雪の仙台

所用で仙台へ。

前日、考えもしなかったトラブルに追われ寝られないままセルボ君で2時ごろ出発。
何でこんな時間かと言うと平日深夜(0時から4時)は高速が50%割引だから(笑)
柏ICまで16号走ってIC入ったのが3時半くらい。

常磐道から磐越道へ入り6時半頃

阿武隈高原SAに着いたけど…売店もフードコートも7時からしか開かない(TT)
待つのも面倒だからそのまま走って泉スマートICへ。
出る時に表示された料金は…850円!
東北地方の被災地支援無料措置で柏から水戸までの軽自動車料金になってその50%だからね。
親戚に会いに行くのも楽になったよ。

で、最初に行く親戚の近所のファミレスで軽く朝飯。
行く途中で前から気になっていた

仙台大観音の近くまで行って1枚。
でかくて仙台駅前の泊まったホテルからも見える。

親戚の所で祖父母の仏壇に手を合わせ話を聞くと、被災したお墓の復旧には6年程掛かるんだと。
墓地全体が被災して造成もして区分けしてだから時間が掛かってしまうらしい。

そこから本来の目的を果たしに行く。
実は亡くなった両親の友人だった方が先月亡くなられていたのだ。
聞いたのが遅かったので既に49日が過ぎてしまっていたが、震災後に行ってお話しを聞いた時はお元気そうで、まさか亡くなってしまうとは思っていなかった。
高校からの付き合いだったのでもっと親父の話を聞いておきたかった。合掌

実は亡くなられた方は仙台だがし本舗 日立家のご主人で此処の駄菓子を良く食べていた。
震災で被害を受けたけど復旧出来ていたので喜んでいたのだけど残念です。
お店はおばさんが引き継がれて大変だけど頑張っているそうです。

そこから亡くなった母の友人が分かったので多賀城へ。
今だから言うけど両親の交友関係って割と分からないもので親戚からあの方にはご連絡した?と聞いてどなたなのか探したりしてた。

多賀城には親父の実家が昔あって八百屋を営んでいたのだが既に廃業して土地も手放しているので跡形も無いが、子供の頃からよく行っていたのであちこちに面影が。
住所を頼りに探してみると、ささはら商店と言うお店が。
こちらの方が母の高校の同級生だったらしく、ご挨拶して少ない時間だったがお話を聞く事が出来た。

そこから時間が空いたので震災時に有名になったイオン多賀城店へ。
3月に来た時はこれで復旧出来るのか?とか思ったが隣のヤマダもしっかり復旧してた。
屋上駐車場へは入れなかったのでその下の階の駐車場から1枚。

遠くには瓦礫が高く積まれている所もまだある。

暗くなってからフェリーが見えたので1枚。

暗い所だと携帯のカメラは手振れしちゃって駄目だな(--;
ちなみに仙台〜名古屋便は隔日運行なので明日の便が無く名古屋上陸は諦めてしまった。

夜から雪がチラついて21時頃夕食を食べてホテルに行く時には結構降っていた。
スタッドレス履いて来て良かったよ。
で、ホテルから1枚。

明日に続く。