また夜景(笑)

伊良原ダムに行った後なんだけど夜景を見に北九州市まで行ってきた。

勿論寒いから車で(笑)

12月1日から通行料が無料になった若戸大橋がライトアップされてるってTVで見たんで現地に暗くなって着くように家の近所のICから高速に乗って、すぐのPAで時間調整。

 

f:id:tak-s:20181210115106j:image

暗くなって良い時間に若戸大橋を通過出来そう(^^)

旧料金ゲートは解体が始まってた。

が、まだ「料金所あり一旦停車」の看板が残ってる…
f:id:tak-s:20181210115156j:image

一時停止線が無いからスルー(笑)

通行無料の看板がある。
f:id:tak-s:20181210115058j:image

ライトアップされた主塔。

ここまでの写真は嫁に俺のiPhoneを渡してビデオを撮って貰ってキャプチャーしたんだが、この先で嫁がズームアップしたらピントが合わなくなって完全にボケてしまったんで写真無し(^_^;)

f:id:tak-s:20181210112953j:image

んでもう一箇所ライトアップしていたのが

www.gururich-kitaq.com

夜イベント開催日(土日祝他)の夜(17時以降)は入園料が無料に。

駐車場台は300円掛かるけどね。
f:id:tak-s:20181210113010j:image
f:id:tak-s:20181210113006j:image
f:id:tak-s:20181210113021j:image
f:id:tak-s:20181210113016j:image
f:id:tak-s:20181210113032j:image
公園の夜景というと思い出すのが

t-doitsumura.co.jp

のイルミネーションなんだが、あそこと比べちゃぁねぇ(^_^;)
f:id:tak-s:20181210112957j:image

f:id:tak-s:20181210115126j:image

デカい温室にはプロジェクションマッピングが。

f:id:tak-s:20181210113028j:image

しかし寒くてブレる(-_-;)
f:id:tak-s:20181210113002j:image

都市緑化センターの中。

J-COMの取材が来ててインタビューされたわ(爆)

f:id:tak-s:20181210113444j:image
f:id:tak-s:20181210113449j:image

同じ所で建物の天井や壁にライトアップが。

チョット幻想的な動きをしてて良かったかも。

ビデオで撮ってたんだけど写真で勘弁m(_ _)m

というか上が俺のiPhone、下が嫁のGalaxyなんだけど結構明るさが違う(^_^;)

f:id:tak-s:20181210113624j:image

イルミネーションイベント開催日は出店やここ

foodea.co.jp

は営業してて

f:id:tak-s:20181210210007j:plain

特別メニューがあるっていうんで期待して行ったんだけどね。
f:id:tak-s:20181210113613j:image

店内はこんな感じ。
f:id:tak-s:20181210113619j:image

で…(泣)

違う…違いすぎる…(号泣)

f:id:tak-s:20181210114106j:image

気を取り直して次の場所へ。
f:id:tak-s:20181210114110j:image

www.gururich-kitaq.com

前にも来たけど寒い(-_-;)

だけど若戸大橋のライトアップが綺麗に見えるっていったらここだもんね。
f:id:tak-s:20181210114029j:image

ちょっと気を抜くとスゲぇ明るく撮れちゃう(^_^;)
f:id:tak-s:20181210114057j:image

先日行った皿倉山

薄っすらと

北九州市 八幡東区 皿倉山 ■皿倉山ケーブルカーのホームページ■

の路線?が見えたが流石に

f:id:tak-s:20181124075927j:plain

は…見えない事はないって感じ(笑)

寒くてサッサと撤収~

今度は橋の近くに行く事にして山を降りる。
f:id:tak-s:20181210114045j:image
若松側の主塔の近所にコインパーキングがあったのでここからは歩き。
f:id:tak-s:20181210114040j:image

これがiPhone
f:id:tak-s:20181210114114j:image

こっちがGalaxy。

見た感じに近いのはこっちなんだよなぁ…
f:id:tak-s:20181210114049j:image

渡船に乗って橋を見ようと乗り場に行って…
f:id:tak-s:20181210114034j:image

切符を購入。

時間があったんで近場を歩く事にした。

f:id:tak-s:20181210114702j:image

若松駅の方へ歩いて行くとウッドデッキになってる場所が。

橋の形のイルミネーションがあった。
f:id:tak-s:20181208201739j:plain
実は合成写真(笑)

といってもパノラマ合成みたいな事をしただけだけどね。
f:id:tak-s:20181210114656j:image

寒そうに見えるだろぅ?

風もあって寒かったよぉ…

f:id:tak-s:20181210115122j:image

人と自転車が乗れる渡船。

自転車は写ってないけど右側に何台も載せられる。

船内は外通路の中に部屋がある形で密閉してあるから暖かかったよ。

で、外通路や自転車を積む場所には航行中は出られないと思ったんで船内からビデオを撮ったんだけど、室内灯が邪魔をして綺麗に写せなかった(泣)

f:id:tak-s:20181210114853j:image

f:id:tak-s:20181210114103j:image

戸畑側の桟橋の工事で暫く運休するみたいだ。

丁度良い時期に来たって事だな(^^)
f:id:tak-s:20181210114844j:image

戸畑側で時間待ち中に歩き回る。
f:id:tak-s:20181210114849j:image

戸畑祇園祭で有名らしいのだが詳しくは知らない(笑)

f:id:tak-s:20181210115147j:image
f:id:tak-s:20181210115112j:image

桟橋から。
f:id:tak-s:20181210115201j:image
f:id:tak-s:20181210115135j:image
f:id:tak-s:20181210115102j:image

船の上から今度は外通路に出てビデオを撮ってキャプチャー。

僅か3分の船旅だけど楽しかったよ。
f:id:tak-s:20181210115130j:image
f:id:tak-s:20181210115142j:image
f:id:tak-s:20181210115151j:image
f:id:tak-s:20181210115116j:image

帰りも若戸大橋を渡って帰る。

キャプチャーしたフレームが悪いのかブレちゃってる(-_-;)

 

まぁこんな感じかな。

今度は何処に行こう~