新幹線500系&500 TYPE EVA Café&博多山笠飾り山

VN2000の車検が終わったんでね、嫁と取りに行った。
そっちは別で日記にするけど数日前に車でマフラーは取りに行っているし、メットも2つ預けてあるから今回はJRで博多駅まで移動。

俺さ、名古屋で会社勤めしてる時や本社が東京に変わって東京や千葉に住んでいる時に出張で新幹線は多用してたんだよ。
が、500系には一度も乗った事が無くてさ。
殆ど100系の一部2階建て車両にあった個室がお気に入りだったからねぇ(笑)

でも500系はもう東海道は走ってないし、山陽でも殆ど走ってないから、この機会に乗っておこうかなと。
こだまだけどね、指定席が昔の3+2とは違って2+2のシートになってるのだ。
小倉から博多の1区間だけど混んでるかどうかも分からないから指定席を取ったよ。

小倉駅ホームの喫煙所は大阪側だから後ろから(笑)

前からも撮ったけど光の加減で良いのが撮れなかった(汗)

乗ってちょっと休んで喫煙ルームで一服して席に戻ったらもう博多(笑)

で、此方が本命なんだけど嫁には内緒にしてた500 TYPE EVA Café

博多駅の新幹線コンコース内にあるからこんな時でもないと来れないんだよ。
嫁が西小倉で働いている時に会社からEVA仕様の500系が見えるって喜んでいたからね。
連れて行ってやろうと思ってさ。


嫁が写真撮って画像加工したのを流用。
面倒だからね(笑)
まぁこんな感じでしたよ。

改札を出て博多駅でのもう一つの目的。
それが博多山笠飾り山。

一度も見た事が無かったしね。
追い山を見に来るのは大変だし、飾り山も此処以外はバイクで回るのはちょっと大変。
と言う事でね。


裏に回るとテレビ西日本TNC)のももち浜ストアが飾ってあるが、嫁的には別の場所にある九州朝日放送KBC)のアサデス。Verが見たかったらしい。
毎朝見てるもんね、お天気の栄作さんとか(笑)

とまぁこんな感じでしたよ。