年末恒例の

毎年恒例の餅つきを実家でやってきた。俺の実家ではないんだけどw

f:id:tak-s:20211230012330j:plain

この時期九州なのに雪が降る事が多くて心配だったけど何とか晴れてくれた。

タイヤ新調するのにオールシーズン止めて夏タイヤにしたから雪には注意しないと。

実家に行く時はいつもチェーンと油圧ジャッキ持参だw

f:id:tak-s:20211230012346j:plain

子供3人連れて甥っ子家族も手伝いに来た。

もう一人の甥っ子は嫁さんと子供置いてきたね。

f:id:tak-s:20211230005627j:plain

人が居すぎてギチギチw

f:id:tak-s:20211230015524j:plain

子供は杵と臼でつくのが楽しいみたいだ。

俺は心臓と肩やってからやってないけどw

んでも大半は餅つき機でやっちゃってるよ(^^;)

f:id:tak-s:20211230015542j:plain

俺は主に火の番。

焚き物が長過ぎたりで持っていった丸鋸で切ったりその他諸々気が付いたら何かやってる感じなんだけどね。

ただ困った事に気が付いて動く人が少ないんだよね(;´Д`)

餅を丸める所にほぼ全員居て他の事やらないとかさ。

次を餅つき機に入れたりしてないから蒸かし過ぎちゃって柔らかくなりすぎたりね。

男手も少ないんだけど何故一番年を取ってる俺が動き回ってるんだか分からんw

甥っ子の嫁さんが子供の世話もあるのに一生懸命手伝ってくれるのが可哀想でさ。

皆、毎年やってるんだからいい加減動き見て覚えようね。

俺だって結婚してやり始めて覚えたんだから(-_-;)