仙台旅行

最近blogをはてなダイヤリーからはてなブログに切り替えてね。

いろいろ試しながらだけど写真がアップしやすいのとスマホでも結構書けるんで、機能を試しながら書いていくよ。

って事で書く事をすっかり忘れていた仙台旅行(笑)

仙台には震災後何回か行ったけど九州に来てからは行けてなかったんだ。

で、今年になって秋に従姉妹が結婚するから亡くなった父の代わりに仙台で参列してくれって父方の叔父から連絡があってね。

もちろん参加しますってすぐ返事をしておいた。

それから夏になって仙台に住んでいる母方の伯父から伯母さんが亡くなった連絡を受けた。

その時も俺一人ででも参列したかったのだが、飛行機のチケットを手配しようにもその日は台風が接近していて欠航が相次いでいたので行けなくてさ。

そんな事もあり、震災で母方のお墓がある墓地が崩れてしまって伯父が立て直してから手を合わせに行っていないのもあるから、秋に結婚式で仙台に行くからその時に伺いますとしておいた。

式の日取りが決まったと連絡を受けてスケジュールを考えていたのだが、家の最寄りの北九州空港から仙台空港へは直行便は出ていない。

乗継便も無く、羽田空港県営名古屋空港経由で鉄道と言うのも考えたが現実的じゃ無い。

結局嫁の仕事の都合も有り昼からの式に間にあうように朝一の便で向かう事にした。

家から福岡空港迄は1時間半は掛かるし近辺で安くて予約の出来るの駐車場に車を置いていくから2時間以上+土産を買う時間と荷物を預ける時間を計算すると…5時前出発(-_-;)

まぁ荷物を預けるのが予想以上に混雑してたが概ね予定通り搭乗ゲートへ。

ブリッジじゃなくてバスだったけど(^_^;)

朝は混んでるねぇ…

今回乗るのはIBEXエアラインのボンバルディアCRJ700ERでANAとの共同運行便。

いやぁ初めての横4列(2+2)の機体だよ。

窓側に座ったけど、お約束で頭をぶつけたさ(笑)

生憎と天気が悪くて上空から見えたのは能登半島位だった(-_-;)

仙台空港に着陸。

一番左に数日後に引退するIBEXエアラインのCRJ200ER(ちょっと小さい)が駐機してた。

今回借りたレンタカーは日産ノート e POWER。

アクセルペダルだけで走れるe POWER Driveってやつに興味があったんでね。

俺は車でもバイクでも攻める時以外はなるべくブレーキを使わずにアクセルコントロール重視で走る方なんだけどね。

こいつはアクセルを離すとブレーキを踏んだ様に減速して、尚且つブレーキランプも点灯するのだ。

慣れるのに若干時間が必要(減速率の感覚とかね)だったけど、俺には合ってたよ(^^)

式場のホテルまで急いで走って駐車場が混む前に入庫。

親族の控室で親戚に挨拶して両家の挨拶へ。

此処で問題発生。

俺の父方の兄弟って兄弟愛が強くてね、更に長男だった俺の親父は亡くなった今でも尊敬されてるのさ。

で、親族が向かい合って整列するのに普通なら新婦の兄弟、叔父の兄弟が順に並んで従兄弟になる俺は末席でと思っていたら長男の息子なんだからと上席へ行く様に言われちゃってさ(^_^;)

目立ちたく無いんだから勘弁してよと思いつつ席につく事に…

因みに一番右に写ってるのが俺。

それより右に叔父貴が居るのだよ(-_-;)

チャペル。

集合写真。

披露宴は従姉妹夫婦共にアウトドアが趣味だったりで庭にテントを持ち込んでディスプレイしてたり、手作り感満載で今まで参列した結婚式でも一番良かったよ。

俺の時は俺の両親のプライドだかでお仕着せ感満載だったからねぇ(泣)

そんな感じで式も終わり、その日は大人しくと言うか朝早かったので早々に寝てしまった。

次の日、まずは母方の親戚のお宅へ。

亡くなった伯母の仏壇で手を合わせ、その後伯父と下の従姉妹を車に載せ新しい墓地へ。

行く前に行った事が無かった別の伯父の墓に寄る。

此処には従姉妹も来た事が無く、一緒に行った伯父もうろ覚えだったから墓を探すのに時間が掛ってしまった。

その後新しい墓地へ行き墓参を済ませて伯父の家に戻ると上の従姉妹も来ていて一緒にお昼。

昔話に花を咲かせてお暇する。

其処から今度は多賀城にある父方の墓地へ向かう。

震災後に一度来たきりだから何年ぶりだろう?

で、もう一人会っておきたい人が居たので連絡して喫茶店で待ち合わせ。

父方の2番目の叔父の元妻の叔母なんだけどね、餓鬼の頃から休み事に多賀城へ行っていたからずっとお世話になってて、叔父と別れた後も連絡を取り合っていた人なのだ。

喫茶店で2時間以上話をして夕食を一緒にと思ったけど、予約してたラブホ(爆)のチェックインをしなきゃいけないので叔母を乗せて車で待っていて貰い、外出で夕食へ。

此処でもたっぷり2時間以上話してたかも(笑)

再開を誓って別れてホテルへ。

此処でも疲れてさっさと就寝(^_^;)

また次の日、10時にはレンタカーを返さなきゃいけないのでそれ迄に行きたかった所へ。

それは旧宮城野原駅の近くにあった借家だったが母方の実家があった所で以前来た時は駐車場になっていた。

行ってみると…

道になってる?!

う〜ん、昔の仙石線の跡すらよく分からない…

何だか哀しいねぇ…

レンタカーを返却して仙台駅へ向かうも俺が記憶してる仙台駅じゃない(-_-;)

取りあえず土産を買って空港へ。

JR東日本E721系電車

初めて乗った♪

仙台空港鉄道SAT721系

ホントはこっちに乗りたかった(笑)

流石に鉄道むすめの杜みなせグッズは買わなかった(爆)

何気に時間が無くなってて食事や観光?が出来ずに乗機する事に。

帰りはANAB737だったけど3+3で広いと思うとは(笑)

福岡空港に着いて駐車場の送迎車で駐車場へ行き帰宅。

久し振りの仙台だったけど一度位はバイクでゆっくり行ってみたいねぇ。

って事で「9」月の仙台旅行でした(爆)