九州鉄道記念館と…

九州鉄道記念館春の鉄道マンス 春休みイベントin九州鉄道記念館 | 九州鉄道記念館 -門司港レトロ地区観光-をやるというので行って来た。

家から高速使ってPAで煙草休憩しても1時間弱だから軽く走るには丁度良い(^^)

 

門司港に着いて前回は駐車場じゃない所に止めたのを反省したんで事前に調べておいた門司港駅前自転車駐車場 | 日本二輪車普及安全協会に行ってみたんだけどVNだと少し降りるスロープで腹を擦りそうなので断念(-_-;)

鉄道記念館西駐車場に行くも二輪車は不可の文字が…

結局正面の歩道に止めてしまったm(_ _)m

f:id:tak-s:20180324175856j:image

f:id:tak-s:20180324182036j:image

f:id:tak-s:20180324182619j:image

イベント日だからか本物・蒸気機関車から鉄道模型まで 鉄道ファン必見 福岡県直方市 汽車倶楽部の旧国鉄バスが来てた。

後で聞いたらバスが止まっている所が駐輪場だったらしく本来二輪車はそこに止めて良かったとの事(-_-;)

 

入館するのにお得な情報で大人一人300円なのだがJR九州ICカードSUGOCAを使うと2割引の240円になるって調べてたんで嫁が持ってるSUGOCAでお支払い。

f:id:tak-s:20180324192620j:image

f:id:tak-s:20180324192708j:image

 

f:id:tak-s:20180324192806j:image

何でイベントに来ようと思ったかっていうと家は基本的にTVはスカパーで見てて、ほぼニュース系か鉄道チャンネルしか見てないの(爆)

 

で、トークイベントに出演する鉄旅タレント「木村裕子」さんと女子鉄アナウンサー「久野知美」さんはよく鉄道チャンネルで見るので行ってみようかなと(笑)

 

行ってみたら子供はイベントスペースに全然居なくて鉄道好きの大きなお友達ばかり(^_^;)

f:id:tak-s:20180324192916j:image

鉄旅タレント「木村裕子」さん。

 

f:id:tak-s:20180324193227j:image

女子鉄アナウンサー「久野知美」さん。

f:id:tak-s:20180324193346g:image

嫁が撮った写真をgif アニメにしてみた。

まぁ俺達はそこ迄コアな人では無いなと(笑)

 

前に来た時に写真を撮り忘れてた寝台の写真も撮りに行く。

f:id:tak-s:20180324194121j:image

f:id:tak-s:20180324194232j:image

の前に西駐車場側の係員に声を掛けて再入場出来るようにしてから駐車場の喫煙所へ(笑)

 

f:id:tak-s:20180324194546j:image

f:id:tak-s:20180324205237j:image

クハネ581−8 3段式寝台

 

f:id:tak-s:20180324205919j:image

f:id:tak-s:20180324205946j:image

f:id:tak-s:20180324210038j:image

f:id:tak-s:20180324210118j:image

f:id:tak-s:20180324210146j:image

14系寝台客車 2段式寝台

 

f:id:tak-s:20180324210437j:image

クハ481 回転座席

 

f:id:tak-s:20180324210709j:image

何故か南行橋駅が無い日豊本線駅名キーホルダー(怒)

 

で次の予定があるからトークショー半ばで出発(^_^;)

小倉駅の方だったんで探しておいた小倉駅南口自転車駐車場 | 日本二輪車普及安全協会へ行くもまたもやVNで入って行って大丈夫か??だったんで断念。

 

付近で止められそうな場所を探すが見当たらない。

駐輪禁止エリアの看板はあちこちにあるがどこに止めれば良いのかの案内が無く不親切極まりない!

最終的に平和通りのホテルの立体駐車場の係員に話をしたら隅に普通車と同じ料金で止めさせてくれるというのでお願いしたさm(_ _)m

 

長くなったから1本目はここ迄。