後悔…だなぁ

作曲活動再開するのにDAWや音源の問題が出てそれを解消するまでギターやベースの練習をし直そうと思ってね。
ギターやり始めた頃に弾いてた初期B'zの曲でもと思ってセッティング始めたんだけど音がしっくりこない。

あの頃のB'zのギターは売っちゃったのもあるけどまだ持っててさ。
f:id:tak-s:20220114131340j:plain
これの1本目のネオンのMG-MⅡGと3本目のトレモロアームの無いMG-Mはまだ持ってる。
最初に買ったギターは2本目の青いMG-MⅡだったんだけど売っちゃった(-_-;)
f:id:tak-s:20220114131058j:plain
で左端のゼブラのMG-MⅢの色違いの
f:id:tak-s:20220114130949j:plain
MG-specialもまだ持ってる。f:id:tak-s:20220114131103j:plain
これは昔持ってた松本氏の所有機と同仕様が売りだったMG-M custom。
これの廉価版がMG-MⅢだった。

まぁそんな感じで今でもMGシリーズは3本もあるからギター良いんだけど問題はアンプでさ。
あの頃のB'zの音ならアンプはこれって言うのがあってf:id:tak-s:20220114135130j:plain
このROCKMAN XPRってラックマウントやf:id:tak-s:20220114140550j:plain
SUSTAINORってハーフラックモデルのエフェクターf:id:tak-s:20220114141142j:plain
JIM DUNLOPのCRYBABYってワウペダルを半止めってセッティングがド定番で昔はホントにあんな音で練習してたんだよなぁ…

昔使ってたCRYBABYもまだあるんだけど問題はROCKMAN。f:id:tak-s:20220114134837j:plain
あの頃はXPRにステレオ100wアンプが付いたXP100って言うのを持っててf:id:tak-s:20220114142059j:plain
こんな感じで真ん中で分割して部屋の左右に置いて練習してたんだけど売っちゃったんだよね(-_-;)
もう製造してないし今買うとバカみたいな値段付いてるし…

昔、曲作りに使ってたアンプシミュレーターはf:id:tak-s:20220114143703j:plain
Native InstrumentsのGuitarRigなんだけどこれにはROCKMANをエミュレートしたものは無かったんだけど
f:id:tak-s:20220114143658j:plain
使い始めたIK MultimediaのAmpliTubeMAXにBostom 100ってモデルがあった!

ただ元になったrockman X100って
f:id:tak-s:20061013140036j:plainf:id:tak-s:20061013135910j:plain
こういうヘッドホンアンプだから何処までXPRに音が似てるのか不明(-_-;)

取りあえずギターの弦変えてメンテしなきゃ…
あぁ~XP100売るんじゃなかったなぁ(T_T)