'20草千里写真集配布イベと熊本観光 2

今日最初に行きたい所は10時からだしチェックアウトは11時だからとゆっくり朝風呂とかしてたら思ったより出るのに時間掛かっちゃったwww

f:id:tak-s:20201005103240j:plain

f:id:tak-s:20201005103228j:plain

毎度お世話になってるけど土曜はWeb割予約取れないのが多いんだよなぁ(ーー;)

 

f:id:tak-s:20201005115812j:plain

って事で来ました北熊本(^^)

f:id:tak-s:20201008145013j:plain

今日ショップで販売開始の記念乗車券買ったんだけどまだあったね(^^)

で、元東京都交通局三田線6000形くまモン電車1号車両がラストランだからここまで来たんだよw

店員さんに車両の到着時間聞いたら30分位で来るらしいから待つ事に。

f:id:tak-s:20201008145020j:plain

f:id:tak-s:20201008145028j:plain

上から2つ目の黄色の部分が無ければ三田線だね(^_^;)

f:id:tak-s:20201007111629j:plain

入場券を買って…

f:id:tak-s:20201005113635j:plain

青ガエル改だ(^^)

渋谷駅からは居なくなったよねぇ(ーー;)

f:id:tak-s:20201005120034j:plain

待ってたら来た!(^^)

f:id:tak-s:20201005120146j:plain

と思ったら元東京メトロ01系の01形くまモン電車3号車も来た!

こいつが一番好きだねw

f:id:tak-s:20201005120159j:plain

ん?元東京メトロ03系の03形も!!

右側にはオリジナル塗装の6000形も(^^)

f:id:tak-s:20201005120244j:plain

ベンチで休んでるくまモンに入場券置いて一枚w

この時点で12時過ぎてるよ(ーー;)

 

f:id:tak-s:20201008143918j:plain

国道57号阿蘇方面へ。

最初の予定ではここで復活した立野駅に行ってニコニコ饅頭に寄ろうと思ったんだけど時間がやばくてスルー(ーー;)

 

f:id:tak-s:20201008143912j:plain

前に通ってた長陽大橋ルートは右ね。

右車線走り続けて分岐直前で止まる車が居たけど事前に看板は見てないし左側走る習慣が無いんだろうね(ーー;)

遅かったのに凸

 

f:id:tak-s:20201008143907j:plain

で、新設中の阿蘇大橋が右に見えてきた。

看板も準備出来てるね(^^)

f:id:tak-s:20201008143902j:plain

もうほぼ出来てる感じだよ。

開通は21年3月予定らしいけど。

f:id:tak-s:20201008143857j:plain

阿蘇大橋の場所には慰霊碑?が。

f:id:tak-s:20201008143852j:plain

一番右の赤い建物の下の方に崩れた旧橋の一部が垂れ下がってる(;´Д`)

f:id:tak-s:20201008143845j:plain

旧橋のこちら側の山は大きく崩れた場所を修復してた。

f:id:tak-s:20201008143840j:plain

復旧した57号はこんな感じの綺麗な道に。

隣は復旧した豊肥本線だ(^^)

f:id:tak-s:20201008143835j:plain

R57開通記念セールやってるお店もあったよ。

 

で、月曜だったんだけど平日なのに57号と北側復旧ルートの交差点から赤水のミルクロード入口交差点先までド渋滞(ーー;)

国道212号方面へは赤水の先から県道149号河陰阿蘇道路へ入って、北側復旧ルート手前で道路名分からないけどJA阿蘇阿蘇町中央支所の前の道で行くのが良いかも(^_^;)

f:id:tak-s:20201009170546j:plain

県道149号河陰阿蘇道路を走って北側復旧ルート手前で右へ。

f:id:tak-s:20201009170551j:plain

北側復旧ルートを潜る感じでずっと直進。

f:id:tak-s:20201009170557j:plain

ここがJA阿蘇阿蘇町中央支所。

f:id:tak-s:20201009170603j:plain

ず~っと直進で国道212号に出る(^^)

国道57号や道の駅あそ方面は右、内牧温泉・大観峰方面は左ね。

 

f:id:tak-s:20201008143829j:plain

分かりにくい場所にあるけどライダーがよく来てる場所へ…

 

f:id:tak-s:20201008143824j:plain

ヒバリグリルに到着(^^)

f:id:tak-s:20201005140741j:plain

今日はバイク少ない方だ(^_^;)

f:id:tak-s:20201005145518j:plain

阿蘇を眺める立地でのんびりした時間を過ごせるよ。

f:id:tak-s:20201005140754j:plain

遅めの時間だったけどまだ人は来てる(^_^;)

f:id:tak-s:20201008143818j:plain

って事で一服w

f:id:tak-s:20201008143743j:plain

アクションカメラつけっぱなしだって気がついたバカwww

f:id:tak-s:20201008145048j:plain

メニューだよ。

ヒバリプレートで俺達二人は満足w

f:id:tak-s:20201005142557j:plain

顔が疲れてる…これから起こる惨事も知らないでねぇ(ーー;)

f:id:tak-s:20201005143129j:plain

ウチのはベーコンチャウダースープも頼んだ(^^)

時間が遅くなりそうで先を急ぐから食べてすぐ出てきちゃったのが残念(ーー;)

 

f:id:tak-s:20201005151209j:plain

ウチのが来たがった割と近くにある

www.asoice.jp

f:id:tak-s:20201008145041j:plain

f:id:tak-s:20201005151411j:plain

栗ミルク、恋するマロン(かぼちゃ)、マンゴー、河内晩柑を頼んだ。

気温が下がってきたんだけどねぇ(ーー;)

で、栗ミルクのミルクが濃くて上手い!

これならミルクで十分じゃんと思ったのは内緒w

 

f:id:tak-s:20201005165741j:plain

で、日が傾きかけてから着いたのが

harajirinotaki.grupo.jp

f:id:tak-s:20201005163335j:plain

前から来たかったけどなかなか来れなくてね(^_^;)

来て良かったよ(^^)

f:id:tak-s:20201005163925j:plain

f:id:tak-s:20201005164443j:plain

ただ滝を一周したんだけど…

f:id:tak-s:20201005164511j:plain

もう疲れまくり(ーー;)

f:id:tak-s:20201005165452j:plain

道の駅の反対側に二連水車があったんだけど、もう歩けないってウチのに撮ってきて貰ったwww

f:id:tak-s:20201005165728j:plain

かなり日が傾いちゃった(ーー;)

 

ここから中九州横断道路、国道57号経由で東九州道大分米良ICへ。

この辺りは片側二車線なんだけど風が強くなって走行車線から追い越し車線へ飛ばされそうな位の強風が吹いてきた(--;)

かなりヤバいんで速度落として何とか別府湾SAへ退避。

f:id:tak-s:20201005183909j:plain

風が全然弱まらないし予報でも変わらなそう(ーー;)

家の辺りは風吹いてないみたいだから体を温めて無理にでも走ろうって事でカレー食って表に出たけど無茶苦茶寒い!(>_<;)

だけど帰らないワケにはいかないから速度抑えてハンドル押さえて何とか帰り着いたよ(^_^;)

最後の最後でグダグダだったけど全般的には大満足のツーリングだったね♪