愛媛ツーリング3日目その2

思ったより長居しちゃったけどお昼の時間もあるしそろそろ出発。

f:id:tak-s:20211006112243j:plain

ここが松山駅

f:id:tak-s:20211006112247j:plain

第2目的地は歩いても行けそうな距離の

ここは鉄道好きなら絶対知ってる場所(^^)

f:id:tak-s:20211006112251j:plain

ただ、あまりに暑くて良いタイミングになるまで待ってられんかった(-_-;)

どこかに入って涼まなきゃ枯れちゃう…

タンクトップなのにさぁw

f:id:tak-s:20211006112324j:plain

で、予定組んでる時に愛媛名物は何だろう?って探して見つけたのが鯛めし。

へぇ~と思う事もあってここにしてみた。f:id:tak-s:20211006112254j:plain

鯛せんざんぎ

鳥のから揚げを今治辺りでせんざん”き”って呼ぶらしいのと新居浜だとざんきとざんぎって呼ぶらしいから混じったのかな?

これは鯛のから揚げ。

初めて食べたけど油が乗って旨かった(^^)

逆に油多すぎな気もしたけどねw

f:id:tak-s:20211006112258j:plainメインが来た~

f:id:tak-s:20211006112302j:plain

こっちはウチのやつが頼んだ宇和島鯛めし(天然)

鯛の切り身にタレと卵を混ぜて白米の上に乗せて食べる。

f:id:tak-s:20211006112305j:plain

こっちが俺が頼んだ松山鯛めし(秋嘉オリジナル)

金額からいって養殖だろうね、俺は気にせんけどw

2種類あって生モノ食べられない俺でも食べられると思ってここにしたのさ(^^)

f:id:tak-s:20211006112310j:plain

宇和島の。

f:id:tak-s:20211006112313j:plain

松山の。

f:id:tak-s:20211006112317j:plain

松山のをお茶漬けで。

これが一番旨かった(^^)

もう全部これで良かったじゃんと思うくらいねw

f:id:tak-s:20211006111044j:plain

f:id:tak-s:20211006111048j:plain

実は3種類あったw

見た目には食べたかったけどウチのやつに生の鯛を食べさせたかったのと身をほぐすのに時間掛かるだろうなぁと思って止めといた。

 

かなり満腹になって向かいにあるセブンイレブンでタバコ休憩~

んで、チョットだけ時間空けて歩いて次の目的地へ~

って言っても交差点一つ先だけどねw

ここも事前に調べてたとこ。

f:id:tak-s:20211006112328j:plain

蛇口からみかんジュースがあるのさ。

コップが小さいのかここだけ100円なのよw

んでウチのやつが注ぐところを写真に収めて次は俺~って思ったら撮影失敗だとwww

f:id:tak-s:20211014102313j:plain

お土産はここで買う事に。

バイクに積む荷物は少なくしたいから宅急便で自宅に配送だ(^^)

これ以外にも別の人に持って行く用のも買ったしねw

f:id:tak-s:20211014102324j:plain

みきゃんクッキーはアロマ珈琲に持って行ったらお裾分けで2つ貰っちゃったw

f:id:tak-s:20211014102336j:plain

これは俺用のシトラスチップス。

f:id:tak-s:20211014105238j:plain

f:id:tak-s:20211014105251j:plain

何だろうね~そこまで柑橘系(特に酸っぱいのw)が好きってわけじゃ無かったけど最近さっぱりしたい気分で柑橘系が好きになってるのかもw

説明書に7種類って書いてあるんだけどどれがどれやらさっぱり分からんけどさwww

写真で説明する方が良いと思うよ。

気温下がったら紅茶に浮かべて飲むのが楽しみ♪

f:id:tak-s:20211014102346j:plain

これも俺のwww

てかみきゃんラーメンだけど味は真鯛醬油味なのねw

まぁみかんおにぎりの様にがっつりみかん味のラーメンはパスしたいがw

家で食べてみたら結構旨かったよ(^^)

近場で売ってたら買って食べるかも。

ダークみきゃんラーメンって名前で真鯛塩味出してくれたら絶対買うねwww

 

俺の写真はもう良いやって次へw

バイク駐車場に止めようと思ったけど俺のバイクは小回り効かないから止められずに近場で路駐…事前に調べてんだけどねぇ( ̄▽ ̄;)

チョット歩いて新しく出来たっぽい

ってホテルの下の広場に出来てた喫煙所で休憩w

ここら辺最近整備されたみたいでGoogleマップ衛星写真見ても何があるか分からんとこだけど喫煙所の看板見つけたから分かった(^^)

一服してさぁ回るかと歩いた先が

f:id:tak-s:20211006112332j:plain

残念ながら工事中の

f:id:tak-s:20211006112335j:plain

時間が悪くて光の加減が悪い( ̄▽ ̄;)

こればっかりはね(^^;)

調べてた坊ちゃん団子の店はやってなくて

f:id:tak-s:20211006112339j:plain

これも調べてた

f:id:tak-s:20211006112347j:plain

テレビでも紹介されてるんだ。

f:id:tak-s:20211006112343j:plain

これが食べてみたかった「みかんおにぎり」!

ホントは牛、豚、鳥の3種類があるらしいけどこの日は鳥だけ。

すぐには食べられないから夜に食べたんだけど…

俺の勝手なイメージでみかんがほんのり香るおにぎりかと思ったらがっつりみかん!w

いやマジでおにぎりじゃなくてみかん食べてる?って位にみかんw

びっくりしちゃったwww

 

で、次~

銀座にもお店出してるらしい。

f:id:tak-s:20211006112351j:plain

柑橘系は柑橘系なんだけど何味だっけ?

メモってないしレシート見ても分からんかったから思い出せないw

f:id:tak-s:20211006112355j:plain

すぐ近くの伊予鉄道後温泉駅に来て…

f:id:tak-s:20211006112359j:plain

ディーゼル化された復活坊ちゃん号

f:id:tak-s:20211006112403j:plain

市電が来たから撮影中断してそっちへw

f:id:tak-s:20211006112407j:plain

左が駅で先は留置線。

右手前が坊っちゃん列車が置いてある所。

f:id:tak-s:20211006112411j:plain

乗りたかったけどねぇ(-_-;)

f:id:tak-s:20211006112414j:plain

逆光でどうにも上手く撮れない(-_-;)

ここに来るなら午前中の方が良かったのかも。

仕方ないね諦めて次~