国東半島写真撮影ツーリング(謎)

本当は捨て猫を拾いに糸島に行こうかとも思ってたんだけどね。
土曜日だから連れて帰ってきても動物病院の診察時間には間に合いそうにない。
そうするとノミやダニが付いてるだろうからうちの子達に移るとマズイので家に入れてあげられない。
と言う事で諦める事にしたんだけどね。

時間が出来たことだし、昨日アロマ珈琲で冗談で話してた事をやってみるかとお出掛けする事に。

家から出て時間調整の為に一般道を走ってたら対向車にバイクが居たのでいつもの様に手を上げて挨拶を
と思ったら…ン?あれ??白バイじゃん!(爆)
流石に手を上げるのは止めて会釈したら白バイが会釈を返してくれたよ(笑)

椎田ICから東九州自動車道に乗って日出バイパス大分空港道路を通って大分空港へ到着。
親切な空港駐車場の係の方に誘導して貰って無事駐車完了。
まぁ取りあえず展望台へ

去年の暮れにリニューアルしたらしく綺麗な感じの展望台だ。
右の方が出入り口で左の方はちょっとした段差で上から展望出来るようになってる。
なんで此処に来たかというと…


そう。
先日緊急着陸した米海兵隊の「MV-22Bオスプレイ」が目的だった。
上のパノラマ写真で見る(見えないが)と右の方に駐機してた。


周辺には多分海兵隊員が数人居たがエンジンの換装は終わってたみたいだ。
流石に10倍ズームだと画質が荒い(^_^;)


嫁がパノラマで撮ろうとしてるのを邪魔する奴(笑)


ここからだと四国と本州が見えるらしい。
うちの辺りだと角度的に四国は見えないもんな。
此処の国東半島が邪魔してて(爆)

家を出る前に軽く調べたら大分空港で9月2日に「空の日」ってイベントが開催される予定だったらしく、イベントプラスオスプレイでしかも昼時なんで人も車も滅茶苦茶混んでた。
各航空会社のイベントブースにはお子様連れが列を作ってるし、3階のレストラン街(と言っても4件だが)は待ちの列。
土産物コーナーも人が多いし、1階の端にあった喫煙所は満室状態(^_^;)


調べててもう一つ興味があったのが足湯(PDF)。
ラバーみたいな処理したデニムがバイクに乗る時のボトムだから膝までたくし上げられない時はビニールソックスがあるらしいので楽しみにしてた。
無事たくし上げられたので足湯を楽しむ〜(^^)
無料だしね♪
自分用のお土産に大分空港限定手ぬぐいも購入。

取りあえずアロマ珈琲への土産を買って、此処まで来たんだから国東半島の海側を一周しようと言う事で駐車場代100円(笑)を払って出発。
途中道の駅くにさきで休憩しようと思ったのだが道の駅っぽくない配置でよく分からなかったからスルーしてそのまま走る(爆)

途中で景色の良さげな「羽田海水浴場」があったのでバイクの写真を撮るのに休憩。

人は全然居なかったけど、どうもウミガメの産卵地なんだね。
遠くの方は多分四国の佐田岬の方じゃないかと。


この角度だと遠くの方は本州だと思う。


ちゃんと嫁の写真も撮ってるよ(笑)


「道の駅くにみ」で遅いけど昼食休憩。


レストランに入ると予定数が出てしまったので時間が掛るけど良いですかと聞かれたが、そこまで急ぐ旅ではないので承諾(^^)
車海老が一押しっぽかったんで、嫁はこの車海老天うどん、俺は単品で海老天を食べる。
天つゆが俺には薄かったけど美味かったよ。
15時近かったから俺達が出る位にはオーダーストップになってたみたい。

で出発。
前から思ってるんだけど大分の道路って福岡に比べて走りやすい。
道幅とか路面の綺麗さとかがね、福岡県とは段違いに良いのだよ。
熊本も良いんだけどね。
福岡が悪すぎるのだよ。
二輪車はボタンを押す信号とか矢印の無い時差信号とか、路面は悪いしドリフト防止用の段差がいたる所にあるし(T_T)

海沿いに走って日本一夕日のきれいな場所を2箇所も見たり(笑)、福岡ナンバーの物凄く遅い車のせいで渋滞してたりしたけど、中津日田道路の定留ICから乗って東九州自動車道で戻ってアロマ珈琲で土産を渡して珈琲飲んで帰宅(^^)
次回は逆回りするか山越えになるがアロマ珈琲の店主に教えて貰った国東半島の紅葉で有名な「富貴寺(ふきじ)」に行くか、楽しみだ。