伊良原ダム、平尾台、新門司港ミニツーリング

昨日だけど嫁の実家のトイレの取っ手が取れたんで修理しに行った。
嫁は仕事だったんで久々にシングルだぜ。

修理と言っても錆びて取れたノブの穴を木目調シートで塞いで小さな取っ手を両面に付けただけだから一時間も掛からずに終了〜

サクッと帰ろうとしたんだが伊良原ダムでVN2000の写真を撮ってないと思って展望台へ。

来年には試験湛水が始まる予定でダム本体用のセメントプラントやベルトコンベアはもう撤去されてる。

しかし…エアクリーナーに「2000」の文字があるんだけど、薄くて小さいからほぼ見えないよなぁ(-_-;)
買っただけでほぼ使ってないカッティングマシン「ステカ」で作るかねぇ。

ローランドディージー デザインカッター ステカ SV-8

ローランドディージー デザインカッター ステカ SV-8

で、久々にお一人様だし最近体の動きが悪いのか特に右コーナーが下手になってるから、ちょっと走りに行こうかね〜
と言う事でこれまた久々に来た「平尾台」
今回は初めて入館する「平尾台自然観察センター」
バイカーが集まる駐車場のすぐ隣りにあったのにずっと気がついてなかったんだけど偶々入館無料の文字を見つけて展望台もあるみたいだから行ってみようかと。

こんな感じでパノラマで撮ってみた。
イエージ的には同じカルスト台地の「秋吉台」の小型版って感じだけど(^_^;)
因みに平尾台、秋吉台と愛媛、高知県に跨る四国カルストで三大カルスト地形なんだそうだ。
あ、バイクや車で平尾台に行く時は小倉南区側の国道322号側から行く方が良いよ。
苅田町行橋市側からの道はドリフト防止用の大きな段差がコーナー事にあってこれっぽっちも楽しくないから(T_T)

家から行くと行橋側から登る事になって面白くなかったから逆側に降りる事にしてダラダラ走って着いた所は

門司港
昼間だから全てのブースにフェリーが停泊してたからちょっと満足(笑)
まぁ練習にはならなかったけどミニツーだからこんなもんだね(爆)