ベースリペア

メインベースのYAMAHA RBX-775を久々に弾こうかと思ったらボリュームノブがクルクル…(-_-;)

ずっと整備してないしチェックしようと裏蓋開けてサーキットボードを取り外そうと表の六角レンチで止まってるボリュームとトーンのノブ2個を外そうとしたら…
あれぇ~何で俺1.5㎜の六角レンチ持ってないの??とナフコにお買い物(^^;)
弦高調整とか1.5㎜の六角なのに何処へ行ってしまったのやら…
六角レンチセットじゃ勿体ないから単品買ったけど、また何処かに行ってしまいそうw


って事でノブ外してサーキットを取り出してみた。
手前がクルクルしちゃうボリュームポット。
奥のトーンポットも全く同形だがシャフトが飛び出てる??


下がボリューム。


同じ2連20kAのAカーブだけど、これが悩みの種に…


先ずはサーキットからポットを外す。が、これが中々外れない(-_-;)
というかハンダ吸い取って引っ張れば抜けると思ってたが何故かサーキットに差し込まれた先がT字になってた。
これじゃ引っ張っても取れんわなぁ…
結局ニッパーで切り落としてポット抜いた。
ポットを解体してみるとポットの下でシャフトを止めてたプラパーツが割れてた(-_-;)

ノギスでシャフト径や長さを測って


代替品をあちこち探したんだが端子が違う形だったり

シャフト径や長さが違ったり…
取りあえず一番近いと思われるものがあったからポチッ。
オーディオのボリュームポットの補修用なんだけどね。

上が破損したポット。
下が買ったポットだけどピンの位置は合ってると思う。
しかしポット径が16㎜と17㎜で若干違う。


サーキットには装着出来そうだがシャフトを止めるナットが合わん(-_-;)
デジタルノギスとネジ山を計るピッチゲージもポチッ。


結局楽器用のナットやたまたま見つけたポットのサイズ違いを修正するリングがあったからポチッ。


楽器用のハンダも手持ちが無くなってたからポチッ。
ついでに何故かハンダごて置きを紛失してたからポチッw
サーキットからハンダを吸い取り切れて無くて穴が埋まってた箇所があったからリューター用のドリル刃をナフコで買って来て…穴を開けてハンダ付け。


アダプターの説明書通りに付けようとするとナット(上)が嵌まらない。
ナット(下)を省略して何とかナット(上)が噛み合った。

結構ギリギリ(^^;)
心配だったノブは六角で締めたらすんなり付いた。
9V電池も交換して完成(^▽^)/

って事で早速試奏。
・・・


暫く真ん中のIBANEZ EDA905を弾いてAmpliTube 5で音作りしてたんだけど同じセッティングだと低音がブーミーで音割れが酷くてどうにもならないから急遽両ピックアップの低音側を低くしてみてギリギリかなぁ…
YAMAHA RBX-775の特徴のブーストスイッチは全然使えないけど(-_-;)
AmpliTube 5のセッティングやり直さないと駄目か…面倒くさい(TT)