五福星(うーふーしん)

糖尿病の治療で炭水化物&糖質を取らない様に心掛けている俺だが。

叔父がぜひ一緒に食事しようと言うので何処に行くか話し合っている時に乗る予定のICの近くに有名なラーメン店があると言う。
暫し考えたが今の血糖値なら一食なら大丈夫だと勝手に判断(笑)
元々病院で治療している訳でも無いから全部自己責任でね。

連れて行って貰ったのは俺でも名前を聞いた事のある『五福星(うーふーしん)』
なんでも先日NHKドラクロアと言う番組で取り上げられたのを叔母が見ていて気になっていたらしい。

13時過ぎに店に着くと駐車場は一杯で運良く製麺所の前に駐車させて貰ったので難無く店内へ。
ほぼ満席の中テーブル席が空いていたので4人で座る。
店員さん達の愛想も良く良い感じだ事と思いつつ何を食べるか迷う。
結局、叔父と叔母が宮城復興企画数量限定ブタみそらーめんとひやもり。
俺が肉そばにワンタン追加と嫁がブタみそらーめん。

まずは叔父のひやもり

スープを一口飲ませて貰ったが海老の香りが際立つスープだった。
元々つけめんは苦手なんだがこれはありかも。

次が叔母と嫁のブタみそらーめん。

これを炊き出しで提供してたのか…
あのね、予想してた味噌ラーメンの味とは違って味噌汁の味を思い出させる味噌の味だったのよ。
避難所とかでこれを食べたら物凄く旨く感じただろうなぁと思う。
こうやって頑張ってる人達が居るから皆頑張れるんだね(^^)
店内の壁には炊き出しに使った食材を提供してくれた店とか会社が一杯張り出されててさ、あぁホントに皆助け合ってるなぁと感じた。

で、俺のにくそば。

俺の好みはね、変に凝らないストレートならーめんだったのさ。
どうも有名店に行くと何でそれをしちゃったの??と言う物が多くて(--;
そりゃ人に飽きられない様に色々考えてるのは分かるんだけど、コレっ!ってもんが無さ過ぎる。
そんでココのにくそば(らーめん)は俺の好みにバッチリ合ってた。
ホントに食いたいらーめんって感じで何度でも来たいと思わせてくれた。
意思を曲げてまで来た甲斐はあったよ、ホントに。

今のところまた行きたいと思うのは旭川のつるや札幌の味の三平くらいだったのだが、五福星もランクインしたよ。

もう一つ追加で餃子(ピリ辛たれ)を食べたのだが皮はもちもちで歯ごたえあり、中身も具沢山♪
なんだけど…
なんたってでかいっ!
ラーメン食べてこれも食べるのは年寄りには辛かったです。
4人で来ててもウワッっと思ってしまうので2人出来た時は頼めないだろう。
旨いんだけどね(^^;

ラーメン屋では珍しく行って良かったお店だったよ。