日田小旅行? その2

夜明駅を出て久大本線の橋が落ちてしまった場所へ寄ろうかとも思ったのだが次の予定が詰まっていたので次回に。

 

という事で前に復興支援で日田で食べようその2。

今回は以前食べたくて店の前まで行ったが、行列が凄くて諦めた

三隈飯店
〒877-0044 大分県日田市隈1-5-21
680円(平均)550円(ランチ平均)

 

いつもは日田焼きそばの想夫恋に行っていたのだが違うお店の日田焼きそばも食べてみたいという事で行ってみた。

f:id:tak-s:20180311094145j:image

近所の市営駐車場に車を止めて開店時間11時に合わせて11時10分頃行ったら、お店の外には人が居なくてラッキー♪とか思ったが店内は満席(^_^;)

15分程待って案内されてカウンターへ。

f:id:tak-s:20180311095754j:image

f:id:tak-s:20180311095726j:image

ランチメニューもあったが焼きそば一択で。

待ってる間に店内を見渡すと…

f:id:tak-s:20180311100115j:image

おにぎりあたためますか大泉洋と戸次重幸が来てたみたい。

f:id:tak-s:20180311100809j:image

焼きそばが来る前にお昼のサービスでスープが付いてきたのだが、豚骨ラーメンが苦手な俺にはチョット…(^_^;)

f:id:tak-s:20180311100934j:image

来ました、久々の炭水化物(笑)

美味かったよ、ちょっと優しい味かな。

珍しく嫁が後からソースをかけたくらい。

f:id:tak-s:20180311101226j:image

食べ終わって店を出てみると…

相変わらずの行列だ(^_^;)

 

時間に余裕があるから豆田町でも行ってみるかと向かったが2月15日から3月31日迄https://www.oidehita.com/28642.htmlをやってるからか駐車場は満車だし車は多いし観光は断念。

やっぱりここにはバイクで来るべきだった(-_-;)

 

f:id:tak-s:20180311102753j:image

県道671号で国道211号へ向かうと復旧工事をやっている場所の近辺で崖から落ちて放置されている車を見る。

f:id:tak-s:20180311103019j:image

国道211号を走り不通になってるJR日田彦山線の橋脚を見たいと思って宝珠山駅近くで道を外れると、無事に見えるがダメージを受けているJRと一般道の橋があった。

f:id:tak-s:20180311111308j:image

まだまだこんな所が殆ど。

ここで被害が軽い方だよ。

 

f:id:tak-s:20180311104650j:image

国道211号へ戻り道の駅 小石原 | 九州の道の駅へようこそへ。

天気が良かったから駐車場はほぼ満車で、少し待ってたら出ていく車がいたのでそこに止められた。

バイク用駐車場にまで車が止まってたからね。

いつもなら怒ってるかも(-_-;)

 

まだ時間があるから国道500号ではなく県道78号で添田方面へ峠超え。

何故かというと…

f:id:tak-s:20180311105842j:image

途中にある陣屋ダムに行きたくなったから(笑)

ダムカード貰えるダムだしね(^^)

ま、土日祝は事務所が開いてないから現地にある申込書を郵送するんだけどね。

 

更にダムの下側に行ってみると…

f:id:tak-s:20180311110412j:image

放流してる♪

あちこち行ってるけど初めて見れた(^^)

f:id:tak-s:20180311110605j:image

嬉しくなってマイナスイオンを浴びながら自撮り(爆)

 

この後もGoogle Mapsで調べたショートカット道を走って時間迄に戻って来たさ。