大観峰、由布院ツーリング

7月の半ばだけどVN2000の車検が終わって近場?は走ったけどツーリングに行きたいと思ったが、九州北部豪雨の影響で通行止めになっている道路がかなりある。
ここらでツーリングのメッカと言えば熊本阿蘇山方面なのだが北九州からのワインディングルートの途中が通行止めだったのだ。
そこでいつもとは違う大分から竹田を抜け阿蘇に出るルートを選択して走り出す。
途中阿蘇駅併設の道の駅阿蘇で休憩したり、5月に出来たという国道57号線沿いのレストランでランチを食べて到着したのは

分かり難いけど大観峰


着いて一枚目の写真の場所に行く前に一服〜
バイク乗ってると吸えなくてねぇ(-_-;)
バイクは多いけど流石に俺以上の排気量は居ないよ(笑)
大体止める時にも気を使う様なバイクだからね(^_^;)


何回か来た事があるけどパラグライダーが飛んでたのは初めて見た。
2人乗りで体験フライトをやってたみたいだけど嫁を一人にする訳にもいかないから却下(^_^;)



売店に戻って嫁はメロンソフト、俺は赤牛串を食べる。
串を売ってた方と話してたら、涼しくなって良かったですねと。
大観峰は17時で閉門されてしまうが15時過ぎからは涼しくなるのだそう。
今は16時。丁度良かった♪

と言いつつ当初の予定だと由布院に寄って売店街を歩こうと思っていたのだが、ちょっと遅くなったかも。
九重ICまで急いで行って由布岳スマートICで降り由布の街へ。
初めて由布岳スマートICを使ったけど由布の街まではかなり遠い。
これなら由布院ICで降りた方が良かった(-_-;)


何処かにバイク用の駐車場は無いものか?と走り回ってみるも見当たらず。
結局でかい車体でソロソロと売店街を走り、欲しかった蜂蜜を売ってる店に駐車場があったので止めさせてもらう。
店員さんと色々話して嫁が試食させてもらってお土産用と自分用のを買う。


俺が帰りのルート設定をやってる間に嫁は蜂蜜プリンを食べてた。
と店員さんと向かいのお土産屋さんがバイクに興味を持ったらしく雑談会に(笑)
いや、こうやって色んな人と話せるのは良い事だよ(^^)

猫にエサをやらないといけないので帰路につく。
が、もう一箇所寄ろうと思っていた由布院から別府に向かう県道11号の展望台は工事中で寄れず(T_T)
しかもゆったりしたつづら折りの道なのに左コーナーでステップ擦っちゃうし…
そんなにペース上げてないんだけどなぁ…(-_-;)

で、別府ICから乗って無事帰宅しましたとさ。