Simmons SD1250

バイク乗ってないからまた音楽ネタw
しかも前回と同じような文章だ(^^;)


前の日記で紹介した

f:id:tak-s:20220122155726j:plain
六角形電子ドラムのSIMMONSのソフト音源の話だけど色々調べていったらちょっとビックリする事が。

あれはSDS5ってSIMMONSで一番有名なモデルを内部解析してソフト音源化したものでね。
SIMMONSには他にも色んなモデルがあってさハワード・ジョーンズが使ったSDS6ドラムシーケンサーなんてのもあったりね。
YMOの過激な淑女や散開ツアーでも使ってたけどツアーの時のスネアとバスドラム

SIMMONSのパッドでトリガー出してLinnDrumってドラムマシンの音を使ってたらしいけど。
このLinnDrumも

LMFreebeaotic.com

の2つくらいフリーのソフト音源があった。

 

SIMMONSだけど

かなり前に電子ドラムブームが下火になって会社が無くなったって話を聞いてたんだけど改めて復活してるらしい。
今も電子ドラムセットを売り出してるんだけどSIMMONSと言えば手首を壊す六角形のヘッドがポリカーボネート製かゴム製のパッドってイメージだったけど今のはメッシュヘッドの丸形パットになってた。

f:id:tak-s:20220121223145j:plain

これはフラッグシップモデルの4タム3シンバルのSD1250。
パッドは小さめだけどシェル(胴)鳴りは必要無いし、そもそも生ドラムだってタムの打点ずらすのはそんなに無いから十分だと思う。
スネアは打点の違いで音の変化を付けるから大きめじゃないと駄目だけどね。
見た感じ打面調整もチューニングキーで出来るみたい。
タムは8インチ×2、10インチ×2。

んでサウンドの方は生ドラムを録音した今どきの電子ドラムになってるけど、そこはSimmonsで昔のアナログ電子ドラムの音もライブラリに入ってる。
しかもSDS5だけじゃなくてSDS7とかもちゃんと入ってるみたい。
SDS5はソフト音源とかでいくつかあるけどそれ以外のは見た事無いよ。

他のメーカーだと

f:id:tak-s:20220121224640j:plain多分一番有名なのがRolandの4タム3シンバルのV-Drums TD-50KV2でサウンドモジュールの音作りとか拘ってるプロが使う生ドラムの代わりを目指してるんじゃないかってモデル。
タムパッドは10インチ×2、12インチ×2で生ドラムの様にチューニングキーで打面の張り具合を変えられる。

f:id:tak-s:20220121224644j:plain

こっちはALESISの4タム4シンバルのSTRIKE Pro SPECIAL Edition。
音作りはRoland程細かい事は出来ないっぽい。
実機見た事無いしHP見てもそこまで書いてないから分からんけどw
タムは8/10/12/14インチで生ドラムからの乗り換えで違和感が無いようにしたって。
パッドの打面調整はシェルに付いてるダイヤルでやるみたい。

YAMAHAでも電子ドラム出しててRolandとよく比較されてるんだけど4タムモデルが無いから割愛。

f:id:tak-s:20220122104445j:plain
これがSimmonsの音源のトップパネル。
音量調整は5chでどこまで音色の変化が出来るか不明(-_-;)
日本語サイト無いしYouTubeでも紹介画像があまり無いからchromeで翻訳したのを見るくらいなんだよw

f:id:tak-s:20220122103950j:plain
これがリアパネル。
パラアウトは出来ないね(-_-;)
って言うかIN側端子がどうなってるかも不明。

f:id:tak-s:20180205100556j:plain
ALESISの音源のフロントパネル。
各パット毎の音量調整は出来るね。
音色調整は何処まで出来るか探しきれん(-_-;)

f:id:tak-s:20220122104009j:plain
パラアウトは出来るがタムはLRになるね。

f:id:tak-s:20220122104120j:plain
Rolandの音源のフロントパネル。
スライダーでの音量調整はタムで一括りだね。
こいつはエディターで各タムのバランス取って他のパッドとはスライダーでって考え方なのかな?

f:id:tak-s:20220122145343g:plain
このアニメーションgif見ると分かるけどスネアのシェルの深さを変えたりも出来るみたい。

ソフト音源のMODO DRUMと同じような事は出来るのかな?



f:id:tak-s:20220122104005j:plain
これがRolandのバックパネル。
LRと8chのダイレクトアウトがある。
デジタルトリガー×3は専用のデジタルハイハット、スネア、ライドシンバルを接続する為の物らしい。
生ドラムに如何に近づけるかを追求してる感じだね。

 

俺は生ドラムは叩ける(もう何十年も叩いて無いがw)けど拘らんしバスドラムも打面だけであんなデカいシェルは要らんと思ってるし他のパッドにしてもソフト音源で表現出来ない様な音を使う気も無いしw
どっちかと言えば楽なポジションでDAWMIDIなり音源からのWAVなりに入力したいからパッドは小さい方が良いと思ってるのよw
何ならシェルもロートタムの様に無くして低くセットアップしたいと思う方だからね。
そういう意味ではSimmonsのセットは俺向きだなぁ。

もう一つ大事な事だけどRoland V-Drums TD-50KV2って70~80万円するんだよ(-_-;)
確かYAMAHAのも追加でパット付けるとそれ位だったと思う。
ALESIS STRIKE Pro SPECIAL Editionはそこそこの性能で30万弱…
これがSimmons SD1250だと12~13万円w
まぁ他にスツール(ドラム椅子)とかペダルとか揃えるにしても最新型シンセ買うのと大差無いってスゲーよ(^^;)
それに他で出てないSimmonsの音が手に入るならお得じゃない?とか思ってみたり…

 

絶対買わんけどさwww
てかSimmonsが復活してるならソフト音源出してくれんかな?(^^;)