JR九州ウォーキング 春の大冒険!新造船フェリー潜入ウォーク!から俺の持病の話w その3

続き。

f:id:tak-s:20220321051612j:plain
歩くのが遅すぎてやまとをじっくり見ると一番見たかった東京九州フェリーに辿り着けない可能性が出て来たから泣く泣く出発。
デッキの写真とか撮りたかったんだけどなぁ…
順路案内板無いから船の前から後ろまで行き来してたから時間が(-_-;)

食事も出来ずに歩き出すもこの距離でヘロヘロ。
左に見える小島の向こう側がゴールだけど…
f:id:tak-s:20220321142122j:plain
デカいカーポートを迂回するしかないから距離が大変。

f:id:tak-s:20220321054705j:plain
何回も座り込んでやっと東京九州フェリーのそれいゆが見えてきた。

f:id:tak-s:20220321144749j:plain
が、最後の直線でもこの距離(-_-;)

f:id:tak-s:20220321063446j:plain
15時少し前にギリギリ到着。
が、15時まで船内見学だから見るのは諦めてた(-_-;)

f:id:tak-s:20220321060036j:plain
到着してみると見学時間を延長しているので最終バスまでは見学出来ますとアナウンスが。
残りの力を振り絞って見に行く!w
とは言え40分位しか無いのだが(-_-;)

f:id:tak-s:20220321060143j:plain
ボーディングブリッジは普通だね。

f:id:tak-s:20220321060206j:plain
乗り込んだ場所からメインロビーまではこれくらい距離があった。
すぐ中に入れる筈だけど扉閉めてたから外通路を歩く。

f:id:tak-s:20220321060352j:plain
ゴージャス感はやまとの方だけどそれいゆはシンプルで好感持てる。

f:id:tak-s:20220321150352j:plain
惜しいのは階段の作りかな?
ここにもう少し気を使ってればかなりイメージ変わると思う。

f:id:tak-s:20220321060345j:plain
ディスプレイ周りもちょっとデザイン変えればなぁ…

f:id:tak-s:20220321150310j:plain

f:id:tak-s:20220321061728j:plain
21時間で直行するから船内で楽しめるように設備も色々充実してる。

f:id:tak-s:20220321061801j:plain

f:id:tak-s:20220321061812j:plain
サウナもあるし。

f:id:tak-s:20220321061824j:plain
昼間に入れる露天風呂は最高だろうなぁ(^^)

f:id:tak-s:20220321061030j:plain
それいゆも数は少ないけどペットゲージと

f:id:tak-s:20220321061044j:plain
ドックランもある。
夜だけのフェリーだと過剰かな?と思うけど21時間だとペットもストレス抱えそうだよな。

f:id:tak-s:20220321061509j:plain
あそこから歩いてきたのか…と渡ってきた橋と東九フェリー、阪九フェリーの三隻を眺める。

f:id:tak-s:20220321151506j:plain
あれがさっき見たやまとだ。

f:id:tak-s:20220321151508j:plain
こっちはひびき。

f:id:tak-s:20220321151514j:plain
こっちは名門大洋フェリーの…
あれ?接岸位置変わってる?
おおさかⅡが先に出るんだろうな。

f:id:tak-s:20220321152406j:plain
情けない歩き方だ(-_-;)

f:id:tak-s:20220321062043j:plain
ここが一番上のデラックス。
デッキはあるんだけど残念ながらお風呂が内向きだから外を見ながらは楽しめない。

f:id:tak-s:20220321062115j:plain
陸地向きなら昼間ずっとデッキでまったり出来そうw

f:id:tak-s:20220321151418j:plain
割とシンプルなデッキ。

f:id:tak-s:20220321061638j:plain
記念写真。
遠くに北九州空港が見える。

f:id:tak-s:20220321061618j:plain

f:id:tak-s:20220321061439j:plain
何も無いのがちょっと寂しい。

f:id:tak-s:20220321061432j:plain
あの山の向こうの方から歩いてきたのか…

f:id:tak-s:20220321061353j:plain
デッキに向いた場所にはスポーツルームがあった。

f:id:tak-s:20220321061334j:plain
エレベーターから。
やっぱりシンプルってイメージだな。
これはこれで落ち着くけどね。

これで船内を見終わったけど結局食事は出来ず仕舞い。

最後のそれいゆでは横須賀海軍カレーがかなり残っていたんだけど、もうバスの時間までに食べられる感じでは無いし…残念。
あんなに売れ残ったら可哀想だけどバスとJRに乗るからお持ち帰りも出来ない。

今回のウォーキングイベントで思ったのは協力したフェリー会社にかなり失礼だったんじゃないか?って事。
フェリー会社としては新船を見学して貰って乗客として誘致したかったんだろうと思うけど、最初の船まで8㎞位歩いて疲れまくって見学どころでは無かったからフェリー会社にとってはメリット薄かったんじゃないかな?(-_-;)
大体最初の名門大洋フェリーから阪九フェリー、東京九州フェリーまで歩くと4.5㎞あるんだよ。
それ+船内見学だけでも結構な距離になるんだからJRの駅を出発地に限定しないで帰りの様に連絡バス出せば良かったんじゃないかな?
下曽根駅で受付して車で移動する人達居たのもなんだかなぁでさ、途中にチェックポイント無ければそうする奴も出てくるわな(-_-;)
まったくこのイベント考えた人は何が目的なのか考えてルート設定した方が良いよ?
いっその事ウォーキング関係無く新船見学イベントとすれば良かったと思う俺であった。

f:id:tak-s:20220321064216j:plain
って事で行きに出発した下曽根駅ではなく門司駅行のバスに乗ってJRに乗ってグルっと迂回して下曽根駅に戻るという無駄な動きもさせられて、やっと車を止めたモールでご飯食べてトイレに寄って車で家に。

が、ここで大変な事をやらかした。
家の傍のコンビニでタバコ買おうと思って車降りたら財布が無い!(-_-;)
と思った瞬間_| ̄|○ ガクッ トイレに置きっぱなしにしたわ(;´Д`)
ネットで調べて連絡すると5分前に届きましたと。
免許証入ってるから名前と住所、現金入れてた分を伝えて証明完了。
次の日いつもの診察日で朝までしか薬無かったから午前中の診察に間に合うように動かない足を引き摺ってJRに乗って財布を取りに行くとは思わなかったよ(-_-;)

ま、普段しない事はしない方が良いという経験だったなw