレーヤーの内蔵音源をこのソフトで使うにはチョイと手間が掛かる。
詳しくは

hamanako-kankou.com

誰も見ないと思うけど上記サイトに詳しく載ってる。


設定して聴いてみると音ズレしてない気がする(-_-;)

もうね、意味不明だよ。
後考えられるのはMU2000自体がおかしくなってる可能性なのかねぇ(泣)

ってところで書き終わってアップしようと思った時にふと思いついた。

もう一台の外部音源のSD-80だとどうなるんだ?
MIDIって(ミディ、Musical Instrument Digital Interface)の事で演奏データを機器間で転送・共有するための共通規格。
その中でもフォーマットが数種類あって基本のGM/GM2、Rolandが策定したGS、YAMAHAが策定したXGとかがあってMU2000EXはXGとSG対応。
対してSD-80はSGとXGの下位互換のXGliteに対応してる。
だから基本MU2000を使ってるんだけどね。

試してみたら音ズレしてないように聴こえる…
本気でMU2000の問題なのか??
悩みは尽きない(-_-;)