ダムとゼロ(ダム編)

VNのリアタイヤ交換に時間掛かったり天候不順でタンデムツーリングにずっと行けてなくてさ。

久々に天気良さげだし行きたい所もあったから朝ゆっくり目に出発~

 

国道201号の新仲哀トンネルの中で車の流れが止まる…

もしかしてここから道の駅かわらの国道322号バイパス交差点まで渋滞か?と思ったらその通り(-_-;)

今日はペース上がらんかも…と思ったらそこから先の国道322号バイパスや県道52号はまぁ普通。

英彦山駅下から国道500号を小石原方面へ走って道の駅小石原へ。

っていうかこのルート道の駅多過ぎw

香春(かわら)、おおとう、歓遊舎ひこさん、小石原と家から45km位で4つ(^_^;)

f:id:tak-s:20210723114101j:plain

午前中なのに暑くて嫁と濃厚ソフトクリームをシェアして涼むw

で、何でこっちに走ってきたかって言うとずっと小石原川ダム建設に伴って付け替え工事してた国道500号が開通したからなのよ。

f:id:tak-s:20210723113829j:plain

開通するまではここから迂回路として県道79号、国道509号で寺内ダムの方に抜けて朝倉、秋月方面に向かってたんだけどね。

国道322号も八丁トンネルが開通したり秋月には行きやすくなった(^^)

ま、桜と紅葉の時期しか行かないんだけどwww

f:id:tak-s:20210723113835j:plain

此処から先が開通部分。

とはいっても暫くは昔のままの道だ。

f:id:tak-s:20210723113841j:plain

この手前から道が綺麗になってたけど旧道は右の方。

f:id:tak-s:20210723113846j:plain

付け替えた国道500号を走ると『令和あさくら湖』と名付けられた小石原川ダム湖…なんだが水がない(-_-;)

f:id:tak-s:20210723113851j:plain

f:id:tak-s:20210723113857j:plain

トンネルは籾山トンネル。

これはダム建設工事中に見学しに来た時には工事してたかも分からなかった(^_^;)

f:id:tak-s:20210723113903j:plain

出るとすぐにロックフィルの小石原川ダムと管理事務所。

f:id:tak-s:20210723113909j:plain

結構見学客が来てたよ。

曲がってすぐに左に入ってダム側に回り込もうとしたら…

f:id:tak-s:20210723113914j:plain

縁石で行けない(-_-;)

f:id:tak-s:20210723113920j:plain

戻って転回して…

f:id:tak-s:20210723114343j:plain

バイクを停めて…

f:id:tak-s:20210723113620j:plain

f:id:tak-s:20210723113625j:plain

f:id:tak-s:20210723113630j:plain

目的のダムカードを貰いに事務所へ。

ここはトイレが建物下の玄関の外にあるから入りやすいね(^^)

自販機見当たらなかったけどあれば最高~

ついでにベンチねw

f:id:tak-s:20210723113635j:plain

間近で見ると出来たんだなぁって感想の一言。

f:id:tak-s:20210723180030j:plain

工事中はこんなだったもんな~

syva.hatenablog.jp

f:id:tak-s:20210723175940j:plain

これに行ったの18年だもん。

そりゃねぇ(^_^;) 

f:id:tak-s:20210723114126j:plain

車両通行止めになってるから歩いて行かなきゃ…(-_-;)

f:id:tak-s:20210723114142j:plain

風が無くて日差しがもっと強かったら歩いてないwww

f:id:tak-s:20210723114154j:plain

結構な距離だよ?

結構歩いてる人いたけどさ(^_^;)

f:id:tak-s:20210723114203j:plain

f:id:tak-s:20210723114215j:plain

昔、あの辺りをバスで上がったんだろうか?って話ながら進む。

f:id:tak-s:20210723113658j:plain

見覚えのある地形に…

f:id:tak-s:20210723175955j:plain

角度違うんだけど水が流れてるのは工事写真の中央のトンネルからっていうのは分かる。

 

f:id:tak-s:20210723175944j:plain

この表示版は工事中はあったけど今はない(-_-;)

図の水色の突堤部分から撮る。

f:id:tak-s:20210723114224j:plain

下流側。

自然に溢れた水はここを流れる。f:id:tak-s:20210723114231j:plain

上流側

右の一段低くなった部分から溢れた水が自然放流される。

奥の低い塔が選択取水塔(だと思うw)

低い部分から取水してトンネル通してダムの下流に流す。f:id:tak-s:20210723114238j:plain

こんな感じで一段低い。

ダム湖に水がないからなんだろう?って思うわなwf:id:tak-s:20210723114247j:plain

突堤の最後は橋になってる。

写真には写ってないけど左側には東屋があって休める。

というか休まないと俺は死ねるwwwf:id:tak-s:20210723113732j:plain

帰りたくない俺の図wf:id:tak-s:20210723114305j:plain雲が出て日差しが柔らかくなったからまだ頑張れるw

f:id:tak-s:20210723114117j:plain

やっと到着(-_-;)

 

f:id:tak-s:20210723113605j:plain

突堤の上流側には江川東部広場って案内板がある。

f:id:tak-s:20210723113743j:plain

令和あさくら湖の記念碑とね。

水が少ないけど下流江川ダム

f:id:tak-s:20210723180003j:plain

こういう仕組みでトンネル通して寺内ダムへ水を送れるからそっちに流してるのかもね。

f:id:tak-s:20210723114314j:plain

たださ、どこのダムにも突堤の橋にある『〇〇ダム』って表示が見当たらなくてさ(^_^;)

また行って探さなきゃかもwww

f:id:tak-s:20210723113937j:plain

下っていくと江川ダムの上秋月湖を渡る橋が。

f:id:tak-s:20210723175950j:plain

工事を見に来た時は建設中だったな。

f:id:tak-s:20210723113949j:plain

その先に短い江川東部トンネルが出来てて…

f:id:tak-s:20210723113959j:plain

旧道との合流地点。

f:id:tak-s:20210723114005j:plain

もう少し下ると江川ダムと管理事務所。

f:id:tak-s:20210723114010j:plain

管理事務所スルーしちゃったら江川ダムが見える所が少ない(^_^;)

f:id:tak-s:20210723114016j:plain

 こんな感じで続く~