日田小旅行? その1

なのかねぇ(^_^;)

 

朝は寒かったから今日は車でお出掛け。

日帰りツアー「SL人吉の客車で行く! 日田彦山線の旅!」開催 地元民によるイベントも JR九州 | 乗りものニュース

でJR日田彦山線添田駅に来るというので行ってみた。

 

まずはイベントがあるらしいから手前のJR日田彦山線田川伊田駅へ。

f:id:tak-s:20180310231051j:image

駅そばの有料駐車場へ行ってみたらゲートが工事中でそのまま入れたのだがね。

工事をしてたオッサンがうちのセルボ君を見て「東京から来たんですか?」と尋ねてくるから、「いやいや引越ししてきてナンバーを変えてないんですよ。」と。

そしたら「ミュージシャンの方に見えたので…」って(笑)

うん、よく間違われるよ(爆)

 

で、券売機で入場券を買って構内へ。

f:id:tak-s:20180310231125j:image

ホームに上がってみる。

f:id:tak-s:20180310231225j:image

f:id:tak-s:20180310231258j:image

左に見えるのは平成筑豊鉄道のホーム。

 

が…なんか変だ…もう直ぐ到着の時間だよな…

と嫌な予感がしてスマホで確認すると2018年【2】月10日(土)開催…

おいっ!!ひと月前に終わってるじゃん!!(爆)

俺にしては大チョンボだよ(-_-;)

 

気を取り直して夕方義母を迎えに行って義姉の家に送り届ける予定だからそれ迄何をするかを考えて一箇所行っておきたい所を思い出したので車で走り出す。

 

f:id:tak-s:20180310232309j:image

途中の道の駅歓遊舎ひこさん|福岡県田川郡添田町で嫁の朝飯を買って、道の駅 小石原は帰りに寄るからとスルーして着いた所は

f:id:tak-s:20180310234256j:image

f:id:tak-s:20180310234330j:image

大肥橋。

 

何で来たかったのかというと明治の石橋「大肥橋」撤去へ 「流木など引っ掛かる」 日田市夜明地区 - 西日本新聞という記事を見てね、無くなる前にちゃんと見ておきたいなと思ったからなのだ。

 

f:id:tak-s:20180310235051j:image

元々は下の石橋の高さに道があったが…

f:id:tak-s:20180310235149j:image

左の国道386号の橋が出来て周辺が高くなったようで、石橋の上に歩行者専用の橋を掛けたようだ。

f:id:tak-s:20180311001647j:image

写真を撮っていた時には気が付いていなかったが要石に橋の名前がある。

見ての通り橋が低く水位が上がっているように見えるが夜明ダムがすぐ下流にあるので通常水位なのだろう。

その為に北部豪雨の際に近隣の被災の要因になり残念ながら解体されるということだ。

 

ここ迄来たからすぐ近くのJR日田彦山線とJR久大本線夜明駅へ。

f:id:tak-s:20180311002807j:image

f:id:tak-s:20180311003834j:image

f:id:tak-s:20180311003716j:image

ここは夜明の鐘が有名な駅だ。

 

f:id:tak-s:20180311003918j:image

f:id:tak-s:20180311004405j:image

現在こちら側のホームのJR久大本線は列車が来る方面の一つ先の光岡駅からもう一つ先の日田駅間の橋が被災で流されてしまったので不通になっている。

 

f:id:tak-s:20180311004729j:image

また向こう側のホームのJR日田彦山線はここから添田駅の間が普通となっている。

 

長くなったからその2に続く。