フリューゲルホルン

俺は管楽器・吹奏楽器を使った曲って好みでは無いというか興味が無くてさw
ストリングス系(シンセ含め)は好きなんだけどね。
カウンターメロディがストリングスっていうのは大好きw


テレビアニメ『バスカッシュ!』第2期エンディングテーマのエクリップス(戸松遥中島愛早見沙織)『二人の約束』
楽器の構成としてはこういうピアノ、ストリングスにシンベってのは好き。
生べも好きだけど曲によるかな。
YouTubeで探したらトップに出て来たやつの画像がチョット待て!って感じのだったからわざわざ別なの探したわwww


テレビアニメ『ソウルイーター』第3期エンディングテーマのDiggy-MO'『爆走夢歌』
これ初めて聞いた時は鳥肌が立った。
曲や楽器の構成から完全に俺好みでさ(^^)
詩まで俺好みとくりゃ言う事無い!!w


YouTubeでLIVE Ver見つけて見たけどやっぱ最高♪

で、話を戻してタイトルのフリューゲルホルンの話だけどね。
昔聞いてたTM NETWORK(再始動してからは聞いて無いけど)のアルバムhumansystemに入ってるInstrumentalの『dawn valley』って曲があってさ。


昔ピアノの練習するのに弾いた気がするけどすっかり忘れてたw
俺はエレクトーンをやってたからシンセは楽なんだけど鍵盤の重いピアノは苦手としてたんだよね(-_-;)
未だにピアノのペダルは使えんしw

で、この曲の途中からサックスだか何だかの音が入ってきてクレジット見るとフリューゲルホルンとなっててさ。

吹奏楽とか全く興味が無かった俺はホルンっていうからずっと

f:id:tak-s:20220124100030j:plain
こんなのだと思ってたんだけど、ある時

f:id:tak-s:20220124100041j:plain
こんなマーチングフレンチホルンってのを見つけて、あ~これだったかとまたずっと思ってたんだ。

だけどつい最近俺が再起動するのに『dawn valley』をDAW使ってコピーしようかな?と調べていったら

f:id:tak-s:20220124100612j:plain

YAMAHAでフリューゲルホルンがあるのを見つけてさw
ちゃんと調べろって事だよなwww
まぁ昔はネットなんか無かったし(^^;)
トランペットに近いのかな?
音はトランペットより丸くて太いらしい。
長年の間違いにやっと気が付いた(^^;)

だけどフリューゲルホルンの音を探したんだけど他の管楽器と比べて少なくて何とか探してみたんだけどベロシティ(音の強さ)で音色が変わるようなのはフリーでは無さそう(-_-;)
妥協して他の管楽器の音で似てるの探してみるかなぁ…

というお話w