誕生日記念たこ焼き&花見ツーリング

半世紀過ぎちゃうと嬉しくも無い誕生日だけどさw
桜の時期だしツーリング行こうと思い立って行ってきた(^^)

f:id:tak-s:20220403020613j:plain

走って10分の今川土手。
もうここで良いかなとはいつも思うんだけどさw

f:id:tak-s:20220403020551j:plain
ダウンが要る程寒くは無いんだけどなぁ(^^;)

f:id:tak-s:20220403110619j:plain

f:id:tak-s:20220403110644j:plain
やっぱりメットがデカい(-_-;)

先日歩いた新門司港へ向かう道を楽~に通って裏門司から表門司へ。
すると…

f:id:tak-s:20220405114756j:plain
門司港駅近くで船影確認してこれはと思って関門橋近くへ移動!
やっぱり新日本海フェリーだ。
関門橋通るって事はドック入り?f:id:tak-s:20220403120432j:plain
この時点で船名確認出来なかったから家に帰って調べよう~とか思ってバイクに乗っていざ発進…しようとしたら嫁からもう一隻の声が。
なんだと??と振り向くもスマホもホルダーにセットしてるしバイクの位置悪いし二隻目は撮れなかった(-_-;)


どうも関門マーチスの入航情報に出てたらしくて色んな人が見に来てたみたい(^^;)

f:id:tak-s:20220405120736j:plain
これは


関門海峡ライブカメラからだけどこんなに二隻が連続で通ってたんだ(^^;)
調べて行きゃ良かったなぁ(-_-;)
見れただけでも良しとするかw

f:id:tak-s:20220403120443j:plain
ノーフォーク広場も桜の名所だったな。

f:id:tak-s:20220404145530j:plain
相変わらず関門橋怖いし先日九州自動車道めかりPAはリニューアルオープンしてから行ったからトンネルで。
北海道、本州、四国、九州間で車も人もトンネルで渡れるのはここだけだよね(^^)
しかも2Lのバイクでも110円w
ただ休日とかの夕方は無茶苦茶混むんだよな(-_-;)
f:id:tak-s:20220404145539j:plain
ふぐの口に侵入w
f:id:tak-s:20220404145545j:plain
多分ここが山口と福岡の県境。
アクションカメラの画角調整しながら走ってたから確認出来なかったw
f:id:tak-s:20220404145551j:plain
空いてれば早い早い(^^)
f:id:tak-s:20220404145555j:plain
ここからはたこ十までの道案内w
トンネル出たら国道191号方面へ。
f:id:tak-s:20220404145600j:plain
次も国道191号方面へ。
そのまま暫く道なりで。
f:id:tak-s:20220404145604j:plain
ここ幡生本町交差点は直進。

f:id:tak-s:20220405181732j:plain
登坂の頂点に新しい橋が接続するって。
f:id:tak-s:20220404145609j:plain
そのまま道なりに走るとダイレックス幡生店があり、次の信号まで行かない所に
f:id:tak-s:20220404145613j:plain
左折出来る場所があるので左折。
f:id:tak-s:20220404145618j:plain
かなり狭い道を通って…
f:id:tak-s:20220403034504j:plain
たこ十到着。
車の駐車場は店の奥に何台分かあるよ。
因みにこの先は車は入って行けないから帰りは戻る事になる。
f:id:tak-s:20220403035211j:plain
おばちゃんが足悪くしてるみたいで火曜、木曜が休みになったみたい。
後、今は店内では食べられないからね(^^;)
f:id:tak-s:20220403125656j:plain
たこ焼き注文して出来るまで一服w
f:id:tak-s:20220403131105j:plain
笑顔の素敵なおばちゃん(^^)
記念日毎に来てるからすっかり覚えられて話をしてくれる。
前回は紹介しておいた甥っ子さん来たよって教えてくれたw

f:id:tak-s:20220405181736j:plain実は甥っ子の息子が電車好きで、走って来た道を少し先に行くと電気機関車の桃太郎や金太郎が見れるよって教えてたんだよね。
右に見えてるのが桃太郎。
f:id:tak-s:20220405181729j:plain
もうちょい先に金太郎も。

で、桜を見に戦場ヶ原公園に向かうのだが…
f:id:tak-s:20220404145623j:plain
最後の信号曲がった所から何故か渋滞(-_-;)
f:id:tak-s:20220403135327j:plainf:id:tak-s:20220403135408j:plain
坂道の渋滞は辛い(-_-;)
この時期だとオーバーヒートはしないと思うけどファンが回りっぱなしだから止まる度にエンジンストップしてた。
f:id:tak-s:20220403140518j:plain
途中で後ろにいた警察の事故処理車から一人降りて登って行ったから事故かぁと半分諦め。
f:id:tak-s:20220403141534j:plainf:id:tak-s:20220403142032j:plain
途中でもこの風景があったからキレなかったようなものw
f:id:tak-s:20220403142304j:plain
嫁は降りて歩きw
f:id:tak-s:20220404145628j:plain
んで渋滞の理由が少し分かった。
公園に入って右側に土の駐車場と左にアスファルトの駐車場、奥に臨時駐車場があるんだけど前に来た時はこの辺り一方通行だったと思うんだ。
今回は何故か入り口から出れるようになってて手前の二つの駐車場待ちしてるから先に進まなかったんだよ(-_-;)
しかも重量あるから土じゃない駐車場案内してって言ったのに奥の臨時駐車場にって言われてさ。
f:id:tak-s:20220403060719j:plain
思いっきり土だったからそこに居た警備員にコンクリートの場所に案内して貰ってやっと到着。
渋滞無ければたこ十から10分も掛からんのにね(-_-;)
f:id:tak-s:20220403053358j:plain
桜見るより先にたこ焼き食べなきゃ冷めちゃうってベンチを探して空いてたから腰を落ち着ける。
f:id:tak-s:20220403053603j:plain
風はそこそこって感じだったな。
f:id:tak-s:20220403053730j:plain
たこ焼き3パック。
これが誕生日記念グルメ♪w

f:id:tak-s:20220403053831j:plain
天気が良くて気持ち良かったよ(^^)
f:id:tak-s:20220403055051j:plain
展望台から見る桜と風景がお気に入り。
f:id:tak-s:20220403145149j:plainf:id:tak-s:20220403145353j:plainf:id:tak-s:20220403145423j:plainf:id:tak-s:20220403145433j:plainf:id:tak-s:20220403055134j:plainf:id:tak-s:20220403055305j:plain
今回やたらとツーショット撮ってるwww
f:id:tak-s:20220403055603j:plain
俺にしては珍しくマクロで。
風が吹いてて撮りにくかった(^^;)
f:id:tak-s:20220403055632j:plain
桜のトンネルを散策して帰るか。
f:id:tak-s:20220404145637j:plain
まだ渋滞してる(-_-;)
f:id:tak-s:20220404145646j:plain
帰りは関門自動車道で。

f:id:tak-s:20220404145651j:plain
トンネルでも良かったけど。

f:id:tak-s:20220404145655j:plain

f:id:tak-s:20220404145701j:plain

f:id:tak-s:20220404145705j:plain

f:id:tak-s:20220404145710j:plain

f:id:tak-s:20220404145715j:plain

f:id:tak-s:20220404145719j:plain

f:id:tak-s:20220404145724j:plain
これこれ。

f:id:tak-s:20220404145729j:plain
壇ノ浦PAに来たかったんだよ。

f:id:tak-s:20220404145735j:plain

f:id:tak-s:20220404145740j:plain
壇ノ浦PAも去年リニューアルオープンしてたけど来てなかったからさ。
f:id:tak-s:20220404144559j:plainf:id:tak-s:20220404144604j:plain
バイク駐車場は建物左側か。
f:id:tak-s:20220403064011j:plain
喫煙所がバイク駐車場の周りに見当たらなくて探す。
f:id:tak-s:20220403063836j:plain
歩く(-_-;)
f:id:tak-s:20220403063911j:plain
PAの反対側に自販機コーナーがあってその脇に喫煙所があったんだけど、毎回言うけどバイク駐車場の近くに喫煙所持って来いって言うの(-_-;)
車と違って足腰に負担掛けて走って休憩時にしか喫煙出来ないのに何で一番遠くに作るんだ??
f:id:tak-s:20220403064039j:plain
トイレに行ってた嫁と合流して、
f:id:tak-s:20220403065821j:plain
あまおうソフトがあったから買ってフードコートで休憩。
食べさせて貰ったけど甘かった(;´Д`)
f:id:tak-s:20220403064838j:plainデッキに上がって撮影タイムwf:id:tak-s:20220403064852j:plainf:id:tak-s:20220403154811j:plainf:id:tak-s:20220403154829j:plainf:id:tak-s:20220403154844j:plainf:id:tak-s:20220403065022j:plain
いい加減疲れてるなwww

いつものルートマップ(^^)

こんな感じで誕生日満喫したよw