国道496号と伊良原ダム

祝日なんだけど生憎の雨。

事前の予報でもずっと雨だったんでね。

車で義母の用事の為に出掛けた。

 

義母が住んでいる所は国道496号で伊良原ダムよりもっと上流でミニバスが一日3便出てるのだが日・祝日は運行してないから送り迎えで2往復しなきゃいかんのだ(^_^;)

 

で、用事を済ませて義母を送り届けて帰る時に伊良原ダム建設で新しく出来た伊良原大橋から試験湛水中のダム湖の写真を撮ってみた。

f:id:tak-s:20180322000829j:image

細くなって水没してる辺りを旧国道496号が通っていた。

f:id:tak-s:20180322001018j:image

写真を撮った所の反対側。

まだ橋の下に旧道が見えるがそのうち見えなくなるだろう。

因みにこの移動中に雨で濡れた縁石で滑って肩からコケた(爆)

ワークブーツを過信してたねぇ(-_-;)

 

先に進んで此処も新しく出来た新釜の河内橋から。

f:id:tak-s:20180322001706j:image

左が新釜の河内橋で右側から奥を回り込んで降りているのが橋が出来る前の迂回路。

途中から水没してる。

 

いつもの展望台からも。

f:id:tak-s:20180322002016j:image

 

事務所の方でも。

f:id:tak-s:20180322002126j:image

f:id:tak-s:20180322002141j:image

天気が悪いからさっさと撤収~(^_^;)

そういえばダムの上って歩行者が渡れるってダムニュースに書いてあったんだけどさ、写真を撮ってる間にどう見ても関係者じゃなくてダムを見に来たと思われる車が1台向こう側から渡って来たが…

向こう側の入口はさっき俺が転んだ橋なんだが、そこにもここにも関係者以外立入禁止の看板があったのだがね。

字が読めないおバカさんだったのだろうか?(怒)