誕生日記念 下関ツーリング

先日

syva.hatenablog.jp

に行ったんだけど、やっぱりバイクに乗りたい!って事で行ってきた。
土曜に行こうと予定考えてたら思ったより風が強そう&予定してた義母の送迎が無くなったから急遽風が弱そうな日曜日に出掛けた。

暑がりな俺は朝早く厚着をして出掛けるのが苦手で1時間天気予報を見つつ気温が上がった11時頃出発。
因みに今日の衣装は7分袖のTシャツとメッシュのジャケットw
下関の最高気温は16℃だったみたい。
でもこれで正解(^^;)


東九州道から九州道へ。
いつもの吉志PAでタバコ休憩~
ここはバイク駐車場と喫煙所が近いから好きw


吉志PA出てから若干風が吹き出した感じだったけど折角だから関門橋を渡ってみる事にしてめかりPAへ。
既にタバコ休憩www
前に来た時は吹き曝しの一番遠い所に灰皿が追いやられてたけどEV充電器の近くに屋根付きの喫煙所が出来てた(^^)
バイク駐車場からは遠いけどね。

幡生機関区でJR貨物EH500形電気機関車【金太郎】を見て…


誕生日には此処。
たこ十に今年も来れた(^^)


これを食べる為に朝食抜きw
相変わらず中も外もフワフワで美味い♪
何でも山口のTVで紹介されたりYouTuberがアップしたりで暫く忙しかったらしい(^^;)


最近知った関門道壇ノ浦PAへの一般道からの入り口。
ウェルカムゲート壇之浦PA(下り)って言うらしい。
ただ、ここまで上がってくる道が狭いし急坂だし知らないとホントにこの道?と混乱すると思う(-_-;)


前に仮設?の土産物屋があった奥にゲートがあった。


今回俺の写真はほぼ無しw


次に向かった先は関門トンネル人道入口 下関側。


前にも来たけど歩いて本州と九州を渡れる所。


今回は台紙に記念スタンプを下関側と門司側で押す必要があったのだ。


歩き出す前…まだ余裕~


やっと半分。
じゃ無くて1/4w


遠目だとメッシュに見えないけどしっかりメッシュ。


門司側でもスタンプ押して戻る…
もう歩き疲れてるけど戻らなきゃ(-_-;)


また県境を越える。
トンネル内はマスク付けて歩いてたから結構暑かった(-_-;)
メッシュを着て来なかったら軽く倒れてたかもw


下関側に戻って此処も目的地の市村蒲鉾 みもすそ川店へ。

www.siranami.jp

 

市村蒲鉾のみもすそ川店限定で焼きたてちくわが食べられるというので来たんだ。
これが焼きたてちくわ、美味かったよ。

で、調べたらスタンプ用台紙「関門海峡浪漫マップ」に下関と門司の両側のエレベーターホールにあるスタンプ(円形で左右半分になったもの)を押して市村蒲鉾みもすそ川店のレジの所に持っていくと8種類の中から1枚「関門TOPPA!」記念証が貰えるという。


老いた体に鞭打って歩いてスタンプ押して手に入れた!
俺は頑張った!w
丁度ウォーキングイベントを下関と門司でやってたみたいで俺より年上の人にガンガン抜かれ一人だけヘトヘトになりながらだけどwww

人道トンネル入り口の前の道を隔てたみもすそ川公園がウォーキングイベントのチェックポイントだったらしく人がいっぱい(^^;)
イベント絡みか源氏と平家の幟があった。
関門海峡って久々に見たけど水が結構綺麗だった(^^)


次が火の山ロープウェイ。
いや、乗らなかったんだけどね(^^;)


その奥にある火の山公園トルコチューリップ園に来たのだ。


綺麗なのは良いんだけど直方より外国人が多かったからなのか同じ位置にずっと居て何度も写真撮ってる馬鹿野郎どもが居てキレ掛かった(-_-;)
写真の確認位は脇にズレてすりゃ良いのに頭悪すぎ凸


ハート型だって暫く気が付かなかったw
直方はチューリップだけだったけど此処はチューリップメインで他の花もあって良い感じだった。


時間無くて説明分を読めなかった(^^;)
意味があって園を作ってたみたい。


んで細い坂道を走って行って国道9号まで出たけどそこから上がって行けなかったから歩きで。


間近で見てみたかった火ノ山下潮流信号所へ。

www6.kaiho.mlit.go.jp

表示の仕方が書いてあったけど行った時は
E:東流(玄界灘から周防灘の方へ流れる潮流)、7:7ノット、↑ :傾向(今後、流速が速くなる)だった。

確かに周防灘(左方向)に向かう船は楽そうだった。
で、ここに来たかった理由がもう一つ。


Googleマップ見てたら不正確だろうけど此処の真下に山陽新幹線新関門トンネルがあるらしい。
だからってこんな所に来る奴は他に居ないかもねw


関門橋に向いた表示板。


帰り掛けにコンビニ寄った時にタイヤ見たらフロントがもう駄目だ~(-_-;)
少なくてももう長距離は走れんな。


夜ご飯作って食べると嫁が次の日の仕事に差し障るだろうと17時まで待って夜マックw
まぁ無事に帰りついたよ。


www.youtube.com
今回のルートはこんな感じ。
吉志PAからめかりPAまでスマホを出してなくてルートが直線になってしまった(-_-;)