ハンバーグリベンジと小石原川ダム

先月八木山展望台ツーリングの時に寄ったうりぼーの杜のお休みだったバーグ1059さん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by バーグ1059 (@burg1059)

www.instagram.com

どうもあの時はイベントでお休みだったみたい。
という事でリベンジw
f:id:tak-s:20220411113207j:plain
この前より車が来てて脇の方にこそっと?
f:id:tak-s:20220410042514j:plain
この前はお休みで表に出て無かった看板。
土日祝もランチタイムあるんだ(^^)
f:id:tak-s:20220410234045j:plainf:id:tak-s:20220410234034j:plainf:id:tak-s:20220410234027j:plainf:id:tak-s:20220410234017j:plainf:id:tak-s:20220410234031j:plain
メニューはこんな感じ。
目移りしちゃったw
f:id:tak-s:20220410045231j:plain
俺はミックスグリル、嫁さんは折角だからとハンバーグを選ぼうとしてたのを阻止してチーズバーグw
インスタで見た通り肉汁溢れるハンバーグだったよ(^^)
ただ最近刺激物に弱い俺達には店内のガーリックの匂いがチョット辛かったw

f:id:tak-s:20220411110147j:plain
お昼(朝飯だったけど)食べて次なる目的地へ。
バイクそこそこ走っててヤエーもいっぱい返ってきたよ(^^)
f:id:tak-s:20220411110155j:plain
国道322号八丁トンネル。
ここが出来て朝倉、秋月方面に来るのが凄く楽になったけど嘉麻の大隈峠辺りのトンネル開通したらもっと楽になるんだけどね。

f:id:tak-s:20220411110159j:plain
八丁トンネル抜けると秋月に降りてく交差点がある。
もう1~2週間早ければ桜が見れただろうけど流石にね(^^;)
f:id:tak-s:20220411110203j:plainf:id:tak-s:20220411110207j:plain
秋月から国道500号へ。
f:id:tak-s:20220411110210j:plain
ヤエーが返ってくると気持ちが良いんだけどさ、右手上げるのはどうなんだろ?(^^;)
アクセルもブレーキもあるから俺は左手か会釈だよw
f:id:tak-s:20220410062044j:plain
江川ダムを通ってトンネル(江川東部トンネル?動画無くて未確認)の手前に降りる場所から旧道へ。
暫く走ると小石原川ダムの下に着く。
f:id:tak-s:20220410062230j:plain
堤高139メートルは九州一だって。
f:id:tak-s:20220410062717j:plain
ウチの嫁さんが好きなロックフィルだむw
f:id:tak-s:20220411110217j:plain
こんな所でダム談議が出来る夫婦ってwww
f:id:tak-s:20220411110224j:plain
メットに付けたアクションカメラが動きっぱなしだったw
f:id:tak-s:20220411110227j:plain
嫁さん上機嫌w
f:id:tak-s:20220410064730j:plain
元の道に戻って管理事務所へ。
f:id:tak-s:20220411113159j:plain
これが本日の目的Ver2.0のダムカード(^^)
f:id:tak-s:20220411113203j:plainf:id:tak-s:20220411110230j:plain
前に来た時は突堤の上は通行禁止で歩いて対岸まで行って死んでたけど通れるようになってた(^^)
f:id:tak-s:20220411110233j:plainf:id:tak-s:20220411110107j:plainf:id:tak-s:20220411110111j:plain
突堤の対岸側。
この先も走れるみたいだけど通り抜け出来ませんって書いてあった。
f:id:tak-s:20220411110115j:plain
戻って国道500号を小石原方面へ。
f:id:tak-s:20220411110119j:plainf:id:tak-s:20220411110123j:plain

f:id:tak-s:20220410234020j:plain
少し走った所にバイク専用の交通公園が出来るみたい。
蛇行した一本橋を俺のバイクで渡れる気がしないw
f:id:tak-s:20220411110127j:plainf:id:tak-s:20220411110131j:plain
ほら右手w
f:id:tak-s:20220411110135j:plain
道の駅小石原で休憩。
f:id:tak-s:20220410072313j:plain
今年初のタンクトップだがここからは気温下がるからTシャツでw
こうやって見ると俺が小さいのかバイクがデカいのかwww
一応172㎝60㎏はあるけどさ(^^;)
f:id:tak-s:20220410071021j:plain
ここはソフトクリーム食べる人が多い(^^)
f:id:tak-s:20220410070504j:plainf:id:tak-s:20220411110139j:plain
国道500号で彦山まで、そこから県道52号で道の駅歓游舎ひこさん方面へ。
並走するのは2017年の九州北部豪雨で壊滅的被害を受けたJR日田彦山線
この辺りも不通で将来バス化されるって。
彦山駅から宝珠山駅間はBRT化するから既に彦山駅は解体されたみたいだ。
f:id:tak-s:20220411110143j:plain
この辺りは線路を撤去するだけかな?
添田駅は2番ホームから彦山方面のレールが撤去されてたけどアクションカメラのバッテリー切れで写って無かった(-_-;)

f:id:tak-s:20220410172238j:plain最後に夜食とタバコ買いにいつものデイリーへ。
ここはベンチと灰皿が揃ってるから疲れたバイク乗りには最高w
てな事でいつものw

まぁ満足度高いツーリングだったよ(^^)