愛媛ツーリング3日目その1

佐田岬灯台へのウォーキングで流石に疲れたのかぐっすり寝てしまったw

まぁ今日は朝早くから動いてもお店やってないからゆっくり。

f:id:tak-s:20211006112105j:plain

こんな感じのベランダでモーニングコーヒー飲みながら海を眺めるとかリフレッシュ出来たよ。

f:id:tak-s:20211006112101j:plain

朝風呂にもゆっくり入って。

f:id:tak-s:20211006112050j:plain

f:id:tak-s:20211006112054j:plain

f:id:tak-s:20211006112057j:plain

海の眺めを楽しんで。

堤防を散歩してる人多かったけど見ようとしないと見えないから気にならんかったねw

f:id:tak-s:20211006112109j:plain

おっ?

ウチのやつが気が付いたんだけど島の手前を行く船って…

写真だと小さくて良く分からんけど。

f:id:tak-s:20211009232400j:plain

気になってたシーパセオだ。

2020/08/01 シーパセオ2、就航いたしました! | 瀬戸内海汽船株式会社 | 2019年夏 新しいフェリーが就航


f:id:tak-s:20211020183234j:image

去年就航した新船だから乗りたかったけどコロナがねぇ(-_-;)

f:id:tak-s:20211006112043j:plain

食道楽予定なのに無料だからって朝からこんなに食べちゃったw

f:id:tak-s:20211006112114j:plain

なんか夜に次の日ホテルから移動する途中にあるコインランドリー探すのが決まりになってる気がするwww

f:id:tak-s:20211001214212j:plain

海沿いの道に出て今日もウキウキ気分(^^)

f:id:tak-s:20211001214216j:plain

f:id:tak-s:20211001214220j:plain

ここが当初のルートで乗る筈だった小倉行フェリー乗り場。

2021年10月6日〜11月14日は臨時ダイヤで一隻で一日一往復だから発着時間も使い辛かった。

ルート考える時に行きに乗るのは一瞬で消えたし帰りもだったら別ルートでって考えちゃったよ。

まぁ松山から小倉は通常通り21:55発の翌朝05:00着だけど朝5時から動けるわけじゃないからさ。

f:id:tak-s:20211001214225j:plain

松山観光港を通り過ぎて暫く走ると…

f:id:tak-s:20211001214229j:plain

着いた~

f:id:tak-s:20211001214234j:plain

みきゃんやこみきゃん、ダークみきゃんがお出迎えw

f:id:tak-s:20211001214238j:plain

何故か気に入ってるみきゃんw

f:id:tak-s:20211006112213j:plain

伊予鉄 高浜・横河原線梅津寺駅の前にある。

f:id:tak-s:20211006112217j:plain

その反対側にあるのが

で、俺の元々の目的地はこっちwf:id:tak-s:20211006112125j:plain

坊っちゃん列車の1号機の実車が見たかったんだよ。

f:id:tak-s:20211006112129j:plain

f:id:tak-s:20211006112132j:plain

1号機関車は無料の場所で展示してた時に悪戯されて有料のここ梅津寺公園の前身の梅津寺パークに移動された時に別の場所にあった3号機から部品を移植して修理したらしい。

客車はレプリカだって。

f:id:tak-s:20211012111232j:plain

梅津寺パークを調べたらこんな写真が見つかった。

結構な遊園地だったんだね。

今は無いって寂しいよね…スペースワールドも無くなったし最近だと油壷マリンパークも閉館だって言ってるし今はそういう施設無くなってくよね(-_-;)

f:id:tak-s:20211006112136j:plain梅津寺公園は雑草が生い茂って入場料要るんだ!って思ったくらいの場所だったけど1号機を保存する為だと思えば100円位喜んで払いますともw

f:id:tak-s:20211006112140j:plain

焚口戸(たきぐちど)の周りの凸凹加減が時代を感じる。

f:id:tak-s:20211006112143j:plain

f:id:tak-s:20211006112148j:plain鉄道記念物だよ。

f:id:tak-s:20211006112152j:plain

屋根付き保存されてるから色も綺麗。

これだけ見たから移動~

f:id:tak-s:20211006112117j:plain

梅津寺駅って

東京ラブストーリーってドラマのロケ地になってたんだって。

俺は見た事無いんだけどさwww

f:id:tak-s:20211006112121j:plain

f:id:tak-s:20211006112040j:plain

灘駅より海に近い駅だったw

んでまた移動~

f:id:tak-s:20211006112210j:plainみきゃんパークの中に入ってレジ脇見ると有名な「蛇口から出るみかんジュース」!

愛媛と言ったらねぇ(^^)

この後の予定してる場所で飲む予定だからここではパスw

f:id:tak-s:20211006112206j:plain

みかんジュースパスして2階へ。

f:id:tak-s:20211006112159j:plain

これでもか!って位みきゃんw

f:id:tak-s:20211006112155j:plain

駅と海を眺められる良いとこ(^^)

f:id:tak-s:20211006112203j:plain

つい長居をしたくなりそうw

f:id:tak-s:20211006111035j:plain

f:id:tak-s:20211006111039j:plain

こんなメニュー。

まぁ~俺に似合わない事www

f:id:tak-s:20211006112225j:plain

と言いつつwww

f:id:tak-s:20211006112229j:plainウチのやつは伊予柑ソフトグラスマグ付き。

普通ので良いと言っていたが無理矢理こっちにさせたw

だって折角だしねぇ(^^;)

で、俺は

普段なら絶対頼まない物だけど折角だからwww

f:id:tak-s:20211006112233j:plain

伊予鉄のオレンジって海に映える(^^)

f:id:tak-s:20211006112236j:plain

海と電車ってなんか好き。

f:id:tak-s:20211006112221j:plain

すっかりみきゃんファンw

f:id:tak-s:20211006112240j:plain

こんな所で写真撮っちゃうしwww

f:id:tak-s:20211006111026j:plain

極一部しか知らんかった(-_-;)

f:id:tak-s:20211006111030j:plain

しかも柑橘系の時期も知らんかったし( ̄▽ ̄;)

 

続く~