若松あじさい祭、芦屋海岸、波津海岸、道の駅むなかたツーリング

今までと日記の書き方変えてみた。
写真が多くて日記は長くなってたからね。
その分コラージュ作ったり面倒だから元に戻すかもしれないけどw

6月18日(日)
東海地方の友人がホタルを見に行ったというので土曜日の夜にかなり昔に見に行った場所へ行ってみたのだが、時期が遅かったのか動きの無いのが2~3匹見えただけで林道を越えて色々廻ったのだが収穫無し(-_-;)
ホタルは来年だなぁ。

リベンジを兼ねて日曜日にあじさいでも見に行くかぁ~とバイクでお出掛け。


風が無いから久々に若土大橋渡ってみたんだけど、歳とって高所恐怖症になったみたいで身体が固まって横見れなかった(-_-;)
昔は高い所平気だったんだけどなぁ…


結構な坂道を登って行くが前の車が遅いから低速苦手なバイクは辛い(-_-;)


もしかしたら遠目の臨時駐車場かもと思っていたが公園駐車場に二輪車スペースが作ってあって誘導して貰えた。

あじさいって土のアルカリ値で色が変わるって聞いた記憶があって同じ色が並ぶのかと思っていたが種類が違うんだな。


高塔山に来るのも久し振りだな~
前は車で夜景を撮りに来たんだったな。
俺はあじさい見ても「あ~咲いてるね~綺麗だね~」位にしか興味が無くてね。
草花見に行くのは嫁さんの為だw


次の目的地に行く途中で何故か家族連れの子供2人に手を振られてた。
交差点手前だから俺は会釈だけだけど嫁は思いっきり手を振り返したらしいw


前から来たかった【ふじむらカフェ】
先日のひびき海の公園であった『北九州バイク祭2023』にも出店してたんだけど行けなかったからなぁ…
13時からソフトクリームの販売開始だから時間を合わせて出発してた。


外のイートインスペースに灰皿があったからそっちでw
ライダースソフトとブラックソフト。
ライダースの方はクッキー?に「NO BIKE NO LIFE」の文字。
人懐っこい猫と食べる~嫁は猫に構い過ぎてアイス溶けかけるしw
車が居なかったら羽の前で撮ったんだけど次回だなぁ~


国道を外れてワザワザ海に一番近い橋を通ったのだが生憎の空模様。
海の色も空の色も白w


ここに居るキッチンカーでホットドックでもと思っていたのだがソフトクリーム食べて時間が経ってないから海を見るだけに。
子供は元気だねぇ(^^;)

芦屋基地の機体飛ばないかな~と思っていたが見れなかった(^^;)
バイクが良く集まる波津海岸で一服。
サウナとテントは向かいにある八幡屋に宿泊してる人用らしい。

yahataya-budounoki.com

て言うか嫁は知ってたらしいけどこの辺りでリゾート運営してる

budounoki.co.jp

ぶどうの樹の一部だった。


海沿いに宗像方面へ。
天気が良ければ愛媛県の瀬戸内海沿いのような景色なのかな…とも思ったけど(^^;)
で、今日はヤエー率低かった…
大分、熊本は何処を走ってもって感じだけど此処らは前しか見とらん(-_-;)
たまに返してもらうと嬉しさ倍増だけどね♪


道の駅むなかたでまたソフトクリーム。
ってか今日は朝からソフトクリームしか食べてない( ̄▽ ̄;)
途中で買い物するのもバイクじゃ面倒だから鯛めしの素買ってみた。
ちょっと俺の思ってたのとは違ったかな?(^^;)


宗像大社を横目で見て一路若宮ICへ。
この辺りは九州道まで距離があるなぁ…
嫁のトイレ休憩&帰宅ルート考えるのに直方PAへ。
ここは真裏を新幹線が通る所で先に進むと東海道新幹線の羽島近辺の様に並走する所。
中々タイミング合わなくて今日も駄目だったけどねw


直方PA二輪車駐車場は前とは変わってて止めやすくなってた。
ただ此処も二輪車駐車場の反対側に喫煙所があって歩いて行かなきゃいけない。
ホントに設置場所考えてほしいよなぁ。
という事で今日は東九州道経由。
最後にいつものデイリーヤマザキで一服して帰宅。

で、ルートアプリで動画作るのにアクションカメラの動画AVIをMP4に変換して15分単位のファイルを合成して静止画を切り出しして…
更に日記用にコラージュ作って…
段々面倒になってきたwww

youtu.be

次は何処に行こうかねぇ~