久々にセルボネタ

先日セルボの車検まで残り3日なのに気が付いた( ̄▽ ̄;)
取りあえず異常は無さそうだから車検場に持ち込む事にした。
ネットで予約を入れようと天気予報を見たら前日は雨予報なので何事も無い事に賭けて当日の午前1ラウンドに予約を入れた。
1ラウンドなら不具合で落とされても修理して当日再検査なら追加費用掛からないからね。

って事で小倉南区の普通車やバイクの車検場の隣にある軽自動車検査協会へ。


何回も来てるけど検査項目忘れてたりするから毎回不慣れな方用シートを貰ってるw


前回はシャフトブーツが破れて部品が無くて大変な目にあったけど今回は…
ヘッドライトの明るさ不足( ̄▽ ̄;)
しかも光軸検査まで出来てない。
こりゃ交換しに行かなきゃ。

近場のオートバックスでHIDバーナー買って、暑いから1階が駐車場になってるヤマダ電機に移動して交換。
してたんだけど…
右は付いたんだけど左が付かない。
というか固定しない??

仕方ないからオートバックスへ戻って工賃払うから見てくださいとお願いすると12時~13時はピットが休憩なので13時で宜しいですか?と。
付かないと車検に受からないからお願いして時間潰し。
作業して貰うとメカニックさんも?状態になって…(-_-;)
よくよく二人で確認すると


パッケージを開けた部分にあった表示だけど

俺が勘違いしてたんだけどセルボSRのヘッドライトはD2RじゃなくてD2Sだった(-_-;)
で、シェードというのは付いて無いけどガラスシェードの事だと思い込んでたんだけどさ

右が前に付いてたHIDバーナー(D2S)。
左が今回購入したD2R,S共用バーナー。
どうやら金属の部分がシェードで取り外せたらしい(-_-;)
付いたと思った右側はシェードを外さずに力業で取り付けたというオチw


両側ともシェード外してバーナー付けて点灯確認したんで車検場へ戻りレーンに並び直してヘッドライトの検査。
若干光軸が怪しくて再度測ってもらったら何とかギリギリで合格w

無事車検証が交付された~(^^)

だけど車検に関係ない部分で大問題が…
エアコンが全然効かなくなってんだ。
ガスの補充で直るのか修理が必要か分からなかったからAmazonで補充用のブツをいくつかポチって先に来たのが


134αエアコンガス用ゲージ付きホースと


エアコンオイル。
こいつには一緒に134αガスが入ってるからもしかしたらこれだけでもと思ったけどね。


セルボ君は320g±30gが規定値らしい。


エアコンの配管の途中にあるLの表示があるキャップを外してホースを接続するのだがセルボは分かり難くて見え難い位置にキャップがあった(-_-;)
バンパー外せば作業し易いんだけど暑くて面倒だから無理矢理手を突っ込むw
ガスの補充手順はYouTubeとかで沢山出てるよ。
エンジン掛けてエアコンの設定して…


ゲージ見ると全然少ない(-_-;)
190gってところか?
吹き出し口から出てくる風の温度は外気温マイナス数度(;´Д`)

オイル補充してみると240g位で温度は25℃位。
やはりガス圧が足りないか…
今日はガス缶来ないからこれで終了だな。


次の日に届いたエアコンガス缶。
オイルは50g缶でオイル20gとガスが30gだったハズだから1本追加で様子見だ。


一本入れてゲージ確認すると290g。
下限だけどもう一本入れると規定値越えそうだからこれで終わっておく。
吹き出し口温度は10℃チョイだからこれで冷えなくなったらもう一本追加すりゃ良いなと(^^)

こんな感じで久々のセルボの整備した~
次はバイクだ(^^;)