’22GW阿蘇ツーリング1日目

色々あって書くのが遅れたGW阿蘇ツーリングw
バイクのETCツーリングプランの福岡、大分、熊本コースで出発。

近所でガソリン入れて(こいつハイオクだから~円引きチケット使えるとこでw)今川SICから東九州道に乗ったんだがいきなり渋滞??
こんなところで渋滞なんか初めてだ(-_-;)
東九州道は大部分が片側一車線だから抜く事も出来ないし掲示板見たら5Km渋滞だと。
重いバイクは渋滞だと無茶苦茶キツイんだよなぁ…
前途多難だ(-_-;)
取りあえず渋滞抜けて上毛PAで休憩。

今日はバイク多いかと思ったけど全然居なかった。
俺がタバコ休憩してる間に嫁がトイレに行ったけど、そこでも渋滞だったらしい(^^;)
しかし、渋滞すると思ってなかったからこの時点で軽く1時間予定より押してる。
ルート考えなおして日田近辺は帰りに寄る事にして由布院からやまなみハイウェイって毎度のルートで阿蘇に向かう事に変更。
ツーリングプランだから出来たけど二輪車定率割引だったら今川SIC-由布院ICまで83.2kmで100Km未満だから割引対象にならなかったんだよなぁ(-_-;)
やっぱり二輪車定率割引は使い辛い制度だよ。

って事で嫁のトイレも終わったし再出発。

サクッと由布院ICまで(大分道は片側2車線だから楽)行って出口からすぐのとこにある道の駅ゆふいんで休憩。

バイク駐車場はこんなもんだけど車用の駐車場にもグループツーリングのバイクがいっぱい居た。
こういう形の駐車場は奥に入っちゃうと俺のは出難いからいつも悩む(-_-;)
たまたま手前が空いてると嬉しいのさw

どこでもタバコ休憩www
車と違って休憩時にしか吸えないからねぇ(-_-;)
だからバイク駐車場から歩かないで良い距離に喫煙所作ってくれっていつも思う。
バイクから降りた時足がガタガタになってるの設計してる人知らんのだろうな(-_-;)
特に高速のSAとPAね。
ここは近いから楽だよ。

って事でやまなみハイウェイへ。
毎回飯田高原の辺りにバイクがいっぱい居るから立ち寄ろうかなと思うけど今回もスルー(^^;)
更に今回は時間押したからよく寄ってるクシタニカフェがある瀬の本レストハウスもスルーw

aso.ne.jp着いたのは立ち寄り予定地のやまなみハイウェイ沿いにある阿蘇の森。

前から気になってたんだけどいつも瀬の本とかに行ってたから来た事が無かったけど今回は最初から来るつもりだった。
とうもろこしの看板が気になって気になってw

んで駐車スペース奥まで突っ込むと出れなくなりそうだから迷惑だけどこんな感じで駐車。

写って無いけどバイクが無茶苦茶走ってる道(^^)

目的の一つはこれ。
ホテルの電子レンジで夜食にと思ったんだが…

道の反対側にはステージがあった。

もう一つの目的ホットドック

阿蘇の寝観音が此処からでも見える。

デッキで食べるのには丁度良い季節だった。
暑くなく寒くなく只々気持ちが良かった(^^)
ホットドックにはコーンが入ってた。
パンもソーセージも噛み応えがあって満腹中枢を刺激して大満足(^^)
勿論味も美味しかったよ。
テラスの上の樹に陽が差して気持ち良かった~
思ったよりお腹一杯になったけど昼食べに行かなきゃ(^^;)
って事でまた出発。

到着したのは阿蘇神社の近くの

teppan-grill-restaurant-719.business.site

鉄板焼あそまーぼーさん。
今回は熊本で有名なあか牛丼を食べるのが目的の一つで何件かピックアップしてライダーが集う店というのもあってここに来てみた。
牛肉駄目な嫁が食べられるハンバーグもあるしね(^^)

ただこの辺りのお店は昼の営業時間が早くてここも15:30終了なので急いできたんだけどね…
着いたの14時前だったんだけど予約の紙に記入しようと思ったら受付終了してる!
渋滞で遅れたし阿蘇の森でまったりし過ぎたか(-_-;)

のぼり見て途方にくれてるところ。
此処から何処に行けば良いのやら…

食いたかったなぁ(-_-;)

此処から写真を撮る余裕も無く文章だけになるのだが、今回泊まる熊本空港まで行くルートは此処から阿蘇パノラマライン坊中線で草千里に行って吉田線で南阿蘇側に降りて新阿蘇大橋経由で向かう予定だったのでルート沿いであか牛丼食べられそうな所を思い出して、南阿蘇の気になった店は14:30終了だから間に合わないし草千里のお店も14:00LOだし道の駅おおつ位まで行かないと食べられないかもと思いつつ途中で何か軽く食べて行けば良いかと出発。

この近くにはいつも行ってるhibari-grill.business.siteヒバリグリル(この前バナナマンせっかくグルメに出てたw)もあったんだがあか牛丼は無いので今回はスルー(^^;)

阿蘇駅前から阿蘇パノラマライン坊中線を走ったのだが米塚から上がってくる下野線との合流手前で渋滞(-_-;)
しかも殆ど動いてない…
上り坂でじりじりと動くからバイクにとっては地獄だ。
合流地点が見渡せる場所に来たから見てたんだがどうも草千里に向かう方は殆ど動いて無くて諦めて下野線で降りて行く車が大多数。
それでじりじり動いてたのか…という事で俺も諦めて降りる事に。
合流から草千里まで3km以上渋滞してるって事だもんな(-_-;)
駐車場待ちが凄かったんじゃないかな…
下野線は以前バイクが動かなくなった道だからあまり行きたくないんだよね(^^;)

降りる時にすれ違うバイクにこの先は無理だよ~と言いたい気持ちを抑えて走るw
で、何とか着いたのが

阿蘇大橋。

橋の手前にある

minamiaso.info

阿蘇大橋展望所 ヨ・ミュール

渋滞もあってかなりお疲れ(-_-;)

出来てから暫く経つけど来れてなかったから来たかった(^^)

嫁に地震で崩落してしまった旧阿蘇大橋の基部の場所を教える。
ここで一人亡くなってしまったんだよな…ご冥福をお祈りします。

右から新阿蘇大橋、長陽大橋、架け替え中の南阿蘇鉄道の第一白川橋梁。

いつもはちゃんと読むんだけど今回は疲れて読めなかった(-_-;)

もう、写真撮るだけ(-_-;)

案内板やマップがいっぱいの観光地は好き(^^)

今回全然走れなかった南阿蘇村。

ここに唯一あるジェラートの店で

出発してまたいつも寄るニコニコ饅頭はスルー(^^;)して

www.qsr.mlit.go.jp道の駅おおつ

前にも来たんだけど寄っただけで何もしなかったんだよね(^^;)

この日はバイクが止まった時にお世話になった

www.asomonkey.com

阿蘇さるまわし劇場さんがイベントやってた(^^)

で、ここの

www.yokayoka-mitinoekiouzu.comあか牛レストラン 肥後郷土料理 よかよかにあか牛丼があるってバイク乗りのFBにかいてあったので来てみた。

まーぼーのガーリックライスやあか牛ロースト丼より若干お高いかな(^^;)
んでもこの時間(16時過ぎ)でやってるからね。

一服してる間に来てたあか牛丼w

こっちは嫁が頼んだあか牛ハンバーグ御膳。
だけど…小さくないか?(-_-;)

嫁に聞いたらあか牛丼は人が運んで来たらしいけどハンバーグの方はこの運搬ロボットが運んで来たんだって。
近くの人に運んできたから写真撮っちゃったw
こんな感じのが音を出しながら動いてたw

でさぁあか牛丼なんだけど…何と言うか期待外れ(^^;)
どう言ったら良いんだろう?肉の味は良いと思うんだけど料理の味としては?って言うのかな?
タレが俺好みでは無かったのかもしれない(-_-;)

そんな感じで道の駅を出発してチェックインまで時間があるから国道57号で菊陽2りんかんへ走る。
特に何も無いんだけど時間調整とタバコ休憩を兼ねてねw

スグ向かいにある俺が持ってる割引カードが使えるGSでハイオク入れてから菊陽MEGAドン・キホーテへ。

この日走ってて思ってたんだけど朝は若干寒いのかな?と持ってこなかった長袖のTシャツを買うのとホテルに持ち込む夜食や飲み物を買いにね。

熊本空港下の道路通っていつものホテルを目指す。
最後のコンビニでタバコ買って丁度19時だ(^^)

ホテルはいつもの所では無くてその先の

www.chapel-hotel.co.jp

ホテル クリスマス ナイトアットジオペラ 熊本って所。
GW前寸前だからどこも空いて無くて選んだところだけどね(^^;)

まぁ普通のラブホだったよ。
食事はそこそこ良い感じで俺が頼んだオムライスは卵の巻き方(ふわふわ、しっとり)個数(2個から4個まで選べる)中のライスの種類(ケチャップライスとかピラフとか)ソースの種類(ケチャップ、デミグラスとか)を選べた。
まぁモノによっては追加料金だったけどね。
良くある冷凍物を解凍したメニューじゃ無かったからその点は合格だった(^^)

しかしやっぱり露店のジャグジーとかが良かったなぁ…
普通にお風呂入っても疲れが取れた感じがしないしマッサージチェアも無かったからなぁ(-_-;)

 

って事で1日目は終わり。


www.youtube.com

走ったコースはこんな感じね。

2日目に続く。