’22GW阿蘇ツーリング2日目

朝起きてシャワー浴びると昨夜頼んだ無料の朝食が届いてた。
こんな感じで来たけど一個一個は小さかったね(^^;)
まぁ無料だからこんなもんか?
観光地だから何処かで食べてねって事かもしれんしw

夜暗くてネオンが点いてる時は分からなかったけど明るい所で見るとこんな感じだったのかぁ~って印象(^^;)

シャッター付きのガレージがあるから安心してバイク止めてられた(^^)

バイクナビとスマホセットして荷物を積んで出発~
と思ったけど…

良い天気で既に暑い(;´Д`)
昨日買った長袖のTシャツを脱いでその下に着てたタンクトップで走り出すの決定w

今日は忘れずにアクションカメラで撮る。
この道熊本空港の脇を西原村から南阿蘇に行く道なんだけど朝からバイクが多い(^^)
連続ヤエー!!♪

空港から菊池へ向かう道も途中まではバイク多かった(^^)
まぁ阿蘇の方へ向かうなら俺が逆方向だからすれ違いは多いよね。

すんなりと目的地が見えてきた。

上っていくぞ~

竜門ダム到着。
知らない人も居るだろうけど俺達夫婦の共通の趣味がダムなんだよ。
毎度の様に俺が引き摺り込んだんだけどさw

で、管理事務所へ。


嫁に申請書出させて…

その間にダムカードフレームがあったから撮っておく。

これがダムカード
あちこちのダムで配布してるのを貰いに行くのが趣味(^^)

ここは珍しい形式のダムでさ、ダムの中を歩くイベントをやったりするから前から来たかったんだよね。

この写真が分かりやすいかな?
奥の良く見る重力式コンクリートダムの部分と手前のロックフィルダムが合体した形状なんだよ(^^)

喜んで写真を撮るバカとそれを撮る嫁w

タンクトップで良かったよ。
山の中なのに既に暑いの(-_-;)

嫁はロックフィルダムが綺麗で好きらしいw

www.doragoncampsite.com

ドラゴンキャンプ場って所が併設?されててそこの管理棟ロンロン館へ。

こんなメニュー。
ダムカレーって書いて無いけどダムカレーだったのかな?
今日の目的は違うけどね(^^;)

頼んだ物を受け取るまでに見つけた流域図。
こういうの見るのも好き。

デッキで一休み。

キャンプ場に興味無いからちゃんと写真撮ってないw

セルフだから受け取りに行ってまったりするかぁ。
自家焙煎のコーヒーで豆が瓶に入ってたから見てみたら深入りで色ムラの無い豆だったから期待大(^^)

違いの分かる大人になれてるだろうか?w
俺好みのコーヒー満喫出来たよ(^^)
いつものアロマ珈琲のコーヒー位の満足度でした♪

こんな格好でバイクに乗ってるよw
ダム湖はこんな感じ。
ダムの堤体を渡って対岸へ。
ダムを見ながら降りて行く。
次の目的地までゆるりと走る。

途中に道の駅かみつえがあったからタバコ休憩w

バイク駐車場が何処にあるか分からん(-_-;)

俺がタバコ吸ってる間に嫁は川の写真撮りに行ってた。

店に寄る訳でも無く走り出すw

松原ダムでタバコ休憩。

ここのダムカードは貰ってあるから目的地へ。

ここの途中でアクションカメラのバッテリー切れちゃって残って無いんだけど大変な事が(-_-;)
目的地は杖立温泉って所で先一昨年かな?に来たんだけどもう一度行きたいなって思ってたんだ。syva.hatenablog.jp

探したらやっぱり先一昨年だった。こんな風に鯉のぼりが見れるところで無料の足湯もあって杖立プリンが有名な所。

ゆったりしたいなぁなんて前に行った時の人が少なかった時のイメージで向かってたんだけどダムから6km位の杖立温泉に向かう道のこの辺りから全く動かなくなってしまった(-_-;)
上の地図の4分となっているのが国道でトンネルで杖立温泉をスルーしてトンネルで小国方面へ抜けられるのだが全く動かない。
超重量のバイクでは辛すぎる…何とか分岐点の近くまで行って状況見たら杖立温泉へ向かう道は警察車両も居てほぼ通行止めの様になってる。
じりじり動いていたのは諦めて小国方面へ行く車の分だけ動いてたようだ。
仕方がないので反対側に回ろうと空いてるトンネルを走り温泉向かう橋まで来たらそこから渋滞。
しかもこっちは全然動いていない(-_-;)
小国方向からこちらへ入ってこようとする車で国道は大渋滞してるようだし、通ってきたトンネルの中も反対方向は途中から渋滞してたからなぁ。
橋の上でずっと待ってたけど先を見ると一度坂を上って温泉に降りて行く感じで坂道発進の渋滞はかなり辛いから諦めて戻る事に。
トンネルの中の渋滞は殆どの車が杖立温泉を諦めてじりじり動いていた。

そんな感じで渋滞を満喫(-_-;)して次の目的地の日田へ。
日田焼きそばの発祥のwww.sofuren.com


想夫恋には何度も来てるんだが最近は他の店のも食べたいと思っていて今回も別な所を見つけていた。
そこへ向かうサッポロビールの工場の下辺りの上り坂でいきなりエンジンストップ!
FIランプが点いて止まる前にセル回しても押し掛けしてもエンジンが掛からなくて止まってしまった( ̄▽ ̄;)

またオーバーヒート病か?とか考えながら一度キーをオフにして再始動するとエンジンは掛かる。
なるべく負荷を掛けないアクセルワークで目的の店へ向かうが暫く走るとまた同じように止まってしまった。
目的の店は既に見えていたのでもう一度再起動して何とか到着。tabelog.com

製麺所の直営だっていう萬天楼。
値段が安めだって言うのも選んだ理由w

日田ICからすぐの所だから来るのも楽?(^^)

店内は広かった。
確かに安めだなと思いつつ頼んだ焼きそばを待つ間どうやって帰るか考えてると…

来た来た(^^)
俺は日田焼きそばは鉄板じゃないと、と勝手に思ってるからこれだけで満足w

今回は嫁も大盛りにさせて余ったら俺が貰う予定w
と思いつつ食べてみると…
美味い!俺はここが一番好みの味かも(^^)
リピート決定だなw

嫁の食べられなかった分もしっかり食べてバイクも休ませたから出発。
と言っても日田ICの先にあったコンビニで水を買って隣のSeriaでペットボトルに付けるハンドスプレー買ってエンジンに噴射。
ただ高速走るのは怖かったから中津までは峠越えが一か所あるけど走りやすい国道で帰る事に。

特に異常なく道の駅やまくにへ到着。
ここからは平坦な道でバイクに負担掛からないから一安心。

でタバコ休憩w
もうね、お土産買うとか余裕は全く無かったね(-_-;)

無理しないように走らせて上毛SICの手前の

koge-burari.com
太平楽でトイレ&タバコ休憩。
ここから一般道で帰るかとも考えたけどツーリングプラン使わないのも勿体ないかと高速で帰る事に。
この決断が大失敗(-_-;)

最後の最後でまた渋滞に巻き込まれたよ。
マジで車がクリープ現象でゆっくり走るのに殺意が湧くくらい(-_-;)
せめて片側二車線ならすり抜けるんだけどここはずっと一車線だからそれも出来ない。

ゆっくり走ってオーバーヒートにビクビクしながらやっと今川PA&SICへ到着。
最後のタバコ休憩。
ま、ここからならする意味無いけどさw

お疲れさんだったなぁ…
無事に帰れて良かったよ。

陽が沈む…旅の終わりを感じるなぁ。

こんな感じで色々あったし正直GWを舐めてたね(-_-;)
いつもしない事をするのは危険だって思い知ったツーリングだったよ。


www.youtube.com

こうやって見ると距離走れて無いんだよな(^^;)
って事でGW阿蘇ツーリング終了だった。