或る列車

先日JR九州の『クルーズトレインななつ星』の写真を撮りに行ったんだけどね。
JR九州には同じ水戸岡デザインのななつ星に次ぐ特別列車がある、それが『スイーツトレイン或る列車』だ。
ななつ星と同じ様に半年毎に運行ルートが変わるのだが、9月までは大分―日田ルートを走っている。
10月からは佐世保―長崎ルートになるので写真を撮りに行くなら今しかない。
と言う事でツーリング決定♪

予定では9月17日か18日に行こうと考えていて台風18号が接近していてどうなるかと思ったが、17日には九州を通過してくれたので18日に決行。
しかし…この時点で色々調べておけば…と公開する事になる(T_T)

山越えのルートでは前日の台風で道が荒れていると予想出来たので、中津から耶馬渓を通るルートを選択。
途中『道の駅やまくに』で休憩して、前回日田に来た時には暑くて断念した『豆田町』散策へ
まぁ前回よりは涼しくなったけど、それでも日田は暑い(^_^;)
散策して回ってたら偶々『天領ひな御殿』の入場料が本日無料って書いてあって、こりゃ行かねばと入館。
いやぁ、思ったより凄いよ。
としか言えない文才の無さが恨めしい(爆)

散策を終了して日田駅へ。


俺の身長だと丁度「i」になる(笑)


日田駅もリニューアルされた時に水戸岡デザインになって、待合室はこんな感じ。
前に行った『豊後森機関庫ミュージアム』の中のデザインに似てる。


入場券を買ってホームへ。
日田駅から久留米方面の久大本線光岡駅の間は九州北部豪雨の影響で橋が落ちて不通になっている。
更にその先の夜明駅から分岐して小倉へ向かう日田彦山線も豪雨の影響で不通が続いている。
奥が光岡駅方向なのだが、そこから見える白に紺帯の気動車日田彦山線の車両。


逆を向いて大分、由布院方面。
停車しているのは久大本線を走る気動車


暫く待っていると由布院方面から『或る列車』が来た!
いつも書くんだけどスマホの望遠じゃ無理があるよな(-_-;)


それでもiPhoneのカメラはHDR対応だから逆光とかをあまり気にしないで撮れるから楽だね。
簡単な記録用ならこれで十分♪


金色の車体や独特の装飾だが、元々はJR四国で廃車になったキハ47系が種車
前から見るとあぁそうだねって感じ。


横から見ると窓が丸かったり出入り口が広くなってたりして種車のイメージは殆ど無い。


やっぱりホームで撮ると影が掛かるねぇ(-_-;)


流石に車内には入れないからね(^_^;)
ドアにステンドグラスがあったり水戸岡デザインがこれでもかってのは『ななつ星』と同じだね。

取りあえず此処での写真はこれくらいにして前回と同じく日田焼きそばでもと思って調べたら『三隈飯店』って所が評判が良いらしいので行ってみる。
が、昼時だからねぇ…店の前と反対側に列が出来てる(-_-;)
バイクを止める所も見当たらないから諦めて…


またか(爆)

いや、店内が広いから回転も早いのだよ。
バイクも停められるしさ。

昼食に食べてはいけないものを食べて(爆)出発。
大分自動車道を通って由布院へ。
途中で昔義母を連れて行った露天風呂付離れのある『ゆふいん花由』の脇を通り湯布院中央児童公園へ。
実は数日前のニュースで『湯布院中央児童公園蒸気機関車(D511032号)引取り希望者募集します』って言うのがあってね。
無くなる前に写真でも撮っておくかと。


やっぱりねぇ…直方市NPOに引き取られた行橋市のD51 10号機もそうだったけど、人の手が入って無くてあちこち朽ちてるねぇ(T_T)
しかも野ざらし行橋市は一応屋根があった)だし、子供が登らないようにボイラーの脇に柵までしてるから何か悲しい気持ちになる。

実はこのD51が置いてある公園は、前回湯布院に来た時に嫁が買った蜂蜜屋さん『みつばち工房ゆふいん花の道』の近くでね。
少しづつ食べてたけど無くなったって言ってたから由布院に行かなきゃなぁと思ってたのも今回のツーリングの切っ掛けだったのだ。

今回は栗の蜂蜜を購入。


人出も多かったので前回食べたはちみつプリンソフトは残念ながら売り切れ。
って事で嫁は今回はちみつソフトを食べた。
羨ましいけどね、昼食で無理したから(-_-;)
今回もお店の駐車場までVN2000で入っていったが相変わらず目立つねぇ(^_^;)

或る列車』の由布院到着時間が近づいてきたので事前にGoogle mapで調べた撮影地まで移動する。
が…何かそこに向かう道路の近くが通行止めになってる?
何とか進入して行ってみると…
JRを跨ぐ陸橋が崩れて無くなってる!
おぃおぃ…いつだ?熊本地震か?
どうにも撮影地には出来ないんで由布院駅へ移動。
バイクを止める場所を探していると近くのレンタカー屋の人(多分)があそこだったら止めて大丈夫だよと教えてくれたので助かった(^^)

嫁撮影。
何か白飛びするねぇ(^_^;)

入場券を買ってホームへ。
ななつ星』専用の建物がある。
来年からの運行では『ななつ星』が大分から由布院に来るらしい。


引き込み線には5両編成の『ゆふいんの森』が。


少し待ってると日田から大分へ向かう『或る列車』が来た。


ゆふいんの森』、キハ200系、キハ125形、『或る列車』を揃えて撮ろうと思ったんだけど露出設定失敗(-_-;)


由布院駅を出て行く『或る列車

追いかけるのもあるだったんだが今回は別府駅で別の列車を撮る事にしてまたバイクを走らせたんだが、途中で死にそうな目に(-_-;)
由布岳南側の峠越えルートの県道21号を走っていたんだが、前に一台軽自動車が走っていた。
峠を越えて下って行く時に何か身体に物が当たるな…と思っていたら右コーナーの手前の路面に砂利が一杯落ちて車のタイヤが通る部分だけ砂利が無い所が!
フロントブレーキを強く掛けたら間違いなく転倒しそうだったんでエンブレとリアブレーキを軽く掛けてスピードが落ちるのを待っていたがもう少しでガードレールだっ!
って所でギリギリ減速出来てクリア(^_^;)
本気でビビったのは久し振りだったよ。
嫁は足を付こうとしたらしいのだが届かなかったらしい(笑)
台風の影響で山水が砂利を運んできたんだねぇ…

そこからは普通に走れて無事別府駅へ到着。

そこで写真をと狙っていたのは阿蘇と大分、別府間を運行している『あそぼーい!』。
だったのだが、ちゃんと調べなかった報いが此処で…
台風の影響で『あそぼーい!』が走る豊肥線の一部区間が不通になっていて『あそぼーい!』は運休だったのだ(T_T)
仕方が無いからもう少し待って由布院で見た別府行きの『ゆふいんの森』を撮る事にした。

う〜ん残念。
復旧には暫く掛かるみたいだから撮れるチャンスはまだまだ先だねぇ。

と言う事で帰る事にしたが昼間の日田は暑かったのだが日の落ちた今は思ったより寒い(-_-;)
高速を通るにもヘッドライトが暗いからあまり速度出せないし片側一車線だから後ろから追いかけられるのも嫌だなと思い国道10号線で国東半島を突っ切る事にした。
やはり寒かったけど上に一枚羽織って何とか帰宅。
もうノースリーブじゃ無理だね(笑)

って事で日田、由布院、別府ツーリングは終了したさ。