豊後森、日田ツーリング その3

続きだよ。

せっかく日田に来たんだから観光をしたい。
今迄日田は通過する事はあっても観光はした事がなかったのだ。

日田の観光といえば思いつくのは古い町並みと温泉だ。
と言う事で豆田町へ行く。
やっぱりVN2000を止められそうなバイク用駐車場は無いんだよなぁ…
って事で無料の市営駐車場(もちろん車用)があったので一台分使って止める。
まぁ、排気量はそこらを走ってる車より大きいし、車体だって大きいから良いだろ。

豆田町には御幸通りと上町通りがあるらしいが駐車場が御幸通りの端だったのでそこから歩きだす。

が、この日の日田は気温37度(-_-;)
しかも水分が足りなかったのか足腰が重い(T_T)

結局殆ど観光が出来ずに御幸通りの反対側にある「バヒーオ」って昼はカフェ、夜はバーなお店で休憩。

休んでいる間にこの暑さじゃ観光は無理だと言う事に話が纏まったがバイクは通りの反対側だ(-_-;)
結局俺が一人で取ってくる事にした。
どっちにしろ俺が行かなきゃ動かせないんだから一人で行った方が嫁が疲れなくて良いだろうとね。



取ってきてお店の前で。
後ろに見えるのは偶々この日は日田の祗園祭だったらしくてね。
いつもながらどこに行ってもイベントに遭ってしまう俺(笑)


こう言うのがもう少しすると動き出すらしい。
と言うか帰りに上町通りを通ったら山車が2台通ってて迂回したのだ。

もう一つ日田と言えば…
そう温泉(^^)
で、一応家族風呂を探しておいて行ってみた。
行ったのは豊後森から日田に来る時に通った「せんらく温泉」って所。
家族風呂の切石風呂50分1,680円にしたんだけどね。
とにかく暑い(T_T)
温泉は気持ちが良かったんだけど体の熱が冷めずにずっと水に近いシャワーを浴びるハメに。
家族風呂の脱衣所には扇風機しか無かったから温泉から出ても汗が引かなくて着替えに苦労したよ。
50分だとゆっくり出来ないねぇ…追加料金払っても暑いのは一緒だしさ。
出た所に待合室があって冷房が効いてたんだけど其処に行くには着替えなきゃいけないから体が冷えてから着替えるのは無理だしね。
出てすぐに自販機がないのもマイナスかなぁ…

と言う事で帰路につく。
天瀬高塚ICから乗って水分補給をしたかったから乗ってすぐの玖珠SAに寄る。

俺は冷たいお茶だけど嫁は苺ヨーグルト味の何か(笑)

日田で買えなかったお土産も此処で買って家まで走って今回の豊後森、日田ツーリングは終了〜
お疲れ様でした(^_^;)