北九州プチツー

手首と肩の調子は良くなってないんだけどさ。

楽器が弾けないからストレス解消にプチツーに行ってみた。

2月だけど気温が10℃半ばなら防寒具無しでも走れるからね。

 

で、行ってみたのは北九州市

まずは都市高入り口まで東九州道を使わずに下道で。

東九州道使っちゃうと都市高出口まで休憩出来ないからさ(汗)

 

都市高入り口手前のコンビニのホットコーヒーで暖をとって都市高へ。

カウルが付いてると運転し辛いんで外しちゃったから80km/hも出すと流石に寒いんだよ。

 

都市高を降りて若松区方面へ向かうのだが若戸大橋か新しく出来た若戸トンネルのどちらかで…

って迷う事無くトンネルだ。

目的地方面へ近いと言うのもあるけど若干でも風があると若戸大橋は怖いからね(泣)

 

んで目的地の軍艦防波堤に到着。

f:id:tak-s:20180225134235j:image

俺達のすぐ後ろが艦首側。

 

f:id:tak-s:20180225135415j:image

反対側に行って艦尾側。

奥に向かって3隻並べて沈めたが、今見えるのは一隻だけ。

 

前にGoogle Mapsを見てて気が付いた所でさ、旧海軍の駆逐艦3隻を戦後沈めて防波堤にしたらしい。

で見えてる一隻は大正時代の駆逐艦で戦前に除籍されて佐世保で係留されてた桃型の『柳』。

 

f:id:tak-s:20180225135345j:image

残り2隻は埋立てで見えなくなってるが、何と大和と沖縄へ向かった秋月型の『涼月』と『冬月』。

沖縄特攻で生き残ってこんな所で沈められてたとは知らなかった。

 

次に向かったのは予定には無かったがGoogle Mapsでチェックしてた高遠山公園。

f:id:tak-s:20180225141128j:image

本当は夜景を見に来たかったんだけど、ここまで来てるなら行ってみるかと。

 

f:id:tak-s:20180225135927j:image

展望台に上って

f:id:tak-s:20180225140016j:image

若戸大橋をバックに自撮り(笑)

 

 

 

実は今年に入ってね、ちょっと思い付いて自撮り棒を買ったのだ。

iPhone7対応で三脚とシャッターボタンとシャッターリモコンが付いてるから俺の用途には丁度良かったからね。

 

f:id:tak-s:20180225135733j:image

 夜景はこんな感じらしい。

VN2000のヘッドライトを直したら夜に来れるけどねぇ…

6諭吉overは中々(-_-;)

 

また若戸トンネルを通って小倉北区へ。

本日の大目的地の

f:id:tak-s:20180225142228p:image

小倉店|ライコランドグループ

 

メンテや次回の車検をどうするか考えてて近場に良い所が無いかな…と思ってたら昨年の12月に小倉に出来た。

 

んでも作業費用等の工賃表が見当たらなかったんだよねぇ…(汗)

ん〜保留だな。

 

と言う事でプチツー終了。

 

ま、ぼちぼち日記も書いていくよ。

既に手首痛いけど(泣)

 

んで投稿日付を土曜にしてみたが上手く出来てるのかな?

出来てるようなら溜まってるネタも書くけどさ(笑)