'17 築城基地航空祭+α

去年は雨で行けなかった築城基地航空祭に行って来た。

 

とは言え一昨年に電車で行って低血糖で貧血の症状みたいのを起こしたけど、満員電車で我慢してて駅に着いて倒れちゃったから電車では行きたくない。

車は駐車場によっては朝6時半位から混んでるらしいから却下。

と言う事でバイクで行って来た。

 

数年前までは基地内にバイクが止められたのだが、今は俺でも歩いて行ける所に300台位のバイク専用駐車場が設けてある。

実は昔、基地内に止められた事を知らずにアロマの常連さんで基地の近くの方にバイクを止めさせてもらってね。

今回も良いよって言って貰ってたんだけど、VNはデカくて邪魔だから専用駐車場が駄目だったらお願いしようと思ってたのだ。

 

基地に向かう主要道は7時半位で渋滞が始まってたし、築城町役場の車用駐車場は6時半だったかな?で60%って基地のHPに書いてたからちょっと遠回りして裏道を走ってバイク用駐車場へ。

7時40分頃着くと100台弱は来てたけどそこまで混んではいなかった。

 

そこから歩いて行くと駅から電車で降りてきた集団に飲み込まれ、基地の入り口で持ち物検査(持ち込みの飲み物はその場で一口飲んで下さいと言われる)の後…

 f:id:tak-s:20171127215359j:image

ゲートへ。

 

前に来た時は敷物もシートも持って行かなくて苦労したので今回は敷物を持ち込んで早々に拠点作り(笑)

 

f:id:tak-s:20171127215846j:image

とは言えメイン会場のエプロンエリアはコンクリートだから入り口近くの芝生エリアでね。

 

f:id:tak-s:20171129194321j:image

 すぐにF2 2機によるオープニングフライト。

 

f:id:tak-s:20171129194519j:image

 練習機の飛行等の後、俺が見たかったAH-64アパッチの飛行展示。

 

f:id:tak-s:20171129234303j:image

これも見たかったF-15Jイーグルの機動飛行。

築城から沖縄に行っちゃったから航空祭でしか見れなくなっちゃったんだよね(-_-;)

 

民間アクロバット飛行をやってる間にパイロンエリアを見に行く。

 

f:id:tak-s:20171129234702j:image

地対空ミサイルを積んだ高機動車

米軍のハマーみたいなもんだよな。

民生用でトヨタメガクルーザーとして売ってたし。

持ってたら面白そうだけどデカ過ぎ(^_^;)

 

f:id:tak-s:20171129235156j:image

芦屋基地のT-4レッドドルフィン。

 

f:id:tak-s:20171129235553j:image

f:id:tak-s:20171130004905j:image

F-15Jイーグル。

梅のマークの901は新田原基地の305飛行隊所属だね。

梅のマークは元々305飛行隊があった百里基地がある茨城県偕楽園にちなんだものだそうだ。

 

f:id:tak-s:20171129235643j:image

f:id:tak-s:20171129235659j:image

 AH-64Dロングボウアパッチ。

何でこれを見たかったかと言うとシン・ゴジラで30mmを撃ってたから(笑)

 

f:id:tak-s:20171130000121j:image

ブルーインパルス

一番奥は機番の無い予備機。

 

f:id:tak-s:20171130000623j:image

F-2

右から4機が鉾と弓マークの第6飛行隊所属機。

一番左の一機が三沢から移動してきたパンサーマークの第8飛行隊所属機。

 

f:id:tak-s:20171130001601j:image

f:id:tak-s:20171130001702j:image

初めて見たKC-767空中給油機。

 

でお昼も過ぎていよいよ…

f:id:tak-s:20171130002007j:image

 ブルーインパルス

 

f:id:tak-s:20171130002110j:image

f:id:tak-s:20171130002140j:image

f:id:tak-s:20171130002217j:image

だったんだけどビデオで撮ってたのと途中でバッテリーが切れてしまったのでここまで(泣)

 

混んではいたけど割とスムーズに駐車場まで帰れて帰宅した。

 

次の日なんだがね。

義母のMRIの予約日だったので病院に連れて行った後に買い物をして築城基地の辺りを通り掛かった時に、航空祭に来た事がありますか?って聞いたら一度も来た事が無かったらしい。

そこで基地に併設されている?公園へ行くと遠くに見える格納庫の前にまだブルーインパルスがいる。

しかもエンジンが掛かっているから、これから帰投だと義母も滑走路が見える所まで連れて行って暫く見ていると…

f:id:tak-s:20171130003241j:image

タキシング始めた♪

 

f:id:tak-s:20171130003423j:image

f:id:tak-s:20171130003448j:image

いやぁ~いつもながら持ってる(笑)

義母もブルーインパルスのお見送りが出来たしね。

 

って事で17年の航空祭は終わったよ。

因みに次の日曜日は宮崎の新田原基地航空祭なのだが…寒くてバイクで行けないから却下だ(^_^;)