ゆふいんの森

これも先月の話だけどね。
由布院に行った時に由布院駅で∪ターンしたのだが、帰宅してから博多―由布院を走っていた特急「ゆふいんの森」は?と思い調べてみた。
ゆふいんの森」は博多から久留米まで鹿児島本線、久留米から日田、由布院、大分まで久大本線を走るのだが九州北部豪雨で日田と一つ手前の光岡(てるおか)の間が不通になっているのだ。
そうしたら暫くの間は通常博多から上記の様に左回りで行くのを小倉まで鹿児島本線でそこから日豊本線で別府、大分に行き久大本線由布院に着くルートで運行しているようだ。
そういえば家から日豊本線を走る列車の音が聞こえるのだが、聞き慣れないディーゼルの音が聞こえた気がする。

運行時刻を調べていつものアロマ珈琲に行き、時間を潰して予想通過時刻前に近場の踏切へ向かう。
ゆふいんの森」を待っていると

なんじゃこりゃ(笑)
調べてみると「キスマイ☆ソニック」と言う期間限定列車だそうだ。
ソニックは1時間に2本も走ってるから見慣れてるけど…(^_^;)
全然知らなかったよ、ジャニーズに興味無いしあったら変だけど(笑)

小倉での出発時間から予想通過時間を割り出したんだけど予想以上にディーゼルは遅かったみたいでさ。
また少し待っていたら踏切の音が。

やっと来ましたよ(^^)
此処を通るのは今限定だからね。


話をしたアロマ珈琲の店長も写真を撮りに来てた(爆)


この時間のは4両の「ゆふいんの森」だけど約2時間後には5両の列車も通過する。
だけど暑いから帰るよ(笑)
本当は乗ってみたいんだけどさ、JR九州の特急って全部禁煙だからねぇ(-_-;)