また下関(笑)

食に欲が無い嫁の誕生日記念に気に入ったものを食べさせたくてまた下関に行って来た(笑)

家を出る時は晴れ間が見えてたんだけど関門橋を渡る頃には…

f:id:tak-s:20181223111017j:image

曇ってやがる(^_^;)

下関ICで降りるのに左車線に寄って行ったんだがヤッパ怖いって(爆)

f:id:tak-s:20181223111021j:image

店に行く前に時間があったんでコンビニに寄ったら裏側の線路を金太郎が走っていった(^^)

これも嫁が好きだから良かったよ。

まぁこの後何両も見たんだけど(笑)

f:id:tak-s:20181223111004j:image

到着~

前にも来た、たこ焼き「たこ十」さん。

ロンブー淳の親戚がやってる店で有名になったけど美味いんだよ。

f:id:tak-s:20181223111026j:image

前に来た時は到着時間が読めなくていきなり行ったから時間が掛かっちゃったんだけど、今回は途中で時間を伝えて予約していったからすぐだった。

急遽店内で食べて行く事にして貰ったらお皿で出して貰った(^^)

店主のおばちゃんと話してたら以前バイクで来たって覚えててくれてね、やっぱ覚えてて貰えると嬉しいなぁと良い気分になれた♪

ここから殆どノープランで適当に国道2号を広島方面に走って長府から国道9号を海沿いに下関方面へ。

途中で嫁が山の上に見えたクジラの像を見て「昔ここに来た事があるかも…」と。

向かってみるとどうも串崎城跡らしい。

f:id:tak-s:20181223112235j:image
f:id:tak-s:20181223111009j:image

歩いて登っていくと結構大きいクジラが…

お尻から入って行けそうだが封鎖されてる。
f:id:tak-s:20181223111033j:image

くじら館って昔ここにあった下関水族館の一部だったらしく、嫁は多分小学生の頃に来たんじゃないかって。

f:id:tak-s:20181223111531j:image
口の部分は展望台になってたって嫁が覚えてた。
f:id:tak-s:20181223111515j:image

すぐ後ろに串崎城趾があって眺めは良かった。
f:id:tak-s:20181223111519j:image

右隅に見えるのが関門橋

左端はくじら館跡で正面は門司の太刀浦コンテナターミナルの辺りだ。
f:id:tak-s:20181223111535j:image

この辺一帯は関見台公園って言うらしい。

f:id:tak-s:20181223112319j:image
また国道9号で火の国公園へ。
f:id:tak-s:20181223112139j:image

昔は車で登っていくのに有料だったなぁとか考えながら新しく出来た無料駐車場へ。

一番上の階に車を止めて一枚。

ここからでも眺めが良いんだよね。
f:id:tak-s:20181223112052j:image

んで、いつもと違うルートで徒歩で登っていくと途中に火の山展望台って所があった。
f:id:tak-s:20181223112131j:image
f:id:tak-s:20181223112113j:image

自撮り棒を持っていかなかったからこんなもんだ(笑)
f:id:tak-s:20181223112257j:image

さっき見えた太刀浦コンテナターミナル

で回転展望台でお茶でもしてお土産買うかと更に登っていったら…

f:id:tak-s:20181223112105j:image

ん??

さっき写真を撮ったのが中央に見える東屋がある所でその裏手で工事をしてると思ったのだが…
f:id:tak-s:20181223112135j:image

あれ??無い??

f:id:tak-s:20140106115922j:plain

2014年に来た時の回転レストランの写真。

残念ながら外から撮った写真が無くて…

f:id:tak-s:20120204135543j:plain

昔めかりPAの展望台(これも今は閉鎖)で撮った写真。

右の山の上に微かに見える火の山公園の回転展望台。

解体撤去しちゃってた…(泣)

だからお土産物屋も風を避けられる場所も今は無い。
f:id:tak-s:20181223112204j:image

今も案内板には残ってるんだけどね。
f:id:tak-s:20181223112324j:image

f:id:tak-s:20140106121623j:plain

ここは変わらないね。
f:id:tak-s:20181223112226j:image

戦艦大和の46cm主砲弾がある。

こちら側から駐車場に降りていったんだけど途中の歩行者用ウッドデッキ通路が朽ちてきてる…

ロープウェイも一度廃業になって時期限定で復活したらしいが11月から3月まで運休してたし、終わコンなのかねぇ…気に入ってたんだけどさ。
f:id:tak-s:20181223112314j:image

って事でいつも(笑)の海峡ゆめタワーへ。

クリスマス仕様だ(^^)
f:id:tak-s:20181223112247j:image
f:id:tak-s:20181223112039j:image

太平洋フェリーの新きたかみはまだ居るね。
f:id:tak-s:20181223112047j:image
f:id:tak-s:20181223112109j:image
f:id:tak-s:20181223112200j:image
f:id:tak-s:20181223112305j:image

記念写真を撮って貰った(^^)
f:id:tak-s:20181223112043j:image

今日はブルー・グリーンのライトアップ。
f:id:tak-s:20181223112126j:image
f:id:tak-s:20181223112155j:image
f:id:tak-s:20181223112100j:image
f:id:tak-s:20181223112309j:image

これまたいつも(笑)のバイキング。

相変わらず中学生っぽい女の子たちが大挙して…(^_^;)
f:id:tak-s:20181223112222j:image

帰路について壇ノ浦PAで。

ここも展望レストランが改装なのか解体なのか立入禁止になってるんだよね(-_-;)

こんな感じの嫁の誕生日記念ツアーでしたとさ(笑)